• ベストアンサー

銃口の火花

映画なんかじゃ、銃と撃つと銃口から火花がでますけど、実際そうなのでしょうか? 薬莢が爆発するのは銃口付近じゃないと思いますが、実際あんなに火花でるんでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

マズルフラッシュのことですね。 実銃では火薬を燃やすのでその燃焼ガスが先端から漏れて、 炎が見えます。 http://homepage.mac.com/bloodfield/index.html 実銃のムービーや写真がありますが、 炎が出てますよね。

hama816
質問者

お礼

ホントに出てますね! なんか嘘っぽい気がしてたんですが、このサイトではっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.4

火薬の燃焼ガスが銃口からでて炎として見える現象をマズルファイア、その明かりをマズルフラッシュと呼ぶ……と理解しています。軍用の銃などにはフラッシュハイダーと呼ばれるマズルファイアを整形する部品があったりするようですね。火花が出る現象はあまり知りませんが、映画撮影用のプロップガンだと火花で雰囲気を出すような演出もあるそうです。 私が経験した射撃の際には、見えた銃も見えなかった銃もありました。たぶん火薬の燃焼速度/量、銃身長などによって炎となって出てくるか、煙だけしか出ないかが変わるのだと想像しています。

hama816
質問者

お礼

なるほど、条件によっても違うのですね。 それに映画では演出もあるんですね、なるほどです。 あと、シュハイダーっていうのはきっとNo.3の回答で書いてあるものなんでしょうね、きっと。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.3

ベトナム戦争時代、米軍が使用していたM16ライフルは、この銃口から出る火が敵から見えずらくする(射撃した時に自分の位置がバレルのを防ぐため)ための銃口形状をしたライフルを使用していたと聞いた覚えがあります。今はどうが判りませんが。・・・実際にはどうなのか知りませんが(スミマセン)。

hama816
質問者

お礼

なんとそのような武器があったとは。 銃口の火まで使おうなんてすごいですね、アメリカ軍は。

  • tokimoto
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

実際には出ません。煙だけです。ただ口径の大きなものになると弾層の部分からすごい火がでます。 ちなみに射撃の際は衝撃がすごい為、映画のように片手で打つのは難しいです。

hama816
質問者

お礼

弾層からも出るなんて知りませんでした。 やっぱり片手は難しいんですね。

関連するQ&A

  • 映画なので出てくる拳銃について・・・

    ふと疑問に思ったことがあります。 私自身モデルガンなどに関する知識は全くの0なのですが、映画なので使われている、銃の口から火が出て薬きょうがピンピンと出てさらに反動まであるようないわゆるモデルガンのような拳銃は一般でも購入することが可能なのでしょうか?? 現在身内でおもしろい映像を撮るために色々と考えているのですが、あの映画のような銃が実際にも使えたらな、なんて考えています。 ・銃声がする。 ・銃口から火が出る。(正確には“火花”でしょうか。) ・撃ったら薬莢が出る。 ・撃ったら反動がある。 ・ブローバックする。(あの後ろにスライドするやつのことをどうやら言うみたいですが・・。) ・予算は5000円。 銃の形式はハンドガンでもかまいません。できたらサブマシンガンタイプの物やスナイパーライフルタイプのものであったらいいなと考えているのですが、きっとこんな値段なんかでは買えないでしょう。 私の調べている中で「モデルガン」とは先ほど述べた ・撃ったら音が鳴る。 ・ブローバックする。 ・薬莢が出る。 みたいなのですが、反動なのはどうなのでしょうか?? ハリウッドの映画レベルのものを求めているわけではありません、「そんなの売られているわけない」と言われればそれまでですが、なんとか上記のようにいかにも本物の拳銃のようなものを探しています。 オークションなので自分も安いのを探してみたのですが、数が多すぎてよくわかりませんでした。もしオークションでありましたら、URLなどをお教え頂けたら幸いです。 予算内におさまらなくても参考までに金額もご提示いただけたら幸いです。 長い文読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ合成画像加工(銃口から火花)

    知人の30代前半であるサバイバルゲームチームの紹介サイトを作成するように 頼まれたのですが自分はフォトショップを多少使いますけれど「画像合成加工」はほとんどしません。 ホームページビルダーは使い慣れているので、預かった写真を入れて文章作成したり していますが、預かった画像のどれもがプラスティック(エコロジー型)のbb玉という 6mmのもので、敵・味方に分かれて打ち合っている雰囲気は楽しそうなのですが 一つ二つ、リアルな画像にしてあげたい気持ちがあります。 拳銃ごっごなどをする人は危ない人かというと結構、平和の有難さを感じて生きてる人が 多いです。なので リアルさある迫力画像と遊びで笑いを取れる画像を入れてみたいなと 構図があるのですが、「炎や、爆破」という加工の仕方はネット検索で見つけましたが、 銃口からでる火花?みたいな加工が検索してもヒットしません。 直感操作で雲模様を使ってあれこれやっても添付画像のように(正面)なったり、あるいは 横からの場合は違った火花に見えるのですけれど、表現できません。 プラスティックのbb玉の変わりにこの火花を加工するにはどうしたらいいでしょうか。 イメージ的には正面からは添付画像みたいな雰囲気なんですが・・・。

  • 映画の爆発シーンで・・・

    よく映画の中で、仕掛けておいたダイナマイトを銃で撃って爆発させたり、クルマを銃で撃って爆発させるシーンがありますが、実際のところ 銃で撃って爆発しますか?

  • 発火式モデルガンを持ち歩いたら罪?

    マルシンなんかの合法的なおもちゃで火薬が爆発して銃口から爆音と火花が出ます。 見た目は本物かおもちゃかわかりません。 18歳なら買って外で遊べます。 持ってるところを職質で出てきたらどうなると思う?

  • ラノベ・小説の表現について。書き方について。

    ラノベ・小説の銃が出る作品で銃弾が飛ぶと書かれているものがありますが、弾丸と書かれている場合もあります。ですが、弾丸は専門的には、飛ぶ前の薬莢とセットになった状態を指しており、銃口から飛び出すのは、弾頭になります。この場合は、弾丸でなく弾頭が飛ぶと書いたほうが正しいのでしょうか? それと銃弾と弾頭だとどちらも同じと思いますが、そうですか? 最後に、小説で銃弾と弾頭(弾丸)どちらがよく書かれていますか?

  • プラグから火花出ません。

    【車種】リード90 【年式・走行距離】年式不明、35000km 以前からセルスタータ回しながらキックでエンジン駆けてました。最近Vベルト付近から大きな音がするので、Vベルトを自分で新品交換致しました。交換してから2km位で突然エンジンが止まりました。最初キャブレターを分解清掃し、セルスタータ回したがエンジン駆りません。プラグをアーシングし火花チエックしたら火花出てませんでした。バッテリーもチエック(昨年交換)プラグ(新品)でも火花出ませんでした。イグニッションコイルでしょうか。電気関係はあまり分かりません。教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 眼への衝撃で火花が見えたのですが・・・

    他の人の手が、かなり強い力で眼球とその付近にあたりました。その時にバチッと火花のような光が見えたのですが、この光は一体なんでしょうか? 腫れは冷やした事によりひきましたが、24時間ほど経った現在は、まだ眼球の奥・その周りの骨がズキッと痛みます。 それほど心配することではないと思いますが、あの火花は何なのか気になります。 経験ある方、医療に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • モデルガンで、お聞きしたいのですが

    モデルガンで、お聞きしたいのですが 撃った後に薬莢が飛び出るタイプのモデルガンで 形はベレッタM92のような形とショットガンタイプ、が欲しいなあと思い探しているのですが 実際玉が出なくても良くて、から撃ちで薬莢が飛び出る感覚が味わえる物であればいいです。 から撃ちで薬莢が出るタイプはガス銃を買えばいいのでしょうか?

  • コンデンサ?から火花が・・・

    以下のような構成で、自作マシンを製作しました。 CPU:Intel i7 860 M/B:ASUS P7P55D-EVO メモリ:UMAXの2GB*2(DDR-3 10666) グラボ:Leadtek Winfast GTX260v2 ケース:Antec P193 電源:Owltech(Seasonic) SS-750EM 最初、電源スイッチを押しても反応がありませんでした。 そこで、配線が抜けている事を疑い、ケースを開けて、 全部確認しましたが、特に異常があるとは思えませんでした。 M/B上のLEDは点灯していたので、再び電源スイッチを押しました。 それでも反応がなかったので、さらにスイッチを 数回押しました。 この時、ちょうどグラフィックボード付近のコンデンサ?から、 バチッと火花がちりました・・・・・・。 とは言うものの、M/B上のLEDは依然点灯していたので、とりあえず 別のマシンで使用中の電源を持ってきて繋いでみた所、 普通に電源が入り、現在Windows7のインストールが完了しそうです。 電源が初期不良で、起動しなかったのかな?と思いますが、 バチッと火花が飛び散ったことが忘れられません・・・。 ちょうどグラフィックカード付近のコンデンサから 火花が出たように見えたのですが・・・Windows7のインストールは 出来てしまいました。これは、電源以外は無事という認識でいいのでしょうか・・・? 分りにくかったら申し訳ありません。 もし、何か分る方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。 不足情報などありましたら、追記いたします。

  • 身近に潜む危険

    このまえルパン三世の金曜ロードショーを見ていたら「粉塵爆発」が出てきました。そのストーリーは小麦粉に銃の火花が引火して起こったものらしいのですが、この粉塵爆発なら家で起こるかもしれないと思いました。そこでこのように家にあるもので起こりうる「爆発」や、そのほかの「危険な現象」を教えてください。よろしくお願いします。