• 締切済み

一日5こ以上のウィルスがやってきます。

mrayu_2001の回答

回答No.5

インターネットへの接続と感染経路がわかりませんが、想像で書こうと思います。 (1)メールからの感染としては、ANo.#3さんの補足要求のように、パターンファイルが最新でなく、また、WINNDOWS、OutlookExpressでもセキュリティーホールができていると考えられます。 (2)常時接続のためIPから侵入されているケース  Windowsは、新聞でも報じられているようにセキュリティーホールがあります。常時接続型で接続した場合、IP符番は端末型のケースが多く、プロバイダーから符番されます。接続の都度再符番してくれればいいのですが、ほとんど、同じ符番になるケースが多いようです。数週間接続しないと新しいIPが符番されるようですが...詳しくはわかりません。 IPを特定され侵入されるケースの回避方法としては、やはり、Windowsを最新にして、パターンファイルも常に最新にしておく方法しかないと思います。 以上、考えられることを書いてみましたが、参考になれば幸いです。