• 締切済み

ACCESS VBA からのワードファイルの起動

ACCESS97を(未だに!)使用しています。 これから、VBAでワードの既存ファイルを起動したいと考えています。その際、ワードを新規に立ち上げることなく、表示して編集したいわけですが、どうしても新規に起動してしまします。 これまで試したのは、 Dim oApp As Object Set oApp = GetObject("", "word.Application") oApp.Visible = True oApp.Documents.Open FileName:="C:\filename.doc" および Dim oApp As Object Set oApp = CreatObject("word.Application") oApp.Visible = True oApp.Documents.Open FileName:="C:\filename.doc" などです。 しかし、すでにワードが起動していても、どうしても、新たにワードを立ち上げてしまいます。 解決策はあるでしょうか? ちなみにエクセルだと、GetObject で既に起動しているエクセルに追加でアプリが表示されます。

• ulman
  • お礼率62% (5/8)

みんなの回答

回答No.2

GetObject を使うのに、開くべきデーターファイルが決まってるんだったら Dim oDoc As Object Set oDoc = GetObject("C:\filename.doc") oDoc.Application.Visible = True てのがシンプルかと。 GetObject の第1引数のみを使う方法です。 この場合、GetObject で返ってくるのは Word Document への参照なので、Word Application はその親になります。

ulman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通回答が投稿されると、メールが来るはずでしたが、一向にこないので、半ば諦めておりました。今日、念のため検索してみたら回答が投稿されていました。 大変失礼しました。 さて、開くべきファイルは決まっています。 そこで、さっそくご指示のコードを組んでみました。しかし、エラー表示はされませんが、一向にワードが立ち上がってきません。 ACCESS97ではだめなのでしょうか?

ulman
質問者

補足

temtecomai2様 下のとおりで何とか解決できました。 どうも、小生、チェックミスが多いようです。今後気をつけます。 ありがとうございました。

• jamshid6
回答No.1

Set oApp = GetObject(, "Word.Application") が正しいでしょう。

ulman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通回答が投稿されると、メールが来るはずでしたが、一向にこないので、半ば諦めておりました。今日、念のため検索してみたら回答が投稿されていました。 大変失礼しました。 さて、 Set oApp = GetObject(, "Word.Application") は各種テキストで確認しておりまして、やってみましたが、こうすると、ACCESSが固まって動かなくなるのです。そこで、いろいろ調べたところ、 Set oApp = GetObject("", "Word.Application") と記述しているものがありましたので、やってみたら、一応開くのですが、やはり新規に立ち上げてしまうのです。

ulman
質問者

補足

jamshid6様 うまくいきました。不思議ですが、次のコードでうまく動きました。 チェックミスか、コードミスか、いずれにしてもお騒がせしてすみませんでした。これで、ワードが起動していれば、それを使い、起動していなければ、新規に立ち上げることができました。 Private Sub コマンド0_Click() Dim oApp As Object On Error Resume Next Set oApp = GetObject(, "word.Application") If Err.Number <> 0 Then Set oApp = CreateObject("word.Application") End If oApp.Visible = True oApp.Documents.Open FileName:="c:\filename.doc" Err.Clear  oApp = Nothing End Sub