• 締切済み

自分に優しくする具体的な方法を教えてください。

皆さんに知恵を借りたく再び書き込みます。宜しく お願い致します。 今のありのままの自分を認めると、とても楽になれま すよね。僕もそれをなるべく実行するようにしていま す。おかげで昨日友達と喧嘩したんですが、極度に 不安になったり、投げやりにならずにすみました。 けれど僕の満足できる程度に優しくできているとは ぜんぜん思っていません。 悩みの無い人など皆無でしょう。 悩みをなくしたいとは思っていません。 今より少なくしたいのです。 でも、その具体的な方法がよくわかりません。 1、自分が凹んでいる時や後ろ向きになっている時   などでは、主観的になり、視野がせまくなります   だから、認める対象の自分自体が見えなくなりま   す。 2、たとえ自分の事がわかっても、気分次第で優しく   なれない時が多いです。先日、自分の評価の度合   を検査してみたら、自分は自他を厳しく評価する   性格だとわかりました。  「やっぱりなー」とはわかったけれど、その上で  どうすればよいのか?意識して、やっぱり10年や  20年かけて直していくしかないのでしょうか? ちょっとした裏技とかでも大歓迎です。とにかく 具体的なアドバイスをお願いしたいです。 野球でたとえば・・・ 「良いバッターになりたい?ならまずスイングを 体で覚える事が大事だから、球が来るのをイメージ しながら、一日100回水平に素振りしなさい。」 こんなアドバイスだと、とてもわかりやすいのです よね? 注文が多い客で申し訳ないですが(苦笑)よろしく おねがいします。

noname#10940
noname#10940

みんなの回答

  • mamaka
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.6

再び失礼します。下のお礼の部分を読んで感じた事を書くのですが・・・・。 >私も認知療法と論理療法を学びました。 >実践してみて苦しいところは、 >調子が悪い時には実践しにくい点だと思います。 自分に優しくするには、自分がどれくらいの限界があるのかを素直に認めてあげる事も含まれるのではないかと思います。 とても主観的な問題なのでわかりにくいかもしれませんが、例えば「辛いときに認知療法・論理療法で学ばれた事を実践するが厳しいと感じるのであれば、その時自分に優しくするには、本当に体がムリだと感じていることを一時的に求めない」ことも自分に優しくすることではないかと思います。 厳しい見方をすると、自分を甘やかすこと言われてしまいそうですが、体の訴えを正直に聞いたうえで情状酌量の余地が有るなら、その時点では普段どうりのことを求めるより、(いつもより休息を多く取るとか、関わる人にあまり調子がよくない旨を伝え難しいことを減らしてもらう等は)甘えでは無く、自分に優しくする為の現実的な方法かもしれません。 ハウツー方式に何でも解決できれば良いですが、人間は十人十色。皆が同じではありません。どこが自分の限界なのかという一線も、当然他の人とは異なるはずです。 あくまでも自分に正直に。自分に厳しくなりすぎていると感じる時は基準をゆるめる勇気も必要かもしれません。 (もちろん、人間的に絶対にしてはいけない事でも行っていい。ということではありません) またご自分に優しくできない、何らかの原因がもし過去におありなら調子の良い時期に専門家の助けを得て追及してみるのも助けになるかもしれません。 不調が続くとめいりやすくなりますが、決してあきらめずにいきましょう! 自分に厳しいという事は、裏を返せばまじめでしっかりした理想をもたれているという事です。目標を持つ事は良い事ですので、今の時点でどの程度が現実的かを探りつつ、努力を続けられると良いのではないかと思いますが。

noname#10940
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 確かに諦めたら終わりですものね。 浦和レッズのイレブンにもいつもプレーを通りて 教えてもらっていますが、実践は難しいですね。

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

NO2のmamakaさんの言っている メンタフダイヤリーは、ちゃんとやれれば大変良いですよ。 自分に優しくしたいけど、納得行かないという事ですが 本当の優しさについて、自分の考えをまとめることから 始めるのが良いと思います。 Aさんは、ある事柄がやりたいけど 出来なくて悩んでいます。 Aさんに、出来なくてもいいんだよ、気にするなよ! Aさんに、できることからやっていけばいいんだよ! Aさんに、頑張れ!応援してるよ! Aさんに、出来るようになる方法を一緒に探そう! Aさんに、こんなのも出来ないのか!頑張れ! Aさんに、やめちゃえ!ほかの事すればいいじゃん! どう言えるのが本当の優しさだと思いますか? Aさんが、ある出来事を本当にやりたいと思っていて 出来ないのと、やらされていて出来ないのでは 対応が変わるんですが、 優しさについてと、認知について自分を知ることが出来れば、自然に自分自身に優しい対応が出来るようになると思います。 >自分は自他を厳しく評価する、性格だとわかりました 自他共に厳しいと言うのは、私も同じでした・・・ 「~~しなければならない」「~~するべきだ!」 「これが正しい」「なにが、正しくて・なにが間違っているかはっきりしていないと嫌」などの認知が強すぎると、自他共にきびしくなります。 この認知を実生活に対応するぐらいに、緩和することが 楽に生きる1つの方法となります、 まったく180度変える必要は有りません、向ける方向と、強さを少し変えると、生き方が大きく変わると思います。 1度お試しあれ!

  • mokoronai
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

NO2のmamakaさんの言っている メンタフダイヤリーは、ちゃんとやれれば大変良いですよ。 具体的にやるなら、メンタフダイヤリーのID  mokoを参考にされると良いと思います。mokoの日記に 質問を書いても良いです^^; 自分に優しくしたいけど、納得行かないという事ですが 本当の優しさについて、自分の考えをまとめることから 始めるのが良いと思います。 Aさんは、ある事柄がやりたいけど 出来なくて悩んでいます。 Aさんに、出来なくてもいいんだよ、気にするなよ! Aさんに、できることからやっていけばいいんだよ! Aさんに、頑張れ!応援してるよ! Aさんに、出来るようになる方法を一緒に探そう! Aさんに、こんなのも出来ないのか!頑張れ! Aさんに、やめちゃえ!ほかの事すればいいじゃん! どう言えるのが本当の優しさだと思いますか? Aさんが、ある出来事を本当にやりたいと思っていて 出来ないのと、やらされていて出来ないのでは 対応が変わるんですが、 優しさについてと、認知について自分を知ることが出来れば、自然に自分自身に優しい対応が出来るようになると思います。 >自分は自他を厳しく評価する、性格だとわかりました 自他共に厳しいと言うのは、私も同じでした・・・ 「~~しなければならない」「~~するべきだ!」 「これが正しい」「なにが、正しくて・なにが間違っているかはっきりしていないと嫌」などの認知が強すぎると、自他共にきびしくなります。 この認知を実生活に対応するぐらいに、緩和することが 楽に生きる1つの方法となります、 まったく180度変える必要は有りません、向ける方向と、強さを少し変えると、生き方が大きく変わると思います。 1度お試しあれ!

noname#10940
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 認知療法(論理療法を含む)は確かに効果的なので すが、活用にとてもエネルギーが要るのが弱点(僕が 活用するにあたり)だと感じています。 自分の信条(ビリーフ)にMUSTが多いことを悟り また、能力至上主義が行き着く所は「神様」にでも なるしかない、事に気づきました。 僕だからそれでいいんだ!という自分になりたい事に も気付きました。 しかし、やはりハウツーの部分がどうしても弱いの です。20歳の頃と比べればましになったという事は やっぱり、20年ぐらいかけて少しずつ経験を積む しかないのかなぁ・・・ 専門の認知療法を活用するカウンセラーの協力を 仰ぐのも、認知療法を継続させるコツなのかな? 認知療法を行える自己分析ができる状態なら、恐らく 自分にけっこう優しくしてあげられるのですが… ちなみに優しさとは 「その人が今苦しまないように援助する事」 「その人にとって本当に為になる行為をする事」 の2点を、その人のその時点での心身の様子を踏ま えてなるべく両立して提供できる事?のような気が します・・・

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

回答・・・とまではいえないので、参考までに読んでいただければ幸いです。 まず、へこんだり、後ろ向きな気持ちになることは、 人間にとって必要な心の栄養だと思ってください。 「良薬は口に苦し」ということで、 下向きな気持ちも時には必要で、身体と心がちゃんと自分に反応してくれているんだ、いい方向へ行くためのステップなんだと考えてください。 それから、自他に厳しいことも悪いことではないです。 表現が悪いかもしれませんが、何事も飴とムチは必要で、 その使い分けがうまくできれば、問題はないと思います。 自他に厳しいところがあっても、どこかで甘いところをつくればいいのです。 1.相手に厳しくしてしまうのであれば、その仕方を変える→ユーモアやたとえ話を加える。 これは、良い叱り方、ほめ方等の書籍等を読んでみるといいかもしれません。 2.自分に厳しくしてしまうのであれば、どこかでその見返りのようなものをつくる。→厳しくした分だけ甘さをいれてあげる。 これは、頑張った分月に一度豪華な食事をしてみるとか、自分にプレゼントしてみるとか、 自分にごほうびをしたり、 心にゆとりをもてることや自分が一番リラックスできることをするのがいいと思います。 ただ、 >けれど僕の満足できる程度に優しくできているとは ぜんぜん思っていません。 とご自身でおっしゃっているとおり、 自分が満足できなければ意味がないのです。 まずは自分自身が心から満足できるものを見つけて、 自分を好きになってください。

noname#10940
質問者

お礼

自分にご褒美をあげる、というところはとても 具体的で、非常に参考になりました。 自分流にどうアレンジするか?考えてみたいです。 本当にありがとうございました。助かります。

noname#10940
質問者

補足

後日カウンセリングで話あったところ、 1、自分へのご褒美作戦 2、一日に何個か(すぐに思いつくような) 良くやった事や頑張った事等を思い出して自分を 誉める。 の二つはとりあえず有効だろうとの話となりました。

  • mamaka
  • ベストアンサー率61% (22/36)
回答No.2

具体的にいうのはチョット難しいのです。 自分の考え方の癖を知り、どの考え方が、どの行動につながっているのかがわかれば、どこの部分の考え方を変えれば別の行動が取れるか、みたいなことを学ぶのはどうでしょうか。 認知療法というのもあります。 説明するのは私には難しいので、説明されているサイトを紹介します。ダイアリーは無料だと思います。コンテンツサイト(月数百円程度だったと思います)も役立つと思います。※専門家でなくてもとてもわかりやすいです。 http://health.nikkei.co.jp/kokoro/stress/stress03_vol2.cfm http://www.mtop.jp/pr/index.html

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/kokoro/stress/stress03_vol2.cfm
noname#10940
質問者

お礼

私も認知療法と論理療法を学びました。 実践してみて苦しいところは、 調子が悪い時には実践しにくい点だと思います。 自分のありのままを見つめ、素直に認め、分析し、 合理的な新しい考えを創造する。 元気な時でも難しい事なので、辛い時には厳しいかも というのが率直な感想です。 1.日頃からある程度認知の歪みチェックを   やっておく。 2.辛いときは我慢して、辛さが抜けた時に次に   同じ過ちを犯さないように復習として認知療法   を活用する。 認知療法を活用するとしたら、このへんなのでしょう か?でも、精神力がそれほど僕は強くないので、正直 実行できるか不安です。(今までも出来なかったし) アドバイスありがとうございました。

  • ujipon
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.1

 すいません回答ではないのですが・・・。  ちょうど質問者様と同じ様な事を考えていたので興味深く思いカキコしました。自分に優しくするとどうしても傍から見ると「自分に甘い」って風にみられてしまうんですよね(苦笑)自分に優しいのと自分に甘いの境界が分からず悩んでしまいます。  他の回答者様のアドバイス質問者様同様期待しております。

noname#10940
質問者

お礼

唯一ひとつの万能の解決法なんてなかなか無い事が 多い世の中。ましてやメンタルな問題だと、それこそ 個人向けにカスタマイズしなきゃならない部分が 大きいので、難しい質問になってしまうんですよね。 でも、部分的にでも学びたいと思っています。

関連するQ&A

  • ありのままの自分を愛するためには具体的に

    ありのままの自分を愛するためには具体的に 何をすればいいでしょうか?当方は以下の4つ を心がけています。これに対する意見や体験談 (こうすれば愛せるようになったよetc)を聞かせてください。 (1)なるべく楽しむ。 (2)無理しない。 (3)自分がやりたいことをやる。 (4)人の目・評価を気にしない。

  • 自分らしさがわからない

    誰かとコミュニケーションをとる時に この人は私にどういった人であって欲しいのかな?って感じて 相手の求める私をある意味演じています。 明るくて天真爛漫な私を気に入ったのであれば、それをやってたし、 ノリのいい、付き合いやすい私を気に入ったのであれば、極力誘いには応じてました。 ただ、私にもネガティブな感情が湧いてくるし、落ち込むこともあります。 人を嫌うことだってある。 寧ろ、リアルはそっちの方が多いです。 そういう後ろ向きな自分を出した時に、相手はどんな風に私を受け止めるのかわからず 私は心をさらけ出すことは家族以外にはしなくなりました。 どんどん、常に明るく、アクティブで、楽しい私のイメージだけが前歩きし、今はそのイメージの私に押しつぶされそうです。 私はそんな聖人君子のような人間じゃないです。 自分らしさを出すってどういうことなんでしょうか? 多分、ありのままの私をさらけ出したら、私には友達はいなくなると思ってます。 自分の事は好きですが、決して性格のいい人間とは思ってません。

  • 本当の自分はどこに?

    よく、ありのままの自分、本当の自分を大切にすることが、心の悩みや迷いを解決するとか、成功する第一歩だとかいいますね。 その「本当の自分」とか「ありのままの自分」とかって、どこにあるのか探してもみても、どれなのか分かりません。小さい子供のころの自分に戻ってみるとかいいますけど、その頃の自分もいろいろな側面があるし、絶えず変わり続けているので、どの時点の自分? 今の自分のどこかにあるとしても、どの顔の自分が本当の自分なのか? 分かりません。 本当の自分とかって、あるんでしょうか? あるとしたら、どれか自分で分かりますか?

  • 自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。

    自分磨きって具体的に何をすればいいんでしょうか。 先週、意中の女性から「彼氏がいるんです」と宣言されて撃沈し(告白とかをしたわけではなく、会話の流れで分かりました)、友人にそのことを話したら、「むしろその女性を振り向かせるくらい自分磨きを頑張れ。次に新しい恋が見つかったときは別人になっているはず」とアドバイスされました。 が、自分を磨くというのは、やっぱりオシャレするとかダイエットするとかでしょうか・・・。今は何をするにも手がつかない状態なので仕方がないのですが、一方で何かにすがりたい気持ちでもいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 非正規から抜け出す具体的な方法は何がありますか?

    今生活を非正規の立場で生活している人のことを対象にした質問ですが今の雇用状態だと危ないですよね?(リストラ、賃金格差等)何か具体的に自分はこうして抜け出した体験や具体的にどんなことをしたら良いかのアドバイスを教えてほしいです。 また今の派遣、非正規の雇用状態をどう思いますか?主観的でも良いので回答者さんの意見を聞きたいです。 自分としても頑張っている非正規の方を応援しているのですがなかなか抜け出せなと思うので歯がゆいです。つたない質問ですが回答お願いします。

  • 自分が何をすべきか分からないんです。

    くだらない質問かもしれないんですが、自分が分からないんです。 というか、等身大の自分ってなんだっけ?ありのままの、素の私ってなんだっけ?って悩んでます。 自分でも、自意識が高いのか向上心が高いのかよく分からなくて、地に足をつけて生きてけてるかな?って思うからです。 いつも周りに振り回されてしまいます。 高校の時、クラスメイトにちょっとグループから外されてしまって、周りに認めてほしくて勉強を必死にがんばりました。(おかげですっかり真面目キャラです。) 大学では、ちょっと友達が少ないかもと思って焦ったので賑やかな場所に行って社交性をつけなければ!ってなっていました。 でもある時に、なんかぷつっと、あれ?私勉強する事に満足してるだけでこれ、身になってるの?現実見えてるの?って思えた時があります。 具体的には恥ずかしくて言えませんが夢もありました。けど、それも勉強してればいいと思ってるうちにこうなっています。 けど、がんばらないと現実は変わらないとも言います。 よく分かりません。なんだか支離滅裂ですが、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。

  • 感情を解放する方法・ありのままの自分

    19歳の大学生です。軽く来歴を話していきます。 2歳の時、母が流産しました。女の子で、もし生まれたとしても、障害が残る可能性があると言われいたそうです。母は非常につらい状況にいたでしょう。その影響で、年少から幼稚園に入ることが出来ず、年中から幼稚園に入園しました。 僕は運動も勉強もそこそこできる子供でした。しかし、感情表現が苦手でした。それをマイナス面に取る評価は少なく、「クール」だとか「大人びている」と周りには評価されました。うれしく思っていました。 小4の時、転校しました。いじめられ、ストレスで大声で泣き叫びました。 中一の時、いじめられ、学校に行きたくないと言い、大声で泣き叫びました。 中三の時、受験のストレスで、月に一度くらい大声で泣き叫びました。 高1の時、学校に行けなくなり、うつ病になり、胃と腸に穴が開き、毎日泣き叫びました。 今は、友だちも恋人もいませんが大学に通いながら、バイトをしながら、まぁまぁ楽しい生活を送っています。 3歳くらいまでにその人の人格が作られると、何かの本で読んだ記憶があります。母が悲しんでいるため、僕は上手に甘えることが出来なかったのでしょう。そして、ありのままの自分では愛してくれない、わがままを言えば、母が悲しい顔をするという勘違いをしてしまったのです。良い子でいなければいけないという勘違いをしたのです。 更に、長男(第一子)のため、責任感が強いというのもあるでしょう。また出来上がっているコミュニティに二回も入らなければならないという経験から、自分がよそ者であるという感覚が抜けないというのも多少あるでしょう。そして、感情を閉じ込めることが癖になってしまったのでしょう。 感情をずっと閉じ込めておくというのは不可能です。そのため、泣き叫ぶという子どもみたいな行動で、なんとか逃がしていたのでしょう。 勿論、感情を制御してきたことの利点もあります。冷静な判断が出来るようになったし、論理的な思考も身に着いたし、自分の心に疑問を抱き様々な哲学書や心理学本などを読み学ぶことが出来たしました。 僕は、母に嫌われるのを恐れ、ありのままの自分でいて嫌われることを恐れ、感情を表に出しダサいと思われるを恐れ、クールな奴だと思われたくて、良い子だと思われたくて、感情を抑圧しています。家庭や、今まで生きてきた環境がそうさせているわけではありません。僕がそう選択しているのです。 感情を解放したいです。自分を忘れるくらいのマシンガントークをしてみたいです。心を開いた状態で、人と接したいです。人をしっかりと好きになりたいです。暴れるくらい歌いたいです。しかし、心にブレーキをかけてしまいます。恥ずかしいと思ってしまいます。僕に対する印象が変わってしまうのではないかと思ってしまいます。そして、面倒くさくなり、まぁ今までの感じでいいかと思ってしまうのです。 僕は感情を解放し、ありのままの自分を受け入れることを望んでいます。そのために何かアドバイスをいただけませんか。 ちなみに母や父、家庭環境は一切恨んでいませんし、むしろ感謝しています。

  • 自分は欲望が薄い・・・?

     ここ最近、自分の欠点に気づいたことがあります。もしかしたら、私って、人より欲望が薄い?という悩みです。  昔から、「もっと元気出して!」とか「覇気がない」などとよく指摘を受けました。自分でもどうしてだか見当がつきませんでした。  ただ、最近、元気がある人って何かに対して、貪欲な人が多いのではないか?そんな風に思います。(もちろん、貪欲な人が皆、バリバリ熱血系というわけではないと思いますが・・・。ただ、物静かな人でもそれなりに覇気があるように感じます。)  ただ、私の場合、あまりにも、無欲すぎるのではないか?そんな風に思う次第です。  たとえば、「どこ行きたい?」と聞いたら、「どこでもいい」とすぐ言ってしまいます。自分が今何したいのかよくわからないときがあります。  また、、○○が欲しいな・・・行きたいな・・・と思っても、思うだけで、行動に移さず、時が過ぎてゆくということもざらにあります。  そして、一度、やりたいことをリストアップして、実行してみたところ、なんだかノルマみたいになり、あまり、楽しくなくなってしまったこともあります。  長くなりましたが、欲求から実際の行動にスムーズに移すにはどうした方法がよいのでしょうか?また、欲求を強くし、かつ、惰性に流されないようにするには何が最善だと思いますか?  投げやりな質問かもしれませんが、皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 「ありのままの自分を受け入れる」って?

    「ありのままの自分を受け入れる」って? どういうことなのか私には分かりません。 「長年かかえている自分への不安を消すにはどうすればいいのか?」という問いに、カウンセラーから返ってきたのがこの答えでした。 正直「そんなこと知ってるけど、そのやり方が分からないから来てるのに」と、落胆と少々の怒りすら感じました。カウンセラーいわく、私の場合は受け入れるのではなく、戦ってしまうのだそうです。 最終的には自分の中での作業なのでしょうが。でも今までのやり方ではうまくいかなかったわけで。 自己不信や不安をかかえている方(いた方)で「ありのままの自分を受け入れる」問題と取り組んだことがある方、具体的にはどんな作業をしましたか?結果はうまく行きましたか? 教えて下さい。

  • 自分の考え方でものすごく悩んでいます…

    ずっと悩んでいます。誰かアドバイスしてくれませんか?? 生きていると誰でも自分の考え方が変わる瞬間があると思います。(怖いと思ってた人の優しい一面を知ったときとか) 私は、「他人にバカにされるのは怖いことだ」という考え方を変えたいのですが、なかなかできなくて困っています。 ネットでや、本には、「他人の評価を真に受け過ぎないようにしましょう」「自分らしく生きればよいのです」という感じのアドバイスしか書いていないのですが、そんなことが出来るなら最初から悩んでないよ!と思ってしまいます。 具体的にどうすれば、考え方を変えられるのでしょうか??