• ベストアンサー

Excelのマクロの復元

マクロ名がマクロ(1)、マクロ(2)、マクロ(3)のマクロを登録し、(1)-(2)-(3)と順次実行するマクロ(4)を登録して使っていました。この時、マクロ(1)~(3)は削除していませんでした。先程、マクロ(4)を変更しようと思い、誤ってマクロ(4)を削除してしまいました。すると、マクロ(1)~(3)も表示されなくなりました。マクロ(1)~(3)が面倒な作業なので復元したいのですが、どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan1
回答No.6

エクセルの「ツール」「マクロ」からマクロを削除したのであれば、1つずつしか削除できないはずなので、通常はすべてのマクロが一度に無くなってしまうことは考えられません。 そこで、「落ち着いてもう一度確認してみてください」と回答したのですが、削除の方法が違うのでしょうか? 勘違いしてマクロの無い別のファイルを上書き保存したとか、あるいはまったく別のファイルを開いているということは考えられないでしょうか。

その他の回答 (5)

• KenKen_SP
回答No.5

どうやら、「モジュールを開放した」みたいですね。残念ながら、元に戻すことはできません。 重要なブックはバックアップをとりましょう。 さて、、そのブックですが、別名保存とか、別のフォルダーにコピーを行ったことがありますか? そのような操作が過去にあれば、削除ファイル復元ソフトウェアで以前のファイルを拾うことができるかもしれません。VECTORなどでお探し下さい。 ただし、可能性がある、、かもしれない、、というレベルの話です。

• hana-hana3
回答No.4

マクロはエクセルのブックに入っていますから、どこかにそのブックのパックアップ(コピー)などは無いのですか?

• macchan1
回答No.3

マクロ(4)だけを削除しても、他のマクロは残っているはずですので落ち着いてもう一度確認してみてください(マクロの実行とは関係ありません)。 もしVBEからモジュール全体を削除(Module1などと表示されているものを解放)してしまった場合は残念ながら戻せませんが・・・

junjunjujujun
質問者

お礼

藁をもすがる思いです。「落ち着いてもう一度確認・・・」のやり方がわかりません。すみませんが続けて宜しくお願いします。

• phoenix343
回答No.2

消えたのならご愁傷様。 ソースごと消えたと思われるので復元は無理です。 #こまめにバックアップとるべし。

• BLUEPIXY
回答No.1

CTRL+Z を押してみる

junjunjujujun
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみましたがダメでした。