• ベストアンサー

にわかファンについて

gookidsの回答

  • gookids
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.8

サッカー好きですが、この状況はしょうがない、と思ってます。一時的に盛り上がるのはオリンピックを見るのと同じで国対抗だからだと思います。 特に今回は相手が北朝鮮でしたし。 そこで、にわかは来るなといっても来る人は止めようがないし、にわかファンから何かのきっかけでのめり込む人もたくさんいるから来て欲しくないとは思いませんが、明日からもちゃんと見てね、とは思います。 だけど騒ぎたいだけでチケットを取ったり転売目的の人達がむらがるのはチケットが取りずらくなるので勘弁して欲しいですね。 野球の日本ベストチームが作られて真剣勝負の国際試合があればもっと盛り上がるんでしょうけど、野球はそういう場がないのでサッカーが一番盛り上がるのは、国際試合がある一番メジャーなスポーツだからしょうがないと思います。にわかファンは盛り上がってればサッカーでもラグビーでもなんでもいいんだと思います。 それに、にわかファンはサッカーファンではない(サッカーが好きでみているわけではない、日本やイケメン選手を応援しているだけ)と思います。 サッカー程にわかファンの多いスポーツが珍しいのではなく、オリンピックや国際試合だけ急に盛り上がる日本人というのが珍しい人達なんだと思います。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。野球でワールドカップがあれば凄い事になりそうですね。周りと同じ事をしないと不安になる日本人気質みたいなものも関係しているかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 日韓戦って誤審多過ぎ?

    オリンピックやワールドカップでの日本代表のサッカーを応援するのが好きです。Jリーグはほとんど見てません。1月25日の日韓戦楽しみに観戦してたら、いきなり誤審と思えるPKで点が入り、「またか」と気が滅入りました。第3国での試合だから公平なジャッジで試合が観戦できると期待してたのにガッカリです。今までの試合を見ていて「審判は韓国からワイロを貰ってるんじゃないか?」という気持ちになってます。サッカー日本代表を応援してる人はどんな気持ちで応援してますか?見なきゃ腹も立たないんですが。

  • ワールドカップで盛り上がってる中、全く興味がない人いますか

    先週は毎日ワールドカップの話題でもちきりでした。 ニュースでは高視聴率を出したとか、当日の試合を 観戦している人達の盛り上がりの様子が放送されて ました。 しかし、僕はこれっぽっちも関心がないので、今回 のワールドカップに関しても、過去盛り上がってい たワールドカップに関しても今まで見た事がありま せんし見たいとも思えません。自分でもびっくりす る程関心がないのです。 ここでお聞きしたいのですが、巷ではワールドカップ は国民の関心事みたいな雰囲気があります。会社でも 当たり前の用に試合の次はワールドカップの話でもちきりでしたし、見てないというと変人でも見る目で見られます。 僕のように全く興味がなくて、見たい気も全くない人ってどれくらいいるんでしょうか?出来たら年齢も教えて欲しいと思います。僕は30前半です。

  • もし北朝鮮がボイコットしたら

    FIFAが北朝鮮に対し、ワールドカップアジア最終予選の日本戦(6月8日)を第三国での無観客試合とすることに対し、北朝鮮サッカー協会が上訴する可能性が高いというニュースが流れていますが、もし、北朝鮮が試合自体をボイコットした場合の扱い(FIFAの規定?)は、どのようになるのでしょうか? 野球で試合放棄の場合は、たしか9対0の扱いだったと思いますが、サッカーの場合もそのようなルールがあるのでしょうか?

  • 阪神ファンがあつまる大阪の店

    ワールドカップで阪神ファンがサッカーを応援している居酒屋などがうつりましたが、それはどこにあるのでしょうか? 天王寺にもそういう店があると聴いたのですが、わかりましたら、色々なお店を教えてください。お願いします。

  • 日本にサッカーファンは何人いるの?

    日本に野球以外のメジャーなプロスポーツが早く定着すればと願っているものですが、質問があります。今、Jリーグが観客動員数が少なく、経営難になっているチームが多いと理解しています(もし違っていればお許し下さい)。 そこですごく不思議に感じるのは、ワールドカップが日本で開催された当時、日本中がサッカーに熱狂し、入場券を手に入れるために異常な状態になったとの報道を目にし、あまり興味がなかった私としては一体いつの間に日本がこんなにサッカー大国になったのかと驚いたものでしたが、競技場に詰めかけた当時の何万人もの熱狂的ファンは一体どこへ消えてしまったのでしょうか?ワールドカップとJリーグは全く違う競技なのでしょうか? 彼らはみんな馬鹿騒ぎするだけのチンピラ集団だという人もいますが、一部にはいても、そんな数にはならないと思うのですが・・・。

  • 2002年日韓合同サッカーはやるべきでなかった

      それ以前はJリーグを応援していたし、テレビでもJリーグの試合をよく見ていた。 しかし2002年に日本が単独で行うはずのワールドカップサッカーが日韓合同となって以来サッカーを見る気がしなくなった。 2002日韓合同のせいでサッカー自体が嫌いになったのである。 Jリーグは私を含め数多くの大切なサッカーファンを失った。 日韓合同を仕掛けたのは韓国である。 それに乗っかった日本サッカー協会は愚かであった。 ワールドカップなんていつでもできたのである。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかったのである。 2002日韓合同の黒幕は誰だったかはまだ定かになっていない。 2002日韓合同の後はテレビで韓流が流れるようになった。 2002日韓合同の後は何一つろくな事はなかった。 韓国は平昌オリンピックの共同開催とか同様の仕掛けを試みているらしい。 ここに非韓三原則ってのがあります。 「助けない、教えない、関わらない」 日本は韓国などとは絶対に関わるべきではありません。 日本は悪夢の2002日韓合同サッカーを教訓に非韓三原則に従うべきではないでしょうか。  

  • サッカーファンの人に質問。

    サッカーファンの人に質問。 1、ワールドカップの日本vs外国と、強豪国vs強豪国はどちらが楽しみですか? 2、ワールドカップの試合は全試合見ますか?(日本以外も含めて全て) 3、面白かった試合を再度見る時、試合を丸ごとフルで見直すのか、ゴールシーン・盛り上がったシーンだけを見直すんでしょうか?

  • あの入場曲は?

    サッカーファンの皆さんアジア杯優勝おめでとうございます!私もナショナルチームの試合はかかさず応援させていただいてますが、いつも思うのは入場曲が一緒ですよね! アジア杯、オリンピック、ワールドカップ・・・あれって FIFAか何かで決まってることなのでしょうか?又いつごろから使われてて何て曲なんでしょうか?一般人にも入手可能な曲なのでしょうか?どなたかおしえて下さい!!

  • 北朝鮮戦は放送しない?

    サッカー北朝鮮戦は第3国開催 観客無しFIFA決定 【22:35】 【チューリヒ(スイス)29日共同】国際サッカー連盟(FIFA)規律委員会は29日、 6月8日のワールドカップ(W杯)アジア最終予選、 北朝鮮―日本(平壌)を第3国に移して観客無しで開催することを決めた。 となったようですが、無観客試合は生放送しないと聞きました。 本当ですか?本当ならなぜ生放送できないのでしょうか?また録画なら出来るんでしょうか? よろしくお願いします

  • ドーハの悲劇が無かったなら

      2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催できたはずだと思っている。 しかしドーハの悲劇のお陰で日本は1994年ワールドカップ出場を逃してしまった。 その結果2002年ワールドカップサッカーの開催国として主導権を握ることが出来ず、韓国による日韓共同開催という陰謀に巻き込まれてしまった。 あれは間違いなく韓国による陰謀であると今も確信している。 2002年ワールドカップ日韓共同開催の後はあの見たくもない韓流ブームやってきた。 それ以後の韓国による日本たたきは知ってのとおりである。 日本サッカー界は日韓共同開催なんぞ断固拒否すべきであった。 韓国がやりたければ韓国にやらせればよかった。 日本にとってワールドカップ開催などいつでも出来たからである。 はっきり言ってわたしは2002年ワールドカップの日韓共同開催決定以後は日本サッカーに嫌気が差し、Jリーグは見ないことに決めたのである。 それ以前はJリーグを応援していたが、それ以降は今もJリーグは見ていない。 それにしてもあのドーハの悲劇の代償は高く付いたものである。 今の日本代表に比べればレベルは低かったがそれでもなんとか勝てた試合であった。 最後のゴールシーンの直前にゴールキーパーがぼんやりしていた姿を思い出す。 ドーハの悲劇が無かったなら2002年ワールドカップサッカーは日本が単独開催し、その後の日本サッカーも大きく変わったに違いないと感じるのは私だけだろうか。 昔の話を持ちだして申し訳ないが、最近思い出したのでちょっと質問してみました。