• ベストアンサー

DL、インストール時間を短縮させるには?

ネット上で配信されているプログラムや画像、ゲームソフト(CD-ROM)等をインストール、ダウンロードする際、時間がかかります。 スピードアップ化を図るための良い方法にはどのような 方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeen_nsb
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.4

いい方法ありますよ。 分割ダウンロードっていう方式です。 1台のPCから同時にいくつものダウンロード要求を行い、ダウンロード後にそれをくっつけてダウンロード完了って感じのソフトです。 ****Star Download**** http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/download/stardl.html ****Fresh Download**** http://www.freshdevices.com

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/download/stardl.html
inazuma400
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.6

その回線速度ならこれ以上どうやることも無いかと思いますが。もしネットゲームなどをDLしようとしているのなら、殆どの場合、相手サーバーの回線の問題ですので、個々のユーザーとしては出来る対策はありませんよ。特にβ版が公開とかの時期になるとアクセスが殺到しますから、時間を置いて待つとか、正規じゃない方法でどうにか別途入手するとかぐらいでしょう。 分割DLしてもせいぜい10時間が9時間になるとか程度ですし。

inazuma400
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#9418
noname#9418
回答No.5

何となく法に触れそうな、利用規約に触れそうな感じがしますが 普通のサイトからの場合、分割ダウンロードの方が早くなると言われていますけど サーバの混雑状況により、普通より遅くなる可能性があります。 というか、分割ダウンロードはサーバに非常に高負荷をかけるので 禁止されていることが多いですし、やらない方がいいです。 サーバ落ちちゃったり、他の人に迷惑がかかりますから。 で、一番いいのは光に変えると早くなるかと思います あとはMTUなどの設定ですね。これは検索するとすぐ見つかります。

inazuma400
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。当方CATV(30M)回線です。MTU設定を試してみることに致します。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

 転送速度速い回線に切り替えることですね。 あなたは接続回線に何を使っていますか? ADSL?ダイヤルアップ?

inazuma400
質問者

お礼

ありがとうございます。CATV回線を利用しております。自機PCのハード面の変更で対処できる方法がありましたら、お教えいただけますでしょうか。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

回線を光ファイバーに変える。DL時間が短縮できます。 PCを高スペックなものに変える。インストール時間が短縮できます。 というか、CD-ROMをダウンロード? 明記されてないですがここの利用規約に触れるのでは?

inazuma400
質問者

お礼

ありがとうございます。当方の質問の仕方が悪かったのですが、CD-ROMのDLは、購入したPCゲームソフトのインストールのことです。この場をお借りしてお詫び致します。さて、当方の回線はCATV(30M)を利用しております。光に変更せず、PCのハード面での変更でより効果的な方法をお教えいただけたら幸いです。

回答No.1

パソコンの性能やインターネットの接続回線の種類が分かりませんので詳しく説明はできませんが、 まずネットがナローバンド回線(ダイアルアップ、ISDN)ならブロードバンド回線(ADSL、CATV、FTTH)にされて下さい。 あとメモリの容量が少ないなら増強されるといいと思います。

inazuma400
質問者

お礼

早速ありがとうございます。当方、CATV(30M)を利用しております。メモリは768Mです。もっと増強すれば効果は上がるのでしょうか?CPUはペン4の2.6、HDDは80MB/7200RPMですので、この辺も高性能なものに換装すればよいのでしょうか?この中でもどれを最初に変えればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アップデートにかかる時間短縮法は?

     OS:WIN98SE、IE:5.5使用中。  アップデートに関する質問です。  ダウンロード&インストールにかかる時間ですが、我が家はADSLも使わず、未だダイヤル回線の為、莫大な時間がかかってしまいます。  少しでもこの問題を回避しようと、先日雑誌付録CD-ROMに付いていた「ReGet junior 2.1.93」をインストールし試してみました。このソフトは「ネット上からのダウンロードを高速化し、例え途中で失敗しても続きからダウンロードできる」との事。しかしこの説明書が全て英語の為、何とも理解しずらく、まだ十分に使いこなしておりません。  どなたかもっと使い勝手の良いソフト(できればフリーソフト)をご存じの方いらっしゃいませんか?    またこのようなダウンロード&インストールにかかる時間短縮には限界があるのでしょうか。何か他に良い方法はないものでしょうか。

  • ダウンロードの時間短縮の方法

    パソコン超初心者なので分からないことだらけです。インターネットのゲームや画像などのダウンロードが、めちゃくちゃ時間がかかってしまいます(OSは98です)なにか簡単に早くなる方法はありませんか?

  • インストールできません!

    ダウンロードしたイラストを開ける際に「CD-ROM、または現在使用できないほかのリムータブルディスクにあります」エラー1704「マイクロソフトオフィス2000をインストールするのに必要なファイルが見付かりません。ManagedSoftwareインストーラーはこのプログラムをインストールできませんでした。システム管理者へ~」とメッセージがでます。???

  • プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

    過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。 もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。 自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。 そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。 そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。 プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。 まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。 プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。 そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。 そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。 ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。 プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。 これは何かが壊れているのでしょうか? あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。 動画や他の動作には何も異常はありません。 再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 重いMMOのダウンロード時間の短縮法

    MMOなど重いゲームをダウンロードする時に数時間、悪いときは数十時間かかります・・・。なにか数分数十秒でダウンロードする方法などがありましたらどうか教えてください。

  • MacromediaFlashのインストール

    CD-ROMにFlashゲームを保存し、それを他の人に配布しようと考えています。 しかし友人のPCにはMacromedia Flash Playerはインストールされておりません。 Adobe Flash Player9はサイトよりインストールできたのですが、 CD-ROM内のFlashムービーのアイコンは変わらず、 右クリック→プロパティ→プログラム変更で開くソフトを指定するにも、 FlashPlayerが無いんだそうです。 ネット上に公開されているFlashについては普通に閲覧できるのですが、 ネットに繋がっていない状態では、Flashファイルを再生する事が出来ません。 友人のPCにはMacromediaFlashPlayerが入っていません。 Adobe Flash Playerはインストールされているのですが、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除で見ても Adobe Flash Player Plug In があるだけだそうです。 ●Adobe Flash Playerでは、ネットに繋がっていない状態で、 CD-ROM等からのFlashムービーを再生する事は出来ないのでしょうか? ●Adobe Flash Playerのショートカットを作成する事は出来ないのでしょうか? ●それ以外でネット上に無いFlashを見るソフトはありますか? お教えいただければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • DLしたソフトがインストールできません。

    DLしたソフトがインストールできません。 こんばんわ。先日pcを再インストールしました。xp/homeです。まっさらな状態です。 webから一旦デスクトップに保存したsp1やsp2を実行したところ、ファイルが壊れているとかでインストールできなくなりました。(今までCDよりインストールできたsp1やsp2もエラーでインストールできなくなりました。)ちなみにWINDOWS upデートからはインストールできました。 ウィルスソフトも(今まで使用してきた)ダウンロード→インストールしても、実行ファイルが抽出できないとか、ファイルが壊れているとか、ダウンロードし直してもセットアップできません。ためしに他のフリーのウィルスソフトもDL→セットアップエラーでインストールができませんでした。 他のPCからDLしたファイルを当てて見ても同じでした。 今まで何度か再インストールを経験してますが、こんなことは初めてです。DLしたデータはすべてだめなようです。 古いPCですので、HDがだめになっているのでしょうか?今現在ネットやメールで使用している分には不足はないのですが、せめてウィルスソフトはインストールしたいと思っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • XPの起動時間を短縮する方法は?

    ノートパソコン(PCGFX55G/BP,XPSP2)を使用しているんですが、スペックが低いこともあり、起動までに時間が結講かかります。初期設定にソフトが入り過ぎているのかも知れません。ソフトをダウンロード・インストールしたことも何度かあります。セキュリティソフトは入れています。 起動時間を短縮するためには、どのようにすればいいのでしょうか。パソコンの使用暦は長いのですが、このようなことに全く無知です。起動時間を短縮する具体的な方法・手順をご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • PC ソフト インストールについて教えてください

    教えてください。自分がモバイルPCを購入いたしました。CD-ROMなしです。 ですが会社のPCに入っている見積もりソフトをなんとかダウンロードしたいのですがやり方は あるでしょうか?社内ネットワークでもダウンロードする方法を試みてメモリースティックに保存しましたが ショートカットで保存されるためできませんでした。 CD-ROMがなくてもインストールする方法ありますか? すいませんが至急教えてください。 よろしくお願いいたします

  • インストールができない

    CD-ROMを再インストールできません。 インストール準備でとまってしまいます とりあえずプログラムファイル?の中と検索をかけてでたやつを消しましたができません; 再インストールできる方法分かりませんか?