• ベストアンサー
  • 困ってます

差って結構あるんですか?

現在、車の買い換えを検討中の25才のものです。 今、考えているのはシビックフェリオかアクセラかなといったところです。ところが兄貴に税金、保険料、燃費その他諸費用から、オレは軽自動車を勧める、と言われました。兄貴は車に詳しい方です。(オレは超ドシロウト)  過去乗っている車はシルビア→ランサーGSR→ ときているので走りを楽しめて、外観がかっこいい車がいいんです。最近の軽はへたな乗用車よりも速いと言われましたが、軽なんかカッコワリイ(軽の人、ごめんなさい)っていう考えなので眼中に無かったんです。  私が検討している車と軽自動車ってそんなに差があるものなんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • MacJun6

過去に乗られている車種からすると軽に乗り換えるとちょっときついでしょう。 私はセカンドカーとして(というか、妻の車です)軽に乗っています。近くの買い物なんかは非常に便利です。でも遠出はきついですね。 私自身軽はカッコ悪いとは思いませんが、なかには軽は女の乗るものだ!という人もいます。EEKKさんもそうなのかな? 実際軽に乗っているとなめられているのか、割り込みされることも多いですね。 諸経費は他の方も書かれている通り、かなり差があります。自動車税は雲泥の差です。 通勤で往復80kmもあるのですか!? それなら今後気が変わったとしても軽はちょっとやめたほうがいいと思います。シートがしっかりした足回りの良い車じゃないと乗り心地が悪く腰を痛めます。最近の軽はかなりそのへんも良くなっていますがまだ全体的にシートも小さめで疲れますね。 アクセラは実は私も気になっています。ちょっと試乗してかなり良さそうです。近くレンタカーを借りようと思っています。 質問の答えとちょっとずれてしまいました。 参考になれば。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=4996

質問者からのお礼

すいません、軽は女の乗るものだ、おばちゃんの乗るものだ、って考えです。古い考えなのかな。  距離からすると乗り心地ってのも考えるべきなんですね?  どうも有り難うございました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • kesorap

軽がかっこ悪いかと問われれば、そうでも無いと思います。 正直、欲しい軽自動車もありますが、事故にあった時の事を考えると絶対に購入の対象にしたくはありません。 安全基準云々とは言っても、やはり2リッタークラスの車と軽自動車がぶつかっている場面に出くわした事がありますが、片方はほとんど無傷、片方はフロントガラスまで無茶苦茶。 早いって事を言えば、軽自動車は軽いので、タイトコーナーの続く細くて路面次第で、ランエボや7などより早い可能性も無くはないです。

質問者からのお礼

事故のことまで考えてなかったですね。  事故に遭った時のことまで考えてみようと思います。 有り難うございました。

• 回答No.7

軽もそれなりに走るでしょうがその分アクセルをよく吹む機会が多くなるでしょう。 その分、燃費も1300cc位のコンパクトカーとそんなに変わらなかったような気がします。 なにより軽で峠はきついでしょうし・・・ 自分も軽はちょっと乗りたくないですね。格好自体はかっこよければいいのですがあの黄色いナンバープレートがだめです・・・ シビックフェリオはよくわからないのですが走りを楽しみたいのであればタイプRなんでどうでしょう?

質問者からのお礼

タイプRはいいと思うんですが金額的にちょっと手がでないかな、と。  今日も通勤で登りで前の軽が加速が予想以上に悪くてぶつかりそうになりました。乗る人次第でもあるんでしょうが。  御回答有り難うございました。

• 回答No.6

平日は会社の軽に乗ります。遅いか?というとその辺のコンパクトカーよりぎゅんぎゅん行けます!(車重の問題だと思いますが…)しかし今お乗りの車と比べると相当きついと思いますよ? 維持費ですが税金が違う・高速も安いのでその分は考え方次第です。皆様がおっしゃるとおり足か趣味かでご決断された方がよいと思います。 ちなみにガソリンは小さくても踏めばそれなりに減りますよ!

質問者からのお礼

今乗ってる車と比べるとやっぱりきついですか。 御回答有り難うございました。

• 回答No.4

維持費に差はあります。 他の方が書いている他に、遠出が多い私にとって意外と大きかったのは、高速道路料金です。 軽自動車は、普通自動車の20%引きで、バイクと同じです。 くるまは「足としての実用品」であるほかに「趣味の品」でもあるので、どちらに重きをおくかによるのではないでしょうか。 私は市販の大きいくるまよりも、小さい軽自動車にいろいろ手をいれてあるほうがカッコいいなあと思いますね。

質問者からのお礼

どちらかというと「趣味の品」になると思います。通勤に使うのがほとんどなんですが往復80Kmあり、帰りはいつも10時ぐらいなので帰りは結構とばします。峠も2つほど越えるのでちょっと攻め込んでみたりもします。  なので自分の好きな車にしたいなと思っています。でもこの先、気が変わった時の参考にさせていただきます。  有り難うございました。

• 回答No.3

>外観がかっこいい車がいいんです。 ならば軽でかっこいい車を見つければいいかと思いますね。 まあこれは各人の美的感覚によりますので・・・。 ダイハツ コペン suzuki  ラパンSS 三菱   EKスポーツ あたりがいいデザインだと(私は)思います。 燃費は悪いがターボ付だと普通の小型車よりは速いですね。

質問者からのお礼

私は軽をかなりなめているので、あまり「カッコイイ車」とは見れないです。すいません。乗ったことが無いからかもしれませんが。周りにも軽に乗っている人がいないので。  御回答有り難うございました。

• 回答No.2

車に何を求めるか、じゃないですか? 費用の面から見れば、軽自動車を薦めるのは至極当然です。燃費はいいし、税金も安いし、保険も安い。 この費用の違いは、大きいです。購入時に小型車より高くても、すぐに元が取れてしまいます。 置き場所にも困らないし、最近の軽は意外と走ります。 でも、それでもかっこよさを求めるなら、好きな車にしたらいいんですよ。 何を求めていますか? 判断基準は、それだけです。

質問者からのお礼

正直、自分では税金とか、燃費とかはよほどかからない限り、気にはしません。今乗ってるランサーではほとんど気にならないので。  ただ、よく知っている人にそんなことを言われるとちょっと気になったので。自分では好きな車にしたいと思っています。  御回答有り難うございました。

• 回答No.1
noname#10873

普通車と軽自動車では維持費がまったく違います。 下記に、普通車と軽自動車の年間維持費を比較したサイトをUPしておきますので、参考に! ↓ http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

質問者からのお礼

確かにかなり違いますね。  今乗ってる車とそれほど変わらなければ維持費に関しては全く気にはしないです。  御回答有り難うございました。