• 締切済み

ページファイル

Diskeeperでデフラグしていると、ページファイルと予約システム領域がかなりの容量を使ってます。 これらを削除することはできないのでしょうか? WindowsXPです。 よろしくお願いします。

• yu10
  • お礼率21% (15/71)

みんなの回答

• popesyu
回答No.2

1.予約システムの領域 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179802 こちらを見るとHDDリカバリ用の領域ではという説のようです。 削るのは無理、ではないですがリカバリ用のDVDなどを作っているのであれば、必要はないとはなりますが、 そちらのメディアが破損していたり、実は正常に書込みできていない(確認しようにもリカバリを最後までしないことには試せませんし) なんてケースもあるでしょうから、たかが数Gの節約のために敢えて削除するメリットもないでしょう。 まぁ例えそれじゃないにしてもシステムの領域などは下手に触らない方が無難でしょう。 それをするぐらいなら外付けHDDでも購入すべきかと。 2.ページファイル スワップ用のメモリ領域ですので上限を制限したりすることは出来ますが、最低限のOSの知識が無い人には余りお勧めはできません。 もしどうしてもしたいのならシステムのプロパティからパフォーマンスの詳細設定、仮想メモリの項目でサイズを適当に固定してみて下さい。 それで何らかの不具合が生じたのならまたサイズを少し大きめにするとかで。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

pagefileは他のパーティションに移動するしかないでしょう。 例え何らかの方法で削除したとしても再起動すればもとにもどるようになります。  マイコンのプロパティ、詳細、パフォーマンス、詳細設定で確認しましょう。  たしか搭載メモリと比例するようにpagefileは初期設定されると聞いたことがあります。