• ベストアンサー

この体系に合うファッション&髪型は?

25歳男性です。販売業をしています。酒屋です。 体系は 身長162cm 体重52kg。肩幅が狭く、下がりぎみです。足が短く・顔がやや面長です。髪は黒で横は耳にかかる程度です。今は特にセットとかせずに、普通にセンターでわかれてるって感じです。  以上のデータから想像する人間に合うファッションとはどんなものでしょうか?。  やはり、背が低く、足が短いので、ダボっとした服装が無難かな~と思い、ジャケットなどのタイトな物は避けてます。   普段はスカジャンまたはダウンジャケットの下にパーカーまたはロンTに黒のカーゴデニムにスニーカーというファッションが多いです。    皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
回答No.5

NO2です。 アメカジでもサイズがジャストサイズなら良いと思います。 スカジャンでもサイズが合っていれば良いと思います。 トップはゴツイものじゃないほうがいいと思います。 ダウンでもお尻くらいある長さじゃなく腰位置で終わる長さを選ぶようにされたほうがいいと思います。 綺麗めな格好と申し上げましたが、見た目にこだわるのではなく、サイズが合ってダボついていない綺麗なラインと言う事で受け止めていただきたいと思います。 誤解を招く表現で申し訳ございません。 テラードジャケットを早速ご購入されたという事で、おめでとうございます☆ 私も去年からズット欲しいくせにまだ購入していません。。 羨ましいです・・ ジャケットの上に何か羽織るより、ジャケットのインに何か着ましょう。 パーカーやスウェット、ネルシャツ&Tシャツ、Gジャン&Tシャツ。 シャツ系は前を開けてもいいし閉じてもいいでしょう。 ボトムはデニムパンツでもスウェットでもワークパンツでもカーゴパンツでも何でもアリです。 ただし、インナーにデニムを持ってきた時ボトムにデニムを持ってくるのは避けましょう。 男性用ファッションサイトを探しましたが、男性用ってあまりないですね。。 以下参考までに載せておきます。 ご存知かもしれませんが、お気に召すものがあれば幸いです。 ○着回しシュミレーションのページがあります。今回は無いようですがhttp://mensnonno.shueisha.co.jp/home.html ○綺麗めの参考に(オススメです) http://www.houyhnhnm.jp/ ○PUSH STYLINGを見てください http://t-mall.jp/middle/smart/smart.html

fantagrajista
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗めってそういう意味だったんですね。てっきりジャケットなどの綺麗めなファッションのことだと思ってました。 やhりジャケットの下に着た方がいいみたいですね。雑誌とかみても、みんなそうだし。 ちょっと質問ですが、よくサイジングという言葉をみますが、これってどういう意味かわかります?合ったサイズのをって意味なのかな? 明日仕事終わってからバイトの女の子達と飲み会があるんで、スカジャンを使ったアメカジのジャストサイズかテーラードジャケットを使った綺麗めのジャストサイズにするか、迷ってます、、、。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2です。 サイジング私も分からなかったので調べました^^; サイズ合わせの事らしいです。 実は、綺麗めの最初の表現は仰るとおり綺麗な格好の事でしたが、ホスト系みたいなものと誤解を招く?のとご自身の好みのファッションを考えて、形が綺麗なものと訂正させて頂きました・・ 説明不足な上に間違えを認めないような発言お許し下さい。 明日は飲み会なんですね!! 気になる子などいらっしゃるんでしょうか?? ワクワクしますね☆ 私個人的な意見として受け取って頂きたいんですが、私はテラードジャケットをオススメしますね!! 酒屋のバイトの時の格好が分かりませんが、動きやすい比較的ラフなファッションをしておられると思われます。 そこで仕事とプライベートのギャップです!! 私なら間違えなくドキっとします!! ビシっと決めたらますます素敵~♪なんて目がハートかも!? シャツとジーンズを合わせたらいいかも!? もしくは綺麗めなジャケットでカジュアルなファッションを合えて外すです。 大概ココでこのファッションを勧めてますが、私が好きなんです・・ キャップとか被ってもいいかもしれませんね♪ 参考になれば嬉しいです・・ 明日の飲み会楽しんで来てくださいね~!!

回答No.4

NO2です。 確かに仰るとおり面長ならサイドにボリュームを出されたほうがいいですね。 前回の回答と少し違う意見になってしまい申し訳ございません。 面長に見える原因として縦幅より横幅の方が短いからですので、横幅を出せばバランスがとれますね。 この場合トップにボリュームを出さないほうがいいですね。 しかしセンター分けはやめたほうがいいでしょう。 サイドだけ膨らんだ髪型も垢抜けませんから、前髪は作られてサイドに自然にボリュームを出すような上方がいいと思います。 例えに出したココリコ田中さんはトップもサイドもペチャンコだから面長さを強調しますね。 ご友人が理髪店をご経営されてるならご友人にご相談なさってはいかがでしょう? 美容院に行かれてもいいと思います。 専門家に相談された方が髪質・顔型トータル面でのバランスを考えた髪型を提案してくださると思います。 あとNO3様の仰るパーソナルカラー診断のHPを貼り付けておきます。 自己診断だと自分の思い込みもあり間違った判断もありますのでプロの目から診断してもらったほうがいいと言う事です。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~iro-uzu/iro-uzu/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろ髪切ろうと思ってたので、一度美容院に行ってみようと思います。 服装についてですが、アメカジは基本的にダボっとした感じですよね?そうするとジャケットを使ったりするきれい目ファッションがいいってことですよね? しいてアメカジでジャストサイズでスラっとあわせるなら、スカジャンくらいですかね? 早速テーラードジャケットというのを買ってみたんですが、これってダウンとかに比べて薄いですよね? 実際着てみて、ジャケットの下が薄いロンTということもあってジャケットの上に何かもう1枚着たいと思いましたが、上に着るのっておかしいですか?しいて着るならどんなのがいいですか?

• nikoko
回答No.3

パーソナルカラーを、ご存知でしょうか。 性別、体型、年齢、に関係なく、人にはそれぞれ、パーソナルカラーがあります。 それを知ると、どんなファッションが、自分に合うのかが判りますよ。 春、夏、秋、冬、とシーズンがあり、 親子、兄弟、でも、同じシーズンとは限りません。 自己診断では、難しいので、プロに見てもらったほうがいいと思います。 いろいろと、アドバイスしてくれますよ。 私の場合は、自分の好みと、シーズンが一致していたので、とても嬉しかったです。 洋服選びも、あれこれ迷わずにとても楽になりました。 パーソナルカラーで検索すると、参考になると思います。

質問者

お礼

パーソナルカラー? すみません、どんなのかよくわかりません。 プロというのはショップの人? 検索の仕方などできたらもっと詳しく教えてください。

回答No.2

背が低いかたがダボっとしたものを着ると余計小さく感じます。 背が低いならジャストフィットのサイズを選ばれる事をオススメします。 あとパンツも腰履きなどすると足が余計短く見えます。 綺麗めな格好が似合われると思います。 ジャケットもダウンではなくhttp://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u49184(何故ユニクロかは気にしないで下さい)このような綺麗めなジャケットを選ばれたらいいでしょう。 この下にパーカーなりロンTなど合わせられhttp://www.uniqlo.com/L4/getitem.asp?hdnItemMngCD=u51202hdnItemMngCD=u51102このようなスッキリとしたパンツもしくはジーンズにスニーカーを合わせられたらいかがでしょう? ファッションに関しては背の低い芸能人をお手本にされてはいかがでしょう? ・カミセン3人 ・SMAP中居 ・HYDE ・キンキキッズ ・スピードワゴン井戸田 ・とんねるず木梨 ・武田真治 ・TMレボリューション ・タッキー ・岡村隆 ・松岡充 調べたところ上記の方があがりましたが、偏ってますね・・ 髪型ですが、面長な方なら、短髪がいいでしょう。 耳に掛かるくらいの長さでセンター分けなら余計面長に見えます。 髪型は気にしている部分を隠してしまいがちですが、隠すと余計目立ちます。 思い切って出したほうがいいでしょう。 全く違うタイプだと思いますが、ココリコの田中さんなんて面長な上にセンター分け・顎くらいまである長さですよね。 余計強調して見えますし、どこかアカ抜けない印象を受けますよね。 思い切ってスッキリしたほうがいいでしょう。 髪の色は黒でいいと思います。 明るくすると肌の色と同調して、締りがなくなり余計面長さを目立たせるでしょう。 参考になれば嬉しいです☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 パンツは腰履きしませんが、たしかにダボっとしたのを着ていると小さい感じですね。 何かスーツのジャケットみたにも見えましたが、早速ユニクロ行ってジャケットを試してみようと思います。 それと、今流行りのテイラードジャケットあたりを。 ただ、パンツはもう扱ってないってでて見れなかったです、、、。 髪は短髪ですか。元々短髪が好きなんですが、本みると、面長だから、少し長めでサイドにボリュームですみたいなこと書いてあったので、最近伸ばしてましたが。 いつもは友人が経営してるいきつけの理容室なんですが、一度美容院に行ってみた方がいいですかね?

• ai-moon
回答No.1

どうもどうも、自分も165x65。背が低いので若い時はダボっとしたのを着たりしてたんですが、ある時全身がうつる鏡をみてあごが外れるほど驚いたことがありそれ以来ダボダボはやめ、なるべく体系にフィットしたものを着る様にしてます。というのも身長が低い自分がゆったりダボを着ると着せられてしまいダサくてムサクなるのです。 感じたところスタイルがよさそうなので、それを前面におしだしたほうがよろしいかと。。。あと髪ですが短髪をお勧めします、意味はとくにないです。ちっとは参考になったかな~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにダボっとしたのを着ているときせられている感じですね。 早速ジャケットなどを試してみようと思います。 今流行りのテイラードジャケットあたりを。