• ベストアンサー

初めての白髪染めアドバイスください

来月子どもの卒園式があります。 去年くらいから白髪が気になりはじめ このたびは、黒の礼服で出席するのですが、 白髪をどうしようかと悩んでいます。 美容院ではやはり高くつくように思うので 初めてではありますが、自宅で染めに挑戦しようと 思っています。 アドバイス、お薦めの商品など、なんでもいいので 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • accco
回答No.5

ながーい回答を書いていたのですが、手違いで消えて しまいました(TT)軽くショックですが手短に…。 ヘアカラーは、↓で言われている方がいるように、痛みますし、生え際が 目立つので、結局マメに染めなければいけなくなり不経済でもあります。 私はヘアマニキュアかヘナをお勧めしたいと思います。ヘアマニキュアの 場合、トリートメント効果もありますし、生え際が目立たず、また保存も 効くので、またちょっと伸びた時にささっと使えます。 ※ただし皮膚も染まってしまうので染めたあとは生え際、えりあし、頭皮 などぐるりとチェックしてもらって下さい。ちゃんと落とすリムーバーも ついています。あとヘナですが、植物由来の成分でハーブみたいな物です。 市販されている物には薬品のカラー剤が入っている物もあるらしく、 それでは無意味だそうです。ヘナ100%の場合粉をお湯で溶かしたりと 用意が大変そうですが、トリートメントと同じなので いいと思います。 シャンプータイプで、毎日少しずつ染めていく物もあるようです。 余談ですが、去年友達に誘われてヘアカラーのモデルをしたのですが、 今痛みまくってます(いい所でやってもらったのですが)。髪伸ばす間 染めてなかったのでせっかく伸ばした髪がもったいないけど、暖かく なったら切ってその後はヘアカラーはしないと思います…。

nannde2412
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。余談の一言がとても心に残りました。マニキュアは市販されている物もあるようですね。今まで売り場で物色したことがないので、いろんな種類があることを教えていただき、(コマーシャルで見る商品しか知らなくて)参考にしたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,無茶苦茶な「裏技」を紹介します。 ただし,その効力は,1日限りです。 ですから,卒園式の日と入学式の日だけで良いというのであれば,考慮してみてください。 用意するもの 油性の黒色フェルトペン(「マジックインキ」がベストです) 厚み1mm程度のクシ 用法 油性の黒色フェルトペンで白髪を塗ってください。 生え際などに塗る場合は,用意したクシを地肌にくっつけて,ガードしながら塗りますと,地肌まで黒くなることはありません。 応用 白髪を左右で1本ずつだけ,赤や緑,黄色など黒いが井内1つの色を選択して,その色の油性フェルトペンで塗りますと,メッシュのようになって,意外とおしゃれですよ。 なお,この裏技は,シャンプーしてしまいますと,落ちてしまいます。 オークションサイトなどから,「本物のヘアマニキュア」を落札出来るのであれば,ブルーのヘアマニキュアで白髪を色づけしても良いと思います。(上の裏技は,ヘアマニキュアの仕組みを応用しています) ただし,あまりまとまって白髪が生えている場合,その部分はブルーに見えてしまう欠点はあります。 なお,ドラッグストアなどで販売されている箱に「ヘアマニキュア」と書かれているものは,ヘアカラー剤か白髪染め剤ですので,髪の毛が傷みますよ。 なお,本物のヘアマニキュアを使用した場合,シャンプーの度に少しずつ色落ちしていきますから,毛染めした場合に比べ,そのときだけ,ということが出来ると思います。 白髪をきちんと染めたいのであれば,白髪染め剤を選択してください。 おしゃれ染めやヘアカラーと書かれているものは,白髪を染めません。(ちなみに,おしゃれ染めというのは,ヘアカラーのことです) また,白髪染めをしますと,必ず,髪の毛は傷みますが,その傷みを出来るだけ少なくするために,「タンパク質(または,アミノ酸)を補給するタイプ」と指定して,白髪染め剤を購入してください。 白髪染めをした場合, 1. もともと,髪の毛の中にあった色素を出すためと,白髪染め剤の色素を髪の毛の中に入れるために,キューティクルが開いてしまう。 2. 髪の毛の色素を破壊して,髪の毛の外に出してしまう際,髪の毛のタンパク質もいっしょに出してしまう。 ことから,髪の毛が傷んでしまいます。 1のキューティクルを開いてしまうことは,これが出来ませんと染まりませんから,仕方がないことなのですが,2のタンパク質流出については,毛染めの前後,または,その最中にタンパク質(または,アミノ酸)を補給してあげることで,充分防ぐことが可能です。 ヘナは,キューティクルを開かせないようにしているらしいので,1も2も関係なくなることから髪の毛が傷まないと言われていますが,髪質によっては染まらないことがあります。(まぁ,一度は試さないとわかりませんが・・・) ですから,タンパク質(または,アミノ酸)を補給するタイプの白髪染めが,今のところ無難だと思いますよ。 ヘアマニキュア剤も,ヘアマニキュアと箱に書かれた白髪染め剤も,ヘナ配合以外の白髪染め剤も,地肌に薬剤をつけないことも重要ですが,きちんと染めるためには放置の仕方が1番重要になります。 で,まずは,放置時間は必ず守ってください。 購入した染毛剤の中にある使用説明書に書かれている放置時間を守りませんと,染まりにくいです。 短くても長くても染まりにくくなってしまいますので,注意してください。 また,放置中は,必ず,髪の毛を40℃以上に保つことが大切です。 この温度を保ちませんと,染まりにくいか,染まっても褪色しやすいです。 40℃という温度を1番保ちやすい方法は,通気性のないシャワーキャップで髪の毛を全部包み,お風呂にはいることです。 お風呂のお湯の温度が体を温め,温まった体を通して髪の毛を温めます。 ですから,もし,湯あたりしそうになった場合は,すぐに足湯に切り替えてください。

nannde2412
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。勉強になりました。実際の温度など、選ぶ際の内容などもよくわかりました。参考にさせていただきます。

• lomopapa
回答No.8

美容院が高くつく・・・とお考えでしたら 白髪を染めるのはやめたほうがよいかもです  ご自分でやるのは1~2回はよくってもこれからず~~っと続けることを考えると相当な労力です。それに自分でやってると、そうそううまくは染まりませんのでいずれ美容室のお世話になることも・・  また、白髪は一度隠し始めるとなかなかやめられません。    白髪はあまり気になさらずに自然のままでもよいのではないでしょうか?白髪は決して恥ずかしいものじゃありませんので気楽にいきましょうね

nannde2412
質問者

お礼

今年39才になります。白髪も当たり前の年なのですが、まわりのお母さん方がいつもきれいな髪をされているのを見て、お母さんはいつもボサボサと言われて、(髪質もあるのですが)染めたらどうなるかなと思いまして。でも気にしない方がいいかもと思えてきました。

回答No.7

NO4の補足です。 マニキュアタイプのものも市販されていると思います。 マニキュアは髪に色をつけるだけですが おしゃれ染めになると、もとの髪の色を抜いて 違う色を入れるのでどうしても痛むようです。 ヘナ配合のシャンプーとリンスでだんだん染めていく というのも試しましたが、わたしは全然効果なかったです。 1ヶ月ちょっとでやめてしまったので、もっと続ければ ひょっとしたら効いてきたのかもしれませんが。

nannde2412
質問者

お礼

ヘナ配合のシャンプーがあるのですね。日頃リンスもしていないほどずぼらなので、シャンプーくらいならためせるかもしれません。ありがとうございます。

• tokohati
回答No.6

ご存知かもしれませんが ヘナや白染めやヘアマニキュアは薬液の成分が それぞれ違うので慎重に選ばれた方が いいと思います。 例えば、”マニキュアでいい感じにならなかったの ですぐ次は白髪染め” なんてのは染まりにくいので注意です!髪も痛むのでやめましょう。 色の方もそんなに暗くない色がおすすめです。 例えば自分の地毛の色よりも少し明るい色とかどうでしょうか。 参考までにかいときます。

nannde2412
質問者

お礼

いろいろと知識が必要なことがよくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 わたしは「へナ」を使っています。 種類が沢山あって「へナ配合」というのもありますが わたしが使っているのは「へナ」のみのものです。 ちょっと匂いが独特なのと(草のような匂い) 目立たなくなる程度でしっかりは染まらないですが 髪にはいいような気がします。 以前に普通の市販の白髪染めを使いましたが 明らかに髪が痛んだのがわかりました。 美容院の方から聞いたのですが、 市販されている毛染めは失敗のないように 作られているのでかなり強いとのこと。 マニュキュアならまだいいそうですが。 まぁ、美容院で染めて欲しいからの発言 かもしれませんが。(笑) 「へナ」はかぶれる人もいるようなので パッチテストをした方がいいと思います。 でも、頭皮についても大丈夫ですし 染めむらとかはないので簡単だとは思います。 染まるまで時間がかかるのがちょっと難点ですが 自然な仕上がりでわたしは気に入っています。 一度染めればあとは目立つところを スティクタイプのもので塗ってごまかしているので 2ヵ月ぐらいは持ちます。 参考にしていただければ幸いです。

nannde2412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニキュアは市販のものもあるのですか?シャンプーのように手軽に使えるのであれば1ヶ月前なので試してみたいと思います。私の白髪は中の方に多くて外はパラパラ程度なのですが、それが本人には気になる量で、夫はそれくらい大丈夫と言います。「ヘナ」はよくヘアーの質問で紹介されていますね。参考にさせていただきます。

• shin163
回答No.3

毛染めは極力しないほうがいいです。 一度染めだしたら、伸びぎわが白いのが目立つために染め続けなければならなくなります。 うちの母は現在60台半ばで、白髪染めを30代前半より使用していましたが、60歳の退職を機にやめさせました。 それはもう、見事に毛の密度が少なく、毛そのものも細く、真っ赤な頭皮(慢性的な軽い炎症ですね)が透けて見えていましたからね。 これは、他の人たちよりも毛染めを使い始めたのが早かったことと、使用期間が長かったからでしょうが、毛染めをやめてから一年以上経って、ようやくまともな毛の太さになって来ました。 ここ10年ぐらいでしょうか、女性用の薄毛隠し用のカツラが出てきだしたのは・・・。はっきりいって、毛染めが流行りだしてから20年程度経っていましたからね、全く影響がないとはいえないでしょう。現に、毛染めをやめてから毛が復活しましたからね。 イベントがあるときだけ、の、つもりが、常用になってしまうのです。 現在の若者が40代になったとき、男女ともにカツラが必要になり、カツラメーカーが大もうけしているでしょうね。 頭皮は全身の中の皮膚でも、毒物を吸収しやすいそうですので、大事にしましょう。なお、毛は、逆に毒物排出機能もありますので、ハゲている人は毒物排出能力が劣ることになるのでは? と考えてしまいます。(カドミウム汚染の程度を、髪の毛を使って調べるくらいですからね、古くは、ナポレオンの髪の毛からヒ素が出てきたりしましたね。) 飲んだら毒になるものが、頭皮や髪の毛にいいはずがないわけですね。 参考までに、面白いページがあるので興味があったら見てみてください。いかに、うまく丸め込まれているかがわかりますよ。(誰からとはいいませんが・・・。)

参考URL:
http://asyura2.com/sora/bd4/msg/404.html
nannde2412
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なぜかホッとする回答でした。まだ髪が多くて、カツラとか心配はしていないのですが、毛染めの有害については心配しています。もっとありのままを受け入れられる自分になりたいと思う今日この頃です。

• wakuwaku3
回答No.2

こんにちは。 まったく毛染めされたことはないのでしょうか?だとしたらパッチテストをお勧めします。毛染めというのは案外薬がきついのでお肌がよわいとかでしたら肌荒れする場合があります。 髪の毛の長さにもよりますし白髪の量にもよりますが自分でされるのは案外むずかしいですよ。 ひとそれぞれ毛質も違いますので染まりやすい人や染まりにくい人がいます。 私は家でしたことがないのですが、自分の希望どうりにはなかなかそまりません。 最初は美容院でされるほうが無難ではとおもいます。 1度毛染めしてしまうと伸びてくるのは黒い毛なのでこれからずっと染められるのならいいですが1度きりならマニキュアのほうがいいかもしれませんね。マニキュアは毛染めほどきれいに染まりませんが少し隠すくらいなら染まると思います。マニキュアはシャンプーしていくごとに少しずつとれていきますが、毛染めは1度染まってしまってる所はシャンプーではとれません。

nannde2412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度するとこまめに手入れがいるとのこと、伸びてくる髪のことを考えるとためらいます。ストレートにしたいと思ったこともあるのですが、それが億劫でカットに行く回数を増やすことにして、しのいでいます。その日だけのことならマニキュアというのもいいですね。これは美容院でしてもらうメニューですか?近々カットに行く予定なので聞いてみます。

回答No.1

1ヶ月半ぐらい前に母の白髪染めをしました。ドラッグストアなどで千円弱で色々ありますが、液がそのままくしに出るタイプが簡単だと思います。うちはカネボウのやつを使ったのですが、ダークブラウンでちょうどの色になりました。寒い時期なので、時間を長めに置かないといけないようです。母は、ロングヘアですので、1本では、少し塗り残しがありました。白髪の部分から優先的に染めて、残りを残りの髪に伸ばしたという感じです。親戚は一人でやったそうですが、やはり一人では後ろなど塗り残し等あったり、時間がかかって、もたついたりしてしまうので、もし誰か手伝ってくれる人がいれば、やってもらった方が良いと思います。余談ですが、母も親戚も、毛染めをした後、髪が細くなった気がすると言っていました。トリートメント等もして、後で髪をいたわって下さい。

nannde2412
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私は、髪が多く、太くて、癖もあり、ショートにしています。自分でするにはテクニックもいるようですね。