ACCESS2013のVBAでEXCELを操作する際のオートメーションエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2013のVBAでEXCELを操作する際に、オートメーションエラーが発生している場合があります。
  • 特に、EXCELが複数のバージョン(2010と2013)がインストールされている場合にエラーが発生することがあります。
  • このような場合、エラーが出ている端末で使用されているEXCELのバージョンを確認し、適切なバージョンを指定することで問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2013のVBAで、EXCELを操作

ご質問させて頂きます。 ACCESS2013のVBAで、EXCELを操作するために 下記のようにしています。 ------- Dim oApp As Object Dim oWkb As Object Dim oWks As Object Dim Rw As Integer Dim SQL As String Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = True oApp.DisplayAlerts = Flase '確認メッセージの非表示 ↓↓↓オートメーションエラー Set oWkb = oApp.Workbooks.Open(CurrentProject.Path & "\ひながた.xls") ------- 上記のところでオートメーションエラーになってしまいます。 しかし私の端末ではエラーは出ません。 問題と思われるのは エラーが出る人の端末は、 EXCELが2010と2013と 2つのバージョンがインストールされていることです。 このようなことでエラーが出てしまうことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = True oApp.DisplayAlerts = Flase '確認メッセージの非表示 ↓↓↓オートメーションエラー Set oWkb = oApp.Workbooks.Open(CurrentProject.Path & "\ひながた.xls") を Set oWkb = getobject(CurrentProject.Path & "\ひながた.xls") Set oApp = oWkb.application oApp.Visible = True oApp.DisplayAlerts = Flase '確認メッセージの非表示 だとどうでしょ? 結果はご報告願います。 当方も複数バージョンの同居はしていません。

sato1221
質問者

補足

レスが遅れまして大変に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 この症状が出ている端末が当方ではないため なかなか確認できません。 後日確認して、ご報告致します。

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.1

Access/Excelともに2010しか入れていないので、有効かどうかはわかりませんが、Excelのバージョンを指定してみてはどうでしょうか? 2010→14 2013→15だったと思います。 2010ならば、 Set oApp = CreateObject("Excel.Application.14") といった感じです。

sato1221
質問者

お礼

レスが遅れまして大変に申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 確認しましたが エラーはなくなりませんでした