解決済み

PC ソフト インストールについて教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336327
  • 閲覧数284
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (33/258)

教えてください。自分がモバイルPCを購入いたしました。CD-ROMなしです。
ですが会社のPCに入っている見積もりソフトをなんとかダウンロードしたいのですがやり方は
あるでしょうか?社内ネットワークでもダウンロードする方法を試みてメモリースティックに保存しましたが
ショートカットで保存されるためできませんでした。

CD-ROMがなくてもインストールする方法ありますか?
すいませんが至急教えてください。

よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1650/7789)

まずは会社の情報システム部、なければそのソフトを管轄している部署 それもなければ上司に相談してください。
まず、私物PCを社内に持ち込んでよいかの確認、続いてそのソフトを私物PCにインストールしてよいかの確認が必要です。
それらが問題なければ(常識的な会社なら情報保護の観点から却下されるでしょうが)そのソフトのインストールメディアを借りればよいのです。
既に使っているPCからソフトを「コピーして使えるように移す」という手段は、普通できませんし、ライセンス違反になる恐れが多分にあります。

おまけに管理者の承認を得ていないPCで業務を行えば、情報漏えいの可能性を大きくすることになります。
黙って勝手に行い何か問題が出れば、あなたが解雇されても仕方ありませんね。

なお、モバイルPCを買ったのなら外付けの光学ドライブくらいは買っておきましょう
3千円程度で買えます。
一例
http://www.amazon.co.jp/dp/B004LQ190E
お礼コメント
fwkb6253

お礼率 12% (33/258)

 ありがとうございました
投稿日時 - 2012-03-01 16:30:10
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1264/4880)

基本的にはアプリは『インストーラ』が無ければ他の機種にコピーする事は出来ません。

PCの場合大概MSのアプリで構築している場合が有りますので、使用許諾違反に成ります。
*使用許諾が一台のみの可能性があります。

そこでRDTアプリを使用してノートで使う程度でしょうね。

尚:使用に当たっては管理者の許可が必要です。(重要事項)
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (26/106)

ありますけど、その会計ソフトは貴方の会社で作ったオリジナルなんですよね?
まさか、ファイルメーカーやアクセスなんていう 本来買わなきゃいけないソフトがないと動かない
違法行為を私たちに率先して聞いてるわけじゃないですよね?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

そのソフトのインストーラを外付けメディアへコピーして、ご自分のパソコンからインストーラを起動するのが普通ですけど。
インストーラなど元のプログラムはないのですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (69/213)

> 会社のPCに入っている見積もりソフトをなんとかダウンロード

ソフトウェアの違法使用ですよ。
きちんと購入するか、会社にライセンスを分けてもらって
管理者にインストールしてもらいましょう。
 もし、バレたらあなただけでなく、会社側にも
管理不手際で、ソフト販売会社から賠償請求される
おそれがあります。そうなれば、あなた自身の
責任(クビ?)を問われる事態にならないとも限りませんよ。