• ベストアンサー

長期旅行中に自律神経失調症

仕事を辞めて1年間の予定で、長期バックパッカー旅行にでました。今2ヶ月になります。 ミャンマーという国で暑いなか歩いていたところ、急に気持ちが悪くなり、トイレで何度も何度も吐きました。そのあと、自分でもわけがわからないほど精神的不安におちいり(さみしくて仕方ない)、2、3日休んでみたのですが、朝起きると必ず吐き気、食欲は全くなく、疲れがとれず、うつ病みたいなに、なにもできなくなってしまいました。 ミャンマーという国では精神安定剤のようなものは一切手にはいらないので、タイに飛行機で戻り、大きな病院へ行きました。体は異常なく、アルプロザルムという安定剤を処方してもらい、今4日たち、多少体の方はよくなってきましたが、不安感が今だに抜けません。 よくなったら、インドなどにも行きたいのですが、今はまだ自信がありません。もう旅行は無理なのでしょうか?誰にも相談できる人がいません。アドバイスおねがい致します。また、こういった症状に効く薬があれば教えてください。こんな精神状態になったのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murabito
回答No.3

専門家ではありませんが、文面から推測するとパニック障害/不安神経症のように思えますので、そうだと仮定して書かせて頂きます。 私は今から十数年前、30代半ばの頃にご質問者と同様の状態になり、後になってそれがパニック障害(不安神経症)と呼ばれることを知りました。 訳もなく恐怖感や強い不安を覚え、そのため外出さえままならない人が多くいます。 また、身体のどの部分に異常を感じるかは人それぞれですが、私の場合は小さな船に乗ってるように、一日中世の中が揺れて見え、しかも常に意識がぼんやりしており、全てがガラスの向こうの出来事のようにしか感じられませんでした。 その瞬間まで、健康そのものだと自負しておりましたが、一度発症すると「予期不安」即ち、またあの症状/発作が出たらどうしよう…という不安が付きまとい悪循環となり、専門医で治療を受けても回復(完治ではありません)するまでかなりの時間を要しました。 数日などという単位ではありません。 几帳面だったり、負けず嫌い、がんばり屋ほど発症しやすいとも言われ、なぜ自分がそんな状態(症状)になるのか、正当な理由が見当たらないと感じる人がほとんどだと思います。 でも本当は、心のSOSなのではないでしょうか。 ストレスと闘ってきた心の疲れが一気に噴出したのかもしれません。 気力や根性で治そうと試みても何ともなりませんし、 逆効果だと思います。 あえて脅しをかけますが、少し気分(精神状態)が良くなったからと旅を続ければ、必ず近いうちに地獄の日々が訪れます! (経験者にしか分からないし、経験してほしくないです!) 気候の良い所ならまだしも、ご質問の症状に加えて、熱帯地方の暑さが身体に及ぼすストレスを考え合わせると、今回の旅行に何の楽しみも満足感も得られないことが十分予想されます 確かに残念なことだとは思います。 しかし、自信がないのに命がけで続ける「必要性」があるのでしょうか? パニック障害そのもので命を落とすことは無いようですが、弱った心で異国を旅行中に、日本では考えられないようなことが起こるかもしれません。 質問者様の症状がもしパニック障害(不安神経症)だとすれば、身体のケガや病気と同じく、心の「病気」だと理解すべきでしょう。 そして軽症のうちに治療すべきです。 一人旅を続ける限り、自然に治癒することはあり得ないと思います。 心の訴えを聴いてあげて下さい。 言葉や習慣の違いが全てストレスになっている可能性もあります。 №1さんも書かれたように、しばらく療養されてまた国内の旅から始めてはいかがですか!?

kaeru8
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく残念ですが帰国いたします。私の場合、ひどい疲れと、集中力の欠如、そして親しい人と一緒にいても、自分だけが、どこか遠いい世界にいるような感覚。すごく心細く、運動でもして気分転換でもすればよくなるとおもっていましたが、考えがそのことばかりにいってしまい、とても楽しく旅ができる状態ではないことがわかってきました。いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Chuck_GOO
回答No.2

インドはミャンマー以上に多様な国ですので、 ミャンマー以上に思いがけないような出来ごとに出会う可能性は高いのではないでしょうか? 折角仕事をやめてまでお出になった旅行ではありますが、まずは気持ちが落ち着かれるまでタイに滞在し、 必要に応じて出直すなり、 また気力が回復したとしても、より慣れ親しんだ気持ちで旅できるところに行き先変更するなり、考えられたほうがよいように思います。 一人旅は自分探しの旅でもあると思います。kaeru8さんは既に、1つの極限の自分に出会うことができました。これは、かけがえのない大きな旅の収穫だといえると思います。 ここで出会った極限の自分と、今後どう付き合っていくか・・・ それを得るには、必ずしも旅を続けるということだけが答えではありません。日本に帰って、今後の身の振り方を考え、少しずつ行動に移すことも、立派なネクスト・ステージだと思います。 いろいろな考えがあると思いますので、他の皆さんからのアドバイスも参考に、 そして私のアドバイスも1つの参考に留めていただき、 よりよき決断をされることをお祈りしています。

kaeru8
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に心細い状態なだけに、アドバイスとても感謝しています。

• arumakan
回答No.1

素直に帰国して療養した方がよいのでは。 ご自身で「今はまだ自信がありません」とおっしゃると言うことは、きっともう限界だと思いますよ。 日本国内でも景色のすばらしいところ、人情味あふれるところ、たくさんありますよ。 僕は、鉄腕DASHのように海岸沿いを日本一周したいぐらいですから。 バックパッカーは、かなり性格的におおらかで良い意味で神経が図太くないと続けられないと思いますよ。

kaeru8
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは全く平気だったんですが。。。