-PR-
解決済み

エクセルVBAで他アプリケーション任意ファイルの読込法

  • 困ってます
  • 質問No.43466
  • 閲覧数746
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (72/84)

エクセルで下記のVBAで一太郎が起動し、任意のファイルを読み込めます。
ワード、ロータス、三四六など同様に読み込みたいのですが、
多分"JXW.application"を変更すれば良いと思うのですが、それぞれどうすれば
よいのでしょうか。また、現在この方法で読み込んだ時、画面下にメニューアイコンの形で読み込まれることがあります、画面サイズの制御法を教えてください。
さらに"JXW.application"に相当する情報は、何に記載されているのでしょうか。
Dim Taro As Object
Set Taro = CreateObject("JXW.application")
Taro.Visible = True
Taro.documents.Open "ドライブ名:ファイル名.拡張子"
なにぶんVBAについて素人なので、よく理解しておりませんので、宜しく
ご教示願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

wordは、
set a= CreateObject("word.application")
ですね。

Lotus,三四郎については、今手元に環境が無いんで、不明です。


どのように知るかですが、まず、Lotusや三四郎のマクロのヘルプ、仕様書があれば書いてある可能性があります。

それらの資料から見つけることが出来なければ、VBAのエディタの画面で、[ツール]-[参照設定]すると、組み込み可能なオブジェクトの一覧が表示されますので、まず、これを使って、該当するオブジェクトを組み込んでみます。(Wordなら、Microsoft Word 9.0 Object Libraryです。)
で、
dim new
とか打ち込んでやると、組み込み可能なオブジェクトの一覧が表示されますが、そっから見当をつけるといいです。


一太郎の画面サイズの変え方ですが、これも一太郎のマクロ関係のヘルプに記述が無いのであれば、上記の「参照設定」を使って調べるしかないですね。

参考までに、Word文書を最大化の状態で開くには、(「参照設定」Wordの機能を組み込んでから)

Dim WordApp As New Word.Application
WordApp.WindowState = wdWindowStateMaximize
WordApp.Visible = True

のようにします。 理解の助けのために、参照設定を使わないバージョンも書いてみました。
Dim WordApp As Object
Set Wordapp = CreateObject("Word.Application")
WordApp.WindowState = wdWindowStateMaximize
WordApp.Visible = True
お礼コメント
kmasumi

お礼率 85% (72/84)

ありがとうございました。
種々のファイルに、説明文を付けて、エクセルで管理しようと考えました。
土日に書店で立ち読みし、ワード、エクセルは分かりました。
三四六、ロータスは、いろいろ調べたり試したりしましたが未だに分かりません。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-27 17:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>種々のファイルに、説明文を付けて、エクセルで管理しようと考えました。

これに関しては、すべてのアプリケーションで同様の操作が可能、というわけではないです。
あくまで、「対応したアプリケーション」が対象です。
ロータスや三四六は多分対応していると思いますが。

先日、Lotus1-2-3のかなり古いバージョンを触る機会があったのですが、その時の感触から言うと
CreateObject("lotus123.application")
あたりが臭そうです。

詳しくは、前述の「参照設定」を使った方法でお試しください。
お礼コメント
kmasumi

お礼率 85% (72/84)

ありがとうございました。
私のパソコンに123が現在インストールされていないので、
今は、確かめることができませんがやってみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-28 17:45:10