• ベストアンサー

九州旅行 長崎雲仙小浜でのおいしい食事処は?

4月21日~25日で九州の別府~福岡~長崎雲仙を夫婦と4歳の子供、60歳のおばあちゃんとで旅行します。雲仙での宿泊は厚生年金施設の『ウェルハートピア雲仙小浜』に宿泊します。厚生年金の施設に宿泊したことがないので宿泊パックの食事がどんなものだかとても気になっています。(宿泊パックの食事って質も量もイマイチなような気がして・・・)せっかく雲仙小浜まで来たのだから『これぞ九州!』と思えるような海の幸などを堪能したいのです。くわえて小さい子供とおばあちゃんでも美味しく楽しく食べれるような雰囲気のお店があればをだれか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ウェルハートピア雲仙小浜は、雲仙じゃなく海沿いの 小浜町にあります。そこから雲仙に上る道路沿いに 「六兵衛茶屋本店」というお店があります。 お勧めです。ぜひ、寄ってみてください。 あと、雲仙から島原に下ると島原場のすぐそばに具雑煮のお店があります。こちらも美味しいです。 姫松屋といいます。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_154026.html 楽しい旅行が出来ると良いですね。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_165588.html

その他の回答 (1)

• jinsh
回答No.2

こんにちは (今回はじめての回答投稿です。いままで質問ばかりしていたのでなにか回答出来るものがないかな、、と見ていたら、この質問を見つけました。回答ではないのにやや長い文で申し訳ないのですが、ちょっとした雲仙情報を書かせていただきます。実は数年前、旅行業にほんの少しだけ関わったことがあったので、、、。) 九州旅行に別府~雲仙なんて、なかなか渋いですね。私の関わったパック旅行でも同じ「別府~雲仙」のものがありますが、参加者は新婚旅行で全く同じ所に来たという年輩の御夫婦が結構いらっしゃいました。 その旅行でも、No.1の方が書かれていた「具雑煮」を島原で昼食に食べた記憶があります。なんてことはない味噌煮込みうどんのようなもの(海の幸が入っていたかははっきり覚えていません)ですが、寒い日には凄くあったまるお料理です。暖かい日には汗だくになってしまう可能性もあるので、気候により感じる美味しさが変わってくるとは思いますが、あまりに素朴すぎて九州の人も知らなかったりします。でもそれが「島原」ならではと言えて、良いのではと思います。 雲仙と島原は地図で見ていただければお分かりのとおり、すぐ近くです。九州の人の日帰りバス旅行で、この二ケ所だけに行く商品もありました。 その時は *島原の武家屋敷で「かんざらし」という砂糖水に白玉のようなものが入っている甘味(これも素朴すぎてびっくり!でも私は好きです。)を食べ、 *雲仙の道の駅(そこのお食事処にも具雑煮ありました)で(地元の直送販売の)新鮮な野菜と果物を買い、昼食で具雑煮を食べて、 *そのあと雲仙のロープウェイにのって緑の戻りつつある普賢岳を見て、帰る。という感じでした。 以上、質問の回答に全くなっていないので恐縮ですが小ネタを書かせて頂きました。良い旅になるといいですね!