• ベストアンサー

恥骨離開でも無事に出産できますか?

いつもお世話になっています。 32週の経産婦です。 5日程前から恥骨痛に悩まされています。歩行困難の他、咳やくしゃみも飛び上がる程の激痛です。寝返りもできません。 あまりの激痛に定期健診日まで待てずに病院に掛かりましたが、担当医からは「出産するまで我慢するしかないね」と言われ、気休め程度の痛み止めを処方されました。 担当医に「普通分娩はできますか?」と訊ねたところ「自然に治る人もいるけど、ここまでひどいと帝王切開も考えましょう」と言われかなり怖くなってしまいました。 恥骨離開でも無事に出産された方、また激痛の緩和にいい方法がありましたらぜひアドバイスお願いします。ちなみに、とこちゃんベルトは注文済みです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151014
noname#151014
回答No.1

ほぼ私と同じ状況です。 私の場合34週で痛み出し歩くのはカニ歩き。床とカーペットの段差すら高く感じる程離開が悪化し横になることも出来ず2日間座って寝ましたが、体力の限界を感じ出産予定の病院が麻酔科も兼ねていた事もあり、1週間程入院しました。 出すには時期的に早いし、痛みが消えるのは出産後だろうから只管安静だろうね・・・なんて脅され病院なんて当てにならないと思い入院中にトコちゃんベルトも購入しました。 でも、入院中とにかく安静にして動かなかったので1週間で痛みは無くなり退院、38週で大きさも十分だって事で誘導分娩で下から産みましたよ。動けなくなっても下から産みたいと思い決死の覚悟ではありましたが。 出産で更に離開が進み激痛で子供も抱けないんじゃないかって産院の方皆に心配されましたが、痛みが酷くなることは無く、出産後1ヵ月ちょっと経ちますが嘘の様に痛みは殆どありません。 私の場合なのでichiyoさんにも当てはまるかどうかは分かりませんが、とにかく動かない事、これに尽きると思います。頑張って下さいね。

ichiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に私と同じ状況で驚きました。 私も痛み始めて2日程は摺り足のカニ歩きでした(^^ゞ 今日から、職場にも復帰しましたが産休に入るまであと3週間程あるので、デスクワークであることをいいことになるべく動かないでいようと思います。 js_seekerさんは、下から産めたのですね。 私も問題なく産めるといいのですが、激痛が走りそうで怖いです。 出産までまだ日があるので、主人にも協力してもらいできる限り安静にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• janpapa
回答No.2

私の友達も同じ頃から恥骨周辺が痛み出して苦労していました。出産後は1ヶ月ほどでなんともなくなったようですよ。 ちなみに私は産前はなんともなかったのですが、産後に歩行困難な状態でありながら安静などまったくなく引越しまであって、産んだ産院では「そのうち治る」と適当にあしらわれ、2年以上たった今でも、コルセットをはずせないし痛くて立てなくなる日もあるし、走るなんてとても恐ろしくてできません。 体のことは千差万別なので、他人の経験談はどこまでいっても参考にしかならないというのが実情です。 しかも、まだ幼い子供さんもいらっしゃるでしょうから、ただでさえ大きなおなかなのに股が痛くては、大変だと何度言っても足りないですよね。 耐えて「やるしかない」のが現状かと思われますが、それでも、できるだけ自分の体優先でお大事にされてください。

ichiyo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また、私の体の心配までして頂き恐縮です。 janpapaさんの体の具合はいかがですか? 本当に、こうなってしまった以上は「やるしかない」のが現状です。まだ、仕事も続けてますし・・・ 2歳のやんちゃな娘もいますしねっ(^^) 今は、できる限り安静にして出産に備えようと思います。 janpapaさんも無理せず、どうぞご自愛下さい。本当に恥骨痛は辛くて大変です。これはなった人にしかわからないですよね。一日も早く痛みがなくなるとよいですね。