• ベストアンサー

銃口の火花

映画なんかじゃ、銃と撃つと銃口から火花がでますけど、実際そうなのでしょうか? 薬莢が爆発するのは銃口付近じゃないと思いますが、実際あんなに火花でるんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

マズルフラッシュのことですね。 実銃では火薬を燃やすのでその燃焼ガスが先端から漏れて、 炎が見えます。 http://homepage.mac.com/bloodfield/index.html 実銃のムービーや写真がありますが、 炎が出てますよね。

hama816
質問者

お礼

ホントに出てますね! なんか嘘っぽい気がしてたんですが、このサイトではっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoneda_16
回答No.4

火薬の燃焼ガスが銃口からでて炎として見える現象をマズルファイア、その明かりをマズルフラッシュと呼ぶ……と理解しています。軍用の銃などにはフラッシュハイダーと呼ばれるマズルファイアを整形する部品があったりするようですね。火花が出る現象はあまり知りませんが、映画撮影用のプロップガンだと火花で雰囲気を出すような演出もあるそうです。 私が経験した射撃の際には、見えた銃も見えなかった銃もありました。たぶん火薬の燃焼速度/量、銃身長などによって炎となって出てくるか、煙だけしか出ないかが変わるのだと想像しています。

hama816
質問者

お礼

なるほど、条件によっても違うのですね。 それに映画では演出もあるんですね、なるほどです。 あと、シュハイダーっていうのはきっとNo.3の回答で書いてあるものなんでしょうね、きっと。

• alidon
回答No.3

ベトナム戦争時代、米軍が使用していたM16ライフルは、この銃口から出る火が敵から見えずらくする(射撃した時に自分の位置がバレルのを防ぐため)ための銃口形状をしたライフルを使用していたと聞いた覚えがあります。今はどうが判りませんが。・・・実際にはどうなのか知りませんが(スミマセン)。

hama816
質問者

お礼

なんとそのような武器があったとは。 銃口の火まで使おうなんてすごいですね、アメリカ軍は。

• tokimoto
回答No.2

実際には出ません。煙だけです。ただ口径の大きなものになると弾層の部分からすごい火がでます。 ちなみに射撃の際は衝撃がすごい為、映画のように片手で打つのは難しいです。

hama816
質問者

お礼

弾層からも出るなんて知りませんでした。 やっぱり片手は難しいんですね。