• ベストアンサー

長崎、雲仙温泉の硫黄臭は気になるでしょうか?

失礼なな質問で申し訳ありません。現在、長崎雲仙温泉の旅行を考えています。以前、乗鞍高原の温泉に行ったとき、硫黄臭が思った以上にきつくて何だか頭痛くなりそうで「困ったなあ」と思ったものの部屋にはいると案外平気で結局何ともありませんでした。 九州は大好きで、湯布院、指宿、嬉野と温泉に行きました。雲仙温泉の硫黄臭はやはりきついものでしょうか?部屋に入ってもだいぶ臭いますか?それが温泉の効能でもあるのですが、遠くから行くもので、子供も小さいので私が調子が悪くなるわけにはいかずスレを立てさせていただきました。宿泊するところはせっかく行くので「東園」を考えています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは 実家が長崎なので雲仙は一度、佐賀県になりますが、嬉野には何度か行った事があります。 雲仙は、町へ入るとかなり硫黄臭しました。温泉の質がそういうタイプなのでにおいは仕方ないですね。 嬉野などはアルカリ性の湯で硫黄臭は全くしないので万人向き。 雲仙のような所は好き嫌いが分かれると思います。あの独特のにおいは、苦手な方は嫌だと思います。 家内や子供には不評でした。 しばらくするとあの独特のにおいに慣れるのか、臭覚が麻痺するのか、気持ち悪くなるほどではなかったようですし 観光も楽しみましたが・・・。 行くのも結構時間がかかるのでリピートしたい気持ちにはなりませんでした。 湯布院、指宿、嬉野とは温泉の質が違うので(酸性の湯)肌に合わない方もいるそうです。 雲仙地獄の目の前の旅館に宿泊なさるわけではないので部屋でのにおいは大丈夫だと思いますが・・・。

miraihe
質問者

補足

嬉野は敷島に泊まったのですが、すっごくよかったです。旅館の評判は良いと聞いて行ったのですが温泉のお湯も良かったです。肌がつるつるになって肌質が変わったのかと思ったくらいでした。すぐもとに戻りましたが(笑)うーん、検討します・・・。でも、やっぱり気になるなあ。他の温泉も検討しなおすのでまたスレッドを立てさせていただくかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

私も全く気になりませんでした。気になる人はどこに行っても気になるかもしれませんね。でも、硫黄の匂いがキツイと思った事は何度かありますが、九州の温泉に関してはあまり感じた事がありません。 硫黄、硫黄と意識しすぎかもしれませんね。どうせ行くなら 大丈夫!と思って行った方がいいと思いますよ。

miraihe
質問者

補足

そうですねえ・・。硫黄臭、硫黄臭って思ったからダメだったのかもしれませんね。

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.3

「東園」いい宿にお泊まりですね、それはともかく。 ここは地獄から比較的離れているので、大丈夫だとは思います。 私は全く気になりませんでした。(風向きにもよるでしょう) 「宮崎旅館」(ここも良い宿)などは地獄に近く、宿の方は「パソコンや電話など、電子部品を使用した製品は、痛みやすい」とおっしゃっていました。 もっとも、宿に設置した物のことで、短期間滞在しただけでは、あまり影響はないのでしょうけれど。 ただ、道路は温泉内を通っていますので、全くにおいを避けて過ごすことはできませんね。 でも多くの方が暮らしておられるのですから。

miraihe
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。もうずいぶん前になるのですが、東園の予約を取ろうと思ったらお風呂の改装中だと言うことで、旅館自体は営業されてたのですがやめてしまいました。雲仙に泊まるならもうー高いけど東園って決めてしまっているんです(笑)←においのことも気にせず選んでいた。乗鞍に行ったときはたまたまかもしれませんがお部屋は全くにおわなかったのでよかったのですが、到着の時の硫黄臭がもし続いてたら多分気分悪くなったかもしれません・・・。

  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.2

宿泊される宿と雲仙地獄との距離がわかりませんので部屋まで臭うかわかりませんが、 国道のすぐ側に雲仙地獄はあり、面積も大きく、道路を走行していても臭いがします。 別府や霧島などの温泉街と比較すると結構臭いはする様に思います。

miraihe
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。やっぱり臭うんですよね・・・。もう少し検討します。

回答No.1

地元がその地方の者です。 小さい頃は車に苦手という事もあり、匂い+車でよく酔っていました。 お子さんが車に弱いのであれば、地元ですすめたいのは山々ですが、 止めた方がいいかもしれません。道もクネクネしていますしね。 でも、お子さんが大きくなったらぜひ行ってほしいです! 星もキレイで、お魚も野菜もおいしいです!

miraihe
質問者

補足

地元の方からの投稿ということですごくうれしいです。ありがとうございます。旅行も間近くになってきているのにいっこうに決まっていません・・・。湯布院、指宿、嬉野と宿もとてもよかったので、もう一度いってもいいのですが、同じところに行くよりもとともってまだ、検討中です。黒川もいっぱいで予約取れなかったし・・・。他の温泉宿もスレするかもしれないのでその時もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 雲仙 嬉野温泉近辺のお勧めスポット

    お盆休みに初めて九州に行きます 大阪から新幹線で博多へ行きそこからレンタカーです 1泊目は雲仙 2泊目は嬉野温泉です。 行き帰りの行程、雲仙から嬉野温泉間の道中でなにかここは行っておくべき!な場所があれば是非お願いします 長崎中華街 佐世保バーガー あとはなわの歌に出る牛丼屋には行ってみたいと思います

  • 長崎・ハウステンボスと温泉

    今回ハウステンボスと温泉で2泊3日の旅行をする 予定なのですが、1日目に長崎に着くのが18:00近く、 その後ハウステンボスに泊まるか、嬉野温泉又は 雲仙温泉に行くか迷っています。 ハウステンボスに1泊目泊まって、次の日ハウステンボスで1日遊んだ後、雲仙又は嬉野に移動して泊まった後、 次の日に15:00の飛行機までどこか観光する所はあるので しょうか??もしあまりないのであれば、温泉に1泊目 泊まって、2日目・3日目をハウステンボスで過ごした方 がいいのかな。。ととても迷っています。 嬉野温泉と雲仙温泉もどちらも魅力的ですよね。 行ったことのある方、または地元の方ご意見を聞かせてください!

  • 湯布院から雲仙

    4月の23日(金)から25日(日)まで次の行程で計画中です。 (1)大阪→福岡空港→湯布院(バス)湯布院泊 (2)湯布院→雲仙 (バス+船)  雲仙泊 (3)雲仙→長崎(観光)長崎空港→大阪 質問は二つあります。 1)移動 (2)の湯布院から雲仙への移動を公共機関(バスと船)で 考えていますが、観光つきのセットになったようなものは 一般には売ってないのでしょうか? 2)湯布院の宿 10年前くらいに湯布院へ行って、 値段は相当高かったのにしょぼい旅館で大変がっかりした 思い出があります。今回は満足して帰りたいです。 湯布院で部屋はそこそこでOK、 料理にチカラをいれている旅館・ホテル を教えてください。

  • 雲仙温泉から福岡へのアクセス

    夏休みに九州に家族旅行を考えております。 長崎空港から雲仙温泉へ移動し 雲仙温泉に一泊し次の日レンタカーで福岡まで移動を考えていたのですが, この予定は移動に時間ばかり取られ,他の観光など出来ず 無理がありますでしょうか? 土地勘が無いため移動時間がよめません。 車の移動でどれくらい時間がかかるかご存知の方などがいらっしゃいましたら アドバイス頂きたいと思っております。 また,移動時間が無理ない場合,長崎空港から雲仙温泉 雲仙温泉から福岡に移動する中で,どこか良い観光スポットなどございましたら 教えていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 長崎~雲仙~鹿児島~宮崎3泊4日旅行について

    初日、まず長崎空港についてレンタカーで移動しました。まずはレンタカーで原爆資料館に行きました。ランチはリサーチしていなかったのでそこらにあるちゃんぽん麵を食べてからグラバー邸に行きました。この二つを見たら時間がなくなり平和公園にも行けなかったです。そこから雲仙の温泉に入り一泊しました。 二日目は雲仙を9時に出発して霧島温泉に向かいました。途中寄れたのはレンタカー会社からもらったクーポンで黒酢が一杯無料を飲んだだけでランチは抜きでした。 道も間違えたので行ったり来たりしました。夕方より少し前に宿につきました。 3日目も9時出発して、指宿駅に向かい、そこから玉手箱の電車に乗りました。クーポン券で1杯無料のマンゴージュースを飲みました。ランチはまた抜きでした。 武家屋敷に行きました。道に迷い本来なら足りるはずのガソリンも補充しないといけなくなりました。そして指宿のリゾート温泉に一泊しました。 4日目の朝は延々宮崎まで移動して立ち寄ったのは海が見える神社だけでした。 無料クーポンのお店も寄れずランチもなしでした。 せっかく来たからにはどこもかしこもという考え方の人もいるかもしれませんが、 わざわざ九州まで行ってこんな無謀な予定はあったもんじゃないと思いました。 やはり九州の旅ならばせっかくならもうすこしゆったり一つの場所を楽しんだ方がよいですよね? いかが思われますでしょうか。

  • 雲仙温泉のおすすめの宿を教えて下さい!

    9月に車で雲仙温泉へ旅行しようと思っているのですが お勧めの宿があれば教えて下さい。 両親二人と妻、子の計大人4人+乳児1人です。 両親は新鮮な魚介類が大好きです。 小さい子供がいるので部屋食を希望したいところです。 予算は一人1万5千円くらいまでで考えております。 また、雲仙温泉から平日の朝出発し長崎空港までは どのくらい時間がかかりますか??

  • 長崎~雲仙~熊本~阿蘇~湯布院までの道のり

    北海道在住の27歳の男です。 来週の金曜から妻と2人で3泊4日ではじめて九州に旅行に行くことになりました。 大まかな日程としては 1日目 13:00に長崎空港到着し、その後、ハウステンボスに移動しホテルアムステルダムに宿泊。 2日目 AMはハウステンボス。PMから長崎市内観光し、宿は長崎グラバーホテル。 3日目 1日レンタカーを借りての観光。AM8:00に長崎を出発し、雲仙~阿蘇~湯布院というルートで移動。移動距離が長いので観光は阿蘇の火口くらい見れればいいかなと思っています(余裕があれば雲仙・熊本城・九重などで写真くらいとれれば最高)。昼食等は移動時に車内で済ませ、より多くの場所に行きたいと思っています。予定では16:00位には湯布院に到着したいと思っています。 4日目 帰りの飛行機時間が17:00位出発(大分空港)の便なので 時間的に余裕はあると思うのですが、特に何をするかは決めていません。別府周辺でもみようかと・・・。(何か良い場所ありますか?) 全日程を通して見ると、3日目はかなりの強行日程になると思っています。ポイントとしては、九州の文化や動物等よりも、自然を楽しみたいと思っています。体力的には二人とも自信があるので多少の疲れは乗り越えられると思います。 こんな条件で初九州を満喫したいのですがアドバイスがあれば教えてください。

  • 長崎の宿。お勧めは??

    7月に長崎に家族で泊まりに行きます。 両親+夫婦+幼児+姉(大人5名+幼児)です。 長崎は初めてなので、どのような宿が良さげか分かりません。 観光はグラバー園や出島を中心に考えています。 雲仙や嬉野等温泉がありますが、出来れば長崎駅周辺で。 温泉があれば最高です☆ 連泊したいので、ゆっくりできるところがいいです。 検索では『シティリゾートホテルイオス』がヒットしましたが、 このホテルって・・・も含め教えてください! オネガイシマス。

  • 3月に旅行 大分・長崎の気候について

    いつもありがとうございます。 少し先ですが、来年3月に九州へ2泊3日で旅行に行く予定です。1泊は佐賀・武雄温泉に決まっているのですが、もう1泊をどこにするか考えています。(大分・九重付近、もしくは長崎・雲仙付近) ◆交通手段は福岡空港からレンタカー移動です。 ◆今年3月上旬湯布院へ行った際、やまなみハイウェイの周辺は雪が積もっていました。幸い道路は大丈夫だったのでなんとかたどりつきましたが…これは今年に限ってではなく毎年そうなんでしょうか? ◆ちなみに3月の長崎(長崎市内・佐世保・雲仙)も雪が降ることが多いんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。