• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

長崎~雲仙~鹿児島~宮崎3泊4日旅行について

  • 質問No.9634022
  • 閲覧数85
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 91% (1146/1252)

初日、まず長崎空港についてレンタカーで移動しました。まずはレンタカーで原爆資料館に行きました。ランチはリサーチしていなかったのでそこらにあるちゃんぽん麵を食べてからグラバー邸に行きました。この二つを見たら時間がなくなり平和公園にも行けなかったです。そこから雲仙の温泉に入り一泊しました。

二日目は雲仙を9時に出発して霧島温泉に向かいました。途中寄れたのはレンタカー会社からもらったクーポンで黒酢が一杯無料を飲んだだけでランチは抜きでした。
道も間違えたので行ったり来たりしました。夕方より少し前に宿につきました。

3日目も9時出発して、指宿駅に向かい、そこから玉手箱の電車に乗りました。クーポン券で1杯無料のマンゴージュースを飲みました。ランチはまた抜きでした。
武家屋敷に行きました。道に迷い本来なら足りるはずのガソリンも補充しないといけなくなりました。そして指宿のリゾート温泉に一泊しました。

4日目の朝は延々宮崎まで移動して立ち寄ったのは海が見える神社だけでした。
無料クーポンのお店も寄れずランチもなしでした。
せっかく来たからにはどこもかしこもという考え方の人もいるかもしれませんが、
わざわざ九州まで行ってこんな無謀な予定はあったもんじゃないと思いました。
やはり九州の旅ならばせっかくならもうすこしゆったり一つの場所を楽しんだ方がよいですよね?
いかが思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1251/2173)

他カテゴリのカテゴリマスター
本人が納得してないならやはり無謀だったのでしょうね。
大きな失敗の1つは、他の回答者もすでに指摘していますが、宿泊地の選択ミスで、これのために同じような場所を長距離何度も往復するようになってしまっています。
宿泊場所は何らかのこだわり、目的があったのでしょうから買えるわけにいかなかったとしても、2泊目の霧島と3泊目の指宿は順番を入れ替えたほうがよかったでしょう。このために2日目は雲仙から霧島と見どころがいっぱいある場所すべて無視して単に九州の端から端へ移動せざるを得なくなり、3~4日目も余裕がなくなってしまっています。

2泊目を指宿にすれば移動距離はかなり減りますので、その分観光等に時間はとれたでしょうし、津亜kれも違うことでしょう。
3日目も指宿-霧島の移動はかなり短くなり、さらに最終日の霧島ー宮崎の移動は余裕となったはずです。

一般に旅程を組むうえで重要なのは無駄な移動(往復)をできるだけ減らすことで、どこかへ往復するパターンであれば最初に一番遠い(あるいは行きにくい)所へ行きそこから出発地に戻りながらいろいろ寄っていくパターンにすると、余裕のあるパターンになります。
また、今回のように別地点への移動となる場合は、出発地点から近い場所から順に経由宿泊するように組むのがコツです。

もちろん、目的とする場所に曜日や時間的制限があれば、それのために多少無駄な往復が生じることはあるいでしょうが、その場合でもそれができる限り少なくなるように組むのが旅程計画の腕の見せ所です。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1146/1252)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/15 00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (3582/10871)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
本当にそうですね。出会いもなかったんですね。まあ人生は長いので この次はいいことがあります。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1146/1252)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/15 00:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (37/148)

やはり、強行軍だと思います。
せめて、一週間はほしい! また行き先を決めて行動予定をたてることだと思います。
例えば、雲仙から鹿児島「霧島」「指宿」「宮崎」と書いてありましたが
まず「指宿」(玉手箱号・知覧武家屋敷)「霧島」(福山の黒酢)「宮崎」(鵜戸神宮)で行っていれば時間短縮もでき別の観光地にも回れたと思います。
(指宿・霧島と指宿から宮崎までのかなりの時間ロスしています)
次回は、ゆっくりと計画されて楽しまれてください。(^o^)/
お疲れさまでした。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1146/1252)

ありがとうございました。
この度は旅の記憶がほとんどありません。結果お金を捨てたようなものになりました。
玉手箱が珍しいぐらい鵜戸神宮も時間がないので速足でしたのでせっかくめずしぃところだったのにと残念です。車に延々乗っていた感じでした。
今後に生かします。
投稿日時:2019/07/11 12:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (104/285)

3泊4日あったら十分です。
ただ計画性がない。
レンタカーを最初っから借りると、乗り捨てならいいですが、また返却しないといけません。
レンタカーですべての移動を考えず、九州新幹線も利用して時短するなど考えられる。
車でしか移動手段がない観光地では短時間だけレンタカーを借りることも考えてください。
帰りの飛行機も最終日の一番近い空港から搭乗すればいい。
お礼コメント
fukema

お礼率 91% (1146/1252)

ありがとうございました。今後に生かします。
投稿日時:2019/07/11 12:05