• ベストアンサー

aliasesファイルを検索したいのです

よろしくお願いします 下記のようなファイルがあります soumu:taro,jiro.hanako haken:hanako syain:taro,jiro hanakoさんが「soumu:」と「haken:」に含まれているか確認したいときは egrep '(soumu:|kaken:)' とやっているのですが(あまりいい方法ではない) その逆、「soumu:」と「syain:」両方に含まれている人は どうやれば確認できるのでしょうか? うまい方法がみつかりません お知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

#Perlを使った方法 #soumuとsyainに所属する人を求める while(<>){ chomp; ($syozoku,$member)=split /:/; @member=split /,/,$member; $data{$syozoku}=[@member]; } foreach $e (@{$data{"soumu"}},@{$data{"syain"}}){ $union{$e}++ && $andSet{$e}++; } @list = keys %andSet; $,=","; print @list;

popololo
質問者

お礼

ありがとうございました。 希望どおりのことができるようになりました! Perl勉強したいとおもいます。