アクセスからエクセルを開いてデータを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • MS AccessからExcelを開いて、Excel上のデータを取得する方法について教えてください。
  • MS AccessではCellsを使用することができないため、別の方法でデータを取得する必要があります。
  • Excel.Applicationオブジェクトを使用してExcelを開き、データを取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスからエクセルを開いてデータを取得するには?

こんにちは。 MS AccessからExcelを開いて、Excel上のデータを取得したいのですが、下記のようにしたらエラーとなりました。CellsがNGみたいなのですが、AccessではCellsは使用出来ないのでしょうか? 宜しくお願いします。 Dim oApp As Object Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Visible = True On Error Resume Next oApp.UserControl = True oApp.Workbooks.Open Filename:="C:\TEST\Book1.xls" GYO = 1 Do KI = Cells(GYO, 1).Value MsgBox KI GYO = GYO + 1 Loop Until Cells(GYO, 1) = ""

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11zep
回答No.2

"Cells"だけでは、エラーになると思います。 Applicationのコレクションなので"oApp.Cells(GYA,1).Value"としてみて下さい。 Excelだと省略しても動いてくれたと思います。

hidemari
質問者

お礼

11zepさん、こんにちは。 ありがとうございます。 oApp.を追加したらうまく動作しました。 Excelの癖でいきなり Cells・・・・としてしまいました。 

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

エクセルーApplication Set oApp ブック Set bk=oApp..Workbooks.Open ・・・ シート Set sh=bk.Worksheet(”シート名") までを省略しないで、定義し sh.Cells(・・)とする癖をつけること。オブジェクト階層を明示するのだ。 多分こんななところが原因ではないか。

hidemari
質問者

お礼

mogasiさん、こんにちは。 ありがとうございます。 ついつい省略してしまう癖を直します!

• o_chi_chi
回答No.3

できますよ。 oApp.Cells(GYO, 1).Value もしくは Dim oWorkbook As Object Set oWorkbook = oApp.Workbooks.Open("C:\TEST\Book1.xls") KI = oWorkbook.Cells(GYO, 1).Value あとWithを使えばもう少し見栄え良くなるし処理速度も向上します。

hidemari
質問者

お礼

o_chi_chiさん、こんにちは。 ありがとうございます。 setも有効なんですね。勉強になりました。

• Saturn5
回答No.1

>AccessからExcelを開いて ここのところがよくわかりません。 AccessとExcelは別のソフトです。 一般には、レコードセットを開いて(定義して)そこから データを取得します。 http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/ADO/recordset.html

hidemari
質問者

お礼

Saturn5さん、こんにちは。 Excelに記載してあるデータをAccessのtableから探し出し、処理をする というものを作りたかったのです。説明不足ですいません。