• ベストアンサー

4000円横領・・・。

4000円横領と会社側から一方的に言われ続け、私としては、入金忘れと言い張ったのですが、先日ついに懲戒解雇させられました。そして警察での取り調べも、終了し、て、今度は検察の方から連絡が来るそうなのですが、この場合起訴不起訴どちらになる可能性が高いのでしょうか?私は4000円の入金を忘れただけだと主張し続けて来ましたが、現実を見ると懲戒解雇までされてしまいました。 実際会社は、普段から私を眼の敵にしていたので、(私が労働組合結成へ動いていた事を知った) 私の足元を見透かすような出来事を、何年も前から拾い出し、4000円と言う入金忘れを発見したのが現実です。でも、上でも書きましたが懲戒解雇が発令されてしまいました。 このような場合、起訴になるか?不起訴になるか?どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XMZZZ
回答No.3

1)4000円の業務上横領で会社に告訴されて、警察官面前調書を採られて、書類送検が予定されている状態? 2)会社は告訴をした振りをして、知り合いの警察官にきてもらい、警察手帳にメモしながら雑談したのでしょうか。 検察官は大変多忙です。この件が書類送検されても(本当に被害額4000円であれば)不起訴は間違いなく、書類送検したこと自体が警察と検察の軋轢となります。 不起訴であれば、犯罪者ではありません。被疑者の状態が解けるのです。 資料を集めましょう。・会社の告訴状写し・警察官面前調書の写し・告訴状の内容に即した事実を裏付ける書面等(4000円収入の業務内容明細)、、、、 懲戒解雇発令などの制度がありながら、組合がないという会社は中規模の同族会社ということでしょうか。 組合結成を考えた働く仲間もあることと思います。4000円の業務上横領の疑いで懲戒解雇であれば、社有車での事故はもちろん、駐車禁止違反等でも解雇の惧れはあるとのことで、同じ労働者はあなたの事情は知っていてしかるべきもの(あなたの守秘義務等の問題ではなく同じ会社で働く労働者の知る権利)であるのでどんどん知らせましょう。 あなた本人は対会社との信頼関係は回復不可能ですから、先ほど集めた資料を基に労働基準監督署、弁護士等に相談して、民事訴訟の構えを見せ、示談で円満退社勝ち取り、一定の退職金+和解金をもらい、新たな人生を模索しましょう。

shinnyou
質問者

補足

>1)4000円の業務上横領で会社に告訴されて、警察官面前調書を採られて、書類送検が予定されている状態? この状態です。それと先日警察へ呼ばれて、唾液と、指紋や写真を撮られました。 会社側とは誠心誠意話そうとしましたが、裁量権なるもので話し合いは全て拒否され、労働局からの斡旋も何度も拒まれました。4000円の入金忘れは一度だけです。そしてその金額も入金したはずなんですが、会社側から一方的に自宅待機をさせられましたので、完了された書類を私が見つけて会社へ提示することもできず懲戒解雇されました。もうここまで来ては不起訴になる事ばかり考えて居ます。 でも、この会社は非常に卑怯ですから、監督所への解雇予告除外認定も私の4000円以外の出来事も、でっち上げ監督所から認定までされてしまいました。

その他の回答 (4)

• shiva777
回答No.5

犯罪には構成要件があります。 業務上横領は過失犯というのは無かった気がします。 ただその4千円をどのように処したかが問題になります。自分の財布に入れたらアウトですね。 具体的な4千円の行き先が明記されていないのでなんともいえませんが・・・

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/k020.html
shinnyou
質問者

補足

回答有難う御座います。私の働いていた会社は全員集金代金は財布へ入れる仕組みへなっていた為、それは仕方がありません。

• kaz1916
回答No.4

1.の回答者ですが、一般に回答者は質問者の説明が全て事実であるという前提で回答します。 関係機関に問い合わせたとの事ですが、労働基準局のような所でしょうか? それに、横領の事実はなく「入金忘れ」と言う事ですが、相当期間入金せず、経理から催促されても放置していた、と言うような事なら弁解できませんね。 また、度々このような事があったのなら「横領」とされても仕方ありません。 組合結成は関係のない事なのですね。 起訴の件ですが、あなたに前科がなければ、まず不起訴或いは起訴猶予でしょう。 あなたに闘う気がなければ仕方ありませんね。

shinnyou
質問者

補足

今まで闘ってきました・・・。もう8ヶ月近くになります。その位?と思われるかも知れませんが、自宅待機半年はかなり長いですよ。時代から取り残されてる感じがします・・・。これはさておき・・・。4000円一度だけです。早く検察から呼ばれ身の潔白を証明したいです。

• choijiwoo
回答No.2

人のお金を横領しておいて、大胆な質問ですね。「入金忘れ」が横領なのですよ。あなたは犯意がなかったと言いたいのでしょうが、いい大人が、そんな言い訳をして通用すると思いますか? だから、反省がない、と見なされ、会社があなたを訴えることになったのでしょう。 さて、「検察の方から連絡が来る」と警察官が言ったのであれば警察は事件を検察庁に送致するつもりなのでしょう。警察限りにするのであれば、そんなことは言いませんからね。 起訴されるか不起訴になるかは簡単なことです。検察官に取り調べをうけた時に、検察官に尋ねればいいのです。 でも、このまま反省のない態度が続けば、起訴されかねませんよ。 でも、あなたにとって好材料は、会社を懲戒解雇されていることですね。社会的制裁を既にうけていることから、起訴猶予の可能性もありますね。

shinnyou
質問者

補足

確かに横領と言われれば仕方ありません。 反省の態度がなければ起訴されるのですか?

• kaz1916
回答No.1

起訴、不起訴などと言う前に、不当解雇で会社を訴えましょう。  質問の件は間違いなく不起訴になるでしょう。 但し、過去において、似たような事が数回あったような場合起訴猶予ということも考えられます。 「不当解雇」で検索してください。 いろいろヒットすると思います。

shinnyou
質問者

補足

裁判まで視野に入れなければ埒が開かない問題なのは分かりますが、現実問題考えます・・・。で、関係各機関へ問い合わせをしても結局は裁量権と言ってその権限で会社は簡単に辞めさせる事は出来るそうです。トホホです。おまけに監督所への解雇予告除外認定は私を解雇してから行い、私へ告げた事実と異なる資料を提出し除外認定を受けてしまいました・・・。