• ベストアンサー

Cリング車高調

TEINのNAなのですが、説明書には車高の変更は車両から取り外してと書いていますがタイヤを外しただけの状態で作業したことがあるかたいらっしゃいますか? 可能なのでしょうか? それとCリングとはどうやって広げるのでしょうか? 説明書にも広げすぎないようにとしか書いていなく、広げ方を書いていません。 ネジ式ならば車高調レンチで回すのはわかるのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

Cリングはスプリングシート(下のスプリングの皿) が被さっていますので、スプリングシートを上側に持ち上げることができれば、分解せずにできると思いますが。 ショックに溝が彫ってありまして、そこに太さ約2ミリくらいのリングが入れてあり、その上に、スプリングシートが、被さっているわけです。 Cリングは、スナップリングプライヤーで外すと楽に作業できますが、マイナスドライバー2本で少しこじれば外せると思います。 正式な方法はショックを分解して作業する方法ですが、 もしスプリングが遊んでいるなら、簡単に付けたままできると思います。 遊んでいないなら、スプリングコンプレッサーを使って スプリングを縮めることで、できると思います。

nanasupra
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

関連するQ&A

  • Cリング式車高調、どうかお願いします!

    インチアップを考えているのですが、どうも今の車高のままでは入らない!入っても走行は無理っぽいので、車高を下げたいと思います。(工具は一式あります) ここで少しお知恵をお借りしたいと思います。お願いします(初歩的なことですが) Cリング式は取り外さないと車高は変えれないと言うのはなんとなくわかりますが、取り外してからリングの位置を変えるだけでいいのでしょうか? 自分で減衰力は調整可能でしょうか?(クリックツールや減衰を図るようなものはないんです) すみません始めてのCリング式で戸惑っていますのでどうかお願いします。 サスはこれになります↓ http://www.tein.co.jp/nadamp.html 現状では2段目のリングにはまっています。予定では1つか2つ落としたいです。 車種は90のツアラーVです。装着予定ホイールは19インチです(-ω-)/ ではではお願いします。

  • Cリング車高調の調整方法?

    Cリング式の車高調ってどんな仕組みになっているんでしょうか?中古のものを買ってきたのですが、説明書が欠品していたので調整方法がよくわかりません。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • Cリング車高調 Cリングの外し方教えてください

    最近、ビルシュタイン製のCリング式車高調を入手したのですが、 Cリングの外し方がわからず困っています。 どなたかわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cリング車高調簡易方法

    初めてCリング式のものを付けようと思っています。 車高の調整はサス自体、車体から外し行うのが正だと思うのですが、外すの面倒です。 なので、車体に付けたまま調整したいと思っています。 ・1Gの状態でスプリングコンプレッサーを噛ます ・車体を上げて、1Gを開放してコンプレッサーで縮める ・Cリングを調整 ・コンプレッサーを開放 の手順でしようと思っているのですが・・・ スプリングが落ちてきてやり辛そうなので、アッパーマウントにタイラップでバネの固定を考えています。 フロントは何のための穴か分りませんが、アッパーマウントに丁度いいのがあいているのですがリアにはありません。 リヤのマウントに穴似た位置でフロントよりも小さなをあけようようと思うのですが、強度的に平気でしょうか? また、そもそも、その調整方法しない方がいいとかあったら教えて下さい。

  • ネジ式車高調の調整方法

    フィットの車高調(CUSCOコンパクトZERO-ONE)を装着しているものです。リアの車高を変更したいと考えていますが、作業着手にあたって、不明な点を明確にしておきたく、質問させていただきます。 フィットのリアの調整機構はネジ式であり、スプリング上部にはまっている車高調整ネジスペーサーのスプリングシート(ロアシート)とロックナットという2枚のリングを付属の専用レンチで回して調整します。説明書によると、車高調整ネジスペーサーを車体に取り付けたままでは調整できないそうですので、一旦取り外す予定です。しかし、その場合車高調整ネジスペーサー本体はフリーな状態なので、それを片手に握って上側リング(ロックナット)だけを工具で右に回して全長を伸ばすとか、下側リング(スプリングシート=ロアシート)だけを左に回して車高を上げる、といったことは出来ず(ネジスペーサー本体を持つ私の握力のほうが工具でリングを回す力よりはるかに弱いから)、上下両方のリングに専用工具を掛けて、2枚のリングが引き離されていくように相互に逆回転させることが、最初の一歩か?と思いますが、これで正しいでしょうか? もしそうならば、2枚あるリングが同時に回転しはじめることは無いはずであって、必ず固着の度合いがマシな1枚から回転しはじめるはずだから、もう一枚の固く固着しているほうは結局最後まで回転できないと思うのですが・・・ 基本的には、リング2枚とも固着が解けてクルクル回るようになったあとで、それを希望する位置にもっていって、最後に2枚をシッカリすり合わせるように固定するものだと思うのですが・・・ 工具類は専用レンチ2個と、それらを延長するための12.7sqのスピナーハンドル等も準備しており、あとは正しい段取りを確認したいというところです。 よろしくおねがいします。

  • 車高調のレンチ

    アルテッツァに乗っています。 現在車高調を装着してあるのですが 車高を下げようと思ったのですがレンチがありません… 車高調はTEINのCSです。 そこで量販店にてレンチを買おうと思い店に行ったのですが 2種類ありました。SとLです。 アルテッツァ用のTEINのCSだとレンチの径がどれくらいなのか わからないです。説明書などにも書いてありません… なのでその時は買わずに帰りました。。 どの車種でもCSだとそんなに違いはないと思いますので 他車種のCSをつけているかた、わかるかたよろしくお願いします。 あと、車高を調整するときの注意点などありましたらよろしくお願いします。

  • 車高調メーカーは何がありますか?

    車高調の購入を検討しています。 車種は20セルシオ(Bタイプ バネサス)です。 色々と探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 どんなメーカーがあるのでしょうか? セルシオ用が発売されていなくても構いません。 ご教授お願い致します。 今まで探したメーカー(ブランド名) アドボックス・テイン・ビルシュタイン(エナペタル) オーリンズ・JIC位です。 装着インプレッションなどがあればさらに嬉しいです。 ----------------------- あと、ネジ式車高調とCリング式車高調(ヘルパースプリング付)も迷っています。 ネジ式だとレンチで回らなくなったり、ヘルパースプリングだと異音がするとか書いてあったので... 基本的にセッテイング位置(落ち具合)が決まってしまえば車高を調整するつもりはありません。 ただ、車検の時に、お金を掛けずに車高を上げたいです ネジ式とCリング式はどっちが良いでしょうか? ヘルパースプリングがついていれば、ジャッキアップをしたら自分で簡単に車高を変えれるのでしょうか?

  • 車高調について

    車高調で、ネジ式や全長調整式、Cリング式などありますが、簡単に車高を変えられるのは、ネジ式ですか? あと、それぞれのメリット デメリットなども教えてください。

  • TEINの車高調についてなのですが、、、。

    TEINの車高調についてなのですが、、、。 私は現在S15シルビアにTEINのSTREET ADVANCE (ネジ式)の車高調をつけているのですが、リアに車高調をつけてもあまり下がらず、リアだけ高い状態です。 リアだけどうにかして下げたいのですが、そこでバネを切ろうと思い、友人に相談したところ「素人がバネを切っても高さがあわなくなる」と言われました。 他にどのようなことで車高を下げることができるのでしょうか。 ダウンサスのように、バネだけ変えたりすることはできるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 車高調関係(ピロボール)について

    アルテッツァ(SXE10)、直4、MTに乗っています。 近い内に車高調を入れようと思っていますが、 全くの素人の為、皆様の意見を聞かせて頂けると有難いです。 サーキット走行等は全く考えておらず、完全街乗りですので、 純正には劣ると思いますが、乗り心地優先を考えています。 先日、完全街乗り・乗り心地優先・見た目優先・初心者のため価格は安め、と ショップの方に伝えたところ、TEIN TYPE FLEXを進められました。 こちらの「教えてgoo」で勉強する前は、ショップのお勧めにしようと 思っていましたが、一つ気になる事があります。 ”ピロボールアッパーマウント”についてですが、 ボディにダメージが出る、振動が直に伝わる、異音が出やすい、メンテが必要等、 の意見が多かったことです。 メリットも勉強しましたが、上記のような事を優先した私には、 強化ゴムタイプのTEIN SUPER STREETの方がいいのかなと悩んでいます。 ただ、SUPER STREETは全長調整式ではない為、車高を落としすぎた時に サスが遊んでしまうのかなと思います。 ちなみにタイヤとフェンダーの隙間を4輪とも指1本程度の隙間になるように 落とせたらいいなぁと思っています。 ←ここまで落としたらフェンダーとタイヤぶつかるのかな?? TEINの中でこの2種類の内どちらがお勧めでしょうか? また、どんなことでも構いませんので、ご意見お待ちしております。 長くなりましたが、皆さん宜しくお願い致します。