• ベストアンサー

防犯性の高いカーセキュリティは?

新車購入の契約を終えたばかりですが、車上荒らし対策と車自体の盗難対策の両面からのカーセキュリティを考えています。過去のQ&Aを見ると「専門家」からすればどのセキュリティも簡単に取り外せるとのこと。十分な対策をとった上で被害にあってしまったのならば仕方ないとは考えていますが、しかしできるだけの対策はしておきたいと思います。複数の装置の組み合わせでもかまわないので、20万円程度で可能な最強の防犯対策にはどのようなものがあるのか教えてください。集合住宅(巨大な団地)の駐車場なので、駐車場自体にカメラを設置したりはできません。よろしくお願いします。

• himit
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsu009
回答No.3

こんにちは 私も以前車上荒らし未遂に遭い、ドアパネル板金修理で5~6万円の出費があって以来、カーセキュリティを装着しています。 私の場合、自分で装着していますが、車上荒らしに比較的効果があるのはレーダーセンサーです。 これはレーダー波でこぶし大以上のものが一定速度で動くのを捉えると警報を発する物です。 但し、作動しすぎると逆効果なのでセッティングは非常に難しく、温度によっても感度が変化しますので少なくとも半年に一度ぐらいは調整が必要です。 また、私の場合は誤作動防止のため、標準の条件以外に、ある一定条件を満たさないと長いサイレンは発報しない様に加工してあります。 バッテリーが外された場合に発報するバックアップバッテリーも付けた方が良いと思います。 その他、himitさんの駐車環境(集合住宅の駐車場)では、手元で車の状態が液晶表示出来るページャーなども付けるとより安心かと思います。 但し、万一盗難現場に遭遇しても相手も武装している場合があるのでコッソリ確認して警察に通報するなり、パニックモードで強制発報して退散させる程度に留めておいた方が良いでしょう。 環境が環境ですので、視覚的効果としてバー式のハンドルロックも備えた方が良いでしょう。視覚的効果以外に、車内に入られたとしてもモノによっては30秒~1分ぐらいは盗難までの時間を稼げる場合があります。 あとはあたりまえですが、車内の見えるところにモノを置かないことです。また、セキュリティに完璧ということは無いので、セキュリティを付けても車両保険は継続しましょう。 ある程度知識があれば自分でもカーセキュリティの取付やトラップの仕掛けは可能です。基本装置+レーダーセンサー+バックアップサイレンの内容を自分で付ければ2~3万円程度です。 しかし、20万円の予算なら専門店でも基本的なシステムは付けられると思います。 多くの機種では後からシステムアップ可能ですので予算に合わせてシステムアップするという手もあります。 その際は予算とシステムアップしたいという旨を含めて相談すればそのようにシステムを組んでくれます。 専門店ではプロテクタあたりが各地に店があるので良いかもしれません。

参考URL:
http://www.pro-tecta.com/

その他の回答 (2)

• kirinko
回答No.2

身内に警察関係者がおりますが、やはり一度狙われればどんな対策をしてもやられてしまうそうです。 質問者さんはご予算もおありのようですし、いっそのこと立体駐車場など、置き場自体にセキュリティーを求めた方が確実なのではないでしょうか。 私の友人は、安い軽とバイクだけ自宅マンションの駐車場へ置き、大事なポルシェだけは少し離れてましたが月極めの立体駐車場へ置いていました(そしてバイクや軽で自宅と行き来していました)。 盗難にあった方たちの掲示板をみますと、質問者さんと同様に集合住宅の駐車場で被害に遭われた方が圧倒的に多いです。 マニアな友人によれば、窃盗側からすれば、そういった駐車場は「見本市」のような認識でいる、とのことですし・・・。 夜安心して眠るためにも、ひと手間かけるのはやむをえないご時世というのも悲しいですよね。

himit
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 やはりしっかりとしたセキュリティというのは難しいようですね。私の家は、巨大な団地で、窃盗する側にしてみえればまさに「見本市」状態です。車自体の盗難もけっこう行われているようだし、ガラスが破られたりなどの車上あらしもかなりの頻度だそうなので、本当に心配です。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  カーセキュリティもいろいろな物が出ていますが、専門家はそのセキュリティのシステムやメカニズムを熟知しているから解除する方法もわかるわけです。  セキュリティの専門家が一転して犯罪に加担すればそれは対策がより難しくなります。  自分で車の電気系統をいじれるのでしたら、エンジンキーと連動しているスターターに通電する回路にリレー介したリモートスイッチを付加してそのスイッチは隠しスイッチとすれば、単にエンシンキーをONにしてもセルモーターは回らずエンジンは掛かりません。  今カー雑誌などではセキュリティではイモビライザーが流行っていますよね。でもこれも万全ではありません。  次には、エンジンは掛からなくても、駐車違反のレッカー車で車を引っ張っていく方法が犯罪者が行えば、車自体にセキュリティを施しても無意味です。  そうなると、物理的に車を動かせないような方法を考えなければなりません。  車を盗もうとしている者はそこまでやろうとしています。  高級外車や4WDが特に狙われています。  20万円掛けるのでしたら、任意保険に入って盗難保険も付帯していることを確認して加入した方が良いと思います。  私も去年までは盗難保険が付帯している任意保険の車両保険に入っていましたが、掛け金は年間15万円くらい払っていました。今年はお金がないので車両保険は付けるのをやめてしまいました。  私が行っているのは、金属の棒状な物で、ハンドルとブレーキペダルをロックする物を取り付けています。鍵で開ける物ですが、これも鍵の専門家が犯罪者となった場合は開けられてしまうでしょう。自分としては気休めです。

himit
質問者

お礼

長文によるご回答、ありがとうございます。私は専門的な知識は持ち合わせていないので、配線をいじることはなかなか難しいですが、盗難保険には加入しました。しかし説明によると、どうやら全額まるまる保障されるわけではないみたいなので、結局は被害にあわないようにするしかないみたいです。悲観してもしょうがないので、とりあえずイモビライザーは検討してみようと思います。一昔前なら、盗難対策を見せるだけで効果があったのですが、最近はそうでもないみたいで、本当に残念な世の中になってしまったものだと痛感します。決して高級車などではないのですが、私にとっては大切な愛車なので、できれば被害は避けたいところです。