• ベストアンサー

JR博多から長崎の小浜温泉or平戸へのアクセス

母(80歳)と2人で今度、博多から長崎の平戸か小浜温泉に行こうかと思っています。 年寄りなので出来るだけ乗り換えが少なく、スムーズにいけるのはどちらかと悩んでいます。 自分でネットで色々と調べて見たんですが、 平戸の場合は松浦鉄道にどこから乗り換えで料金、時間はどのくらいかかるのか? 小浜の場合もJR諫早からバスで50分とあるが、料金はどのくらいかかるのか?等わかりません。 ゆっくり温泉につかれて、おいしい海の幸を食べれてのんびりと海を眺めたり出来ればいいなぁと思っているのでたくさんの場所は観光できないと思いますが、ある程度は何か見れるといいなと思っています。 どちらがおすすめか、もしくは他のおすすめや、アクセス方法等ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• 4405
  • お礼率56% (527/930)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 小浜ですが 島原・雲仙に寄らないのであれば、 博多→(特急かもめ)→諫早→(長崎県交通局・島原鉄道バス)→小浜 博多→諫早 1時間30分 乗車券¥2420 特急券¥1870 諫早→小浜 53分 ¥980 

4405
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 これ、めっちゃわかりやすいです! 助かりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

• tokyomt
回答No.3

小浜温泉について。 もっと安くてのりかえの少ない行き方があります。 博多駅or天神バスセンター→(バス)→諫早駅前→(バス)→小浜 片道2'900円 往復4'600円 お問い合わせ・ご予約は西日本鉄道・島原鉄道または主な旅行会社へ。 西日本鉄道 092-734-2727(西鉄高速バス予約センター福岡) http://www.nnr.co.jp/ 島原鉄道 0957-62-4707(島鉄島原高速バス予約センター) http://www.shimatetsu.co.jp/

参考URL:
http://www.shimatetsu.co.jp/
4405
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! バスでも行けるんですね~! しかし、今回はJRを使って旅行したいとのことで・・・ でも、今後の参考にさせて頂きます! ありがとうございました!

回答No.2

おおよその所要時間です 1平戸へ 博多→佐世保1時間50分 佐世保→たびら平戸口1時間30分 平戸口→平戸14分 2小浜温泉へ 天神→大牟田1時間 大牟田→三池港8分 三池港→島原外港40分 島原外港→小浜温泉1時間20分 (島原→雲仙50分・雲仙→小浜25分)

4405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだかどっちも大変そうですね・・・(汗) わかりやすいご回答、どうもありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 1平戸 博多→(特急みどり)→佐世保→(松浦鉄道)→たびら平戸口→(西肥自動車)→平戸桟橋 となります。 博多→佐世保 乗車券¥2070 特急券¥1870 佐世保→たびら平戸口 ¥1140 平戸口駅→平戸 ¥260 2小浜温泉 西鉄福岡(天神)→(西鉄電車)→大牟田(西口)→(西鉄バス)→三池港→(島鉄高速船)→島原外港→(長崎県交通局・島鉄バス)→小浜 バスは雲仙を経由します。 天神→大牟田 ¥1000 大牟田→三池港 ¥230 三池港→島原外港 ¥1730 島原外港→小浜 ¥1150 島原半島フリーきっぷもあります。¥6260ですが、フリー区間がわかりませんでした。

参考URL:
http://www.nishitetsu.co.jp/train/