• ベストアンサー

Excelのマクロの使い方について

最近、マクロを勉強して、使い始めているのですが、 仕事上、お客様などにファイルを送りたいときがあります。 このような場合には、やはりマクロは含めないで送りたいのですが、 普段マクロを使っていて、 特定の場合のみマクロを削除するようなことはできるのでしょうか? ただ、その場合でも、 消すのを忘れてしまうことがあったり、 毎回消したりする作業も面倒かと思います。 仕事でマクロを使われている方で、 どのように使い分けているか、 よい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 私は、新しいファイルを開いてそれにコピーするマクロを作って使用していました。 ->印刷の設定も気にしないといけません。 下記URLのサイトはためになります。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

全てのシートタブを選択して、新しいブックにコピーをすれば、マクロの無いブックが出来ます。 http://www.asahi-net.or.jp/~vd5m-hsgw/exl80.htm 若しくは、マクロをアドインにしておくと、ブックのマクロは不要になります。 方法は簡単ですが、ある程度の知識がないとトラブルの原因になったりもしますので、よく勉強してください。

回答No.3

#2です スイマセンURLコピーし忘れました(汗)

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、結果のみを 送りたい場合は、必要なシートのみを別ファイルに コピーして送信しています。