• ベストアンサー

冷蔵庫の悪臭について

pana-shopの回答

  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.5

カビに付いては、取り除く方法があるでしょうが、臭いに付いては、 難しいですね。 まず、隠蔽部分などについてしまった食べ物のかすは、分解しないと 取り除くことが出来ません。 又、プラスチック(合成樹脂)に吸着された臭気はかなりの時間をかけて 脱臭しても残ります。 多分脱臭剤を使っても、電源を切っている状況だとその効果が無くなった 時点で臭ってきます。 墨を入れておくと効果があるかもしれませんが、とてつもない臭いだと 多少の墨では抜けない場合があります。(墨が臭くなります) 私の個室にもお客さんから引き上げてきた冷蔵庫がありますが、臭いので 買いかえるとのこと、アイスクリームや牛乳を入れたまま、4年間放置 されていたのですが、清掃後2週間炎天下でドアを開けて脱臭、更に1ヶ月 大量の墨を入れて脱臭しましたが、電源を切ると今だに臭います・・・ (当然清掃の際は、流水で洗って、アルコールや手の薄皮が剥げるような強力な  洗剤で行いました) 引き上げてきた時は、ドアがしまっていてもゲ■が出そうな臭いがしてました。 買ってから4年半しか経ってないのに・・・(実質半年の使用で新品同様) 臭いは伝わらないから、ネットオークションで売ろうかな・・・(笑)冗談です。

pontyan
質問者

お礼

まだ買って半年、捨てるにも経費がかかるし、もったいないから 辛抱させましょう(ちょっと可哀想かな?) ありがとうございました

関連するQ&A

  • カビの生えた冷蔵庫内、どうしたらよいですか?

    新しい冷蔵庫を買ったので、今まで使っていたのを空にして電源を抜いてしばらく放置して置いたら、戸を閉めたままにしておいて蒸れてしまったのか、元々ついてしまった庫内の匂いが温度の上昇できつくなり、おまけにカビまで生えてしまいました。 まだ使える冷蔵庫だったので、ゴミとして出すのをはばかられているうちに、カビの匂いまでついてしまって後悔しています。 庫内をアルコールで拭いて、電源を再び入れたのですが、すでにカビの菌が蔓延してしまったせいか、冷却状態でもカビが生えカビ臭もします。 外観に少しキズがあるので、リサイクルは無理だと電気屋さんに言われたので、欲しいという方に差し上げようかと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちにこんな状況になってしまいました。 【質問】 (1)このようになってしまった冷蔵庫の再生は可能でしょうか? (2)このようにカビ臭のする冷蔵庫で保管された食物(冷凍の場合)がかび臭かったときは、やはり食べない方がいいでしょうか? (3)このようになってしまった冷蔵庫を欲しい方に(もちろん無料で)差し上げるというのは無茶なことでしょうか?(もちろんきれいに掃除して) 掃除の仕方、もろもろ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の悪臭を無くしたい。

    2週間ほど留守にしたときに雷で電気の遮断機がきれました。帰ってみると冷蔵庫の食べ物がすべて腐り、ひどい悪臭と小さな蛆虫でいっぱいでした。何度も掃除をしましたが、悪臭が消えません。仕方なく3週間ほどドアを開けておきましたが、悪臭が残っています。 悪臭を取る方法を教えてください。ちなみにこの冷蔵庫は買って間もないものだけに、交換することもできません。今年の暑さ続きに困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の悪臭

    冷蔵庫の悪臭   ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。  ***************************************************************  * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 *  * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM *  * Yahoo! BB ADSL Modem) *  ***************************************************************  電源が切れたまま、しばらく、放置しておいたので、冷蔵庫の中の生ものが、 腐乱して、臭くなりました。  生ものを捨てて冷蔵庫内を一通り洗って見ましたが、なかなか、冷蔵庫の中 の腐乱した悪臭が取れません。 (●Q01) このような場合、どのようにすれば臭いを除去し、無くすること      ができるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしく お願いします。  敬具

  • 冷蔵庫お勧めありますか?

    こんにちは。 結婚のため家電、家具色々探しております。 (1)新婚で夫婦二人の冷蔵庫の大きさはどの位がいいのでしょうか。 (2)お勧めのメーカー、あって良かった機能、不要な機能などあれば教えてください。 (3)最近の冷蔵庫は氷が自動で出来るようですが (私の自宅のものは手で水を入れて手で出してます) 両親いわく自動で氷ができるものはカビや水垢で衛生的に良くないとの事。 掃除は出来ないのでしょうか。掃除は面倒くさいのでしょうか。 昔ながらの手で割る方が良いのでしょうか…? なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 冷蔵庫の匂い

    困っています。知恵をお借りしたいです。 実家に2週間ほど帰省していたのですが帰る前に冷蔵庫の中身をなくしておくのを忘れており帰ってきたら悲惨なことになっていました。自分なりに下記の方法で掃除してみたのですが全然匂いがとれません・・・ ・分解できる部品は分解してお湯と洗剤で洗い乾燥させる。 ・冷蔵庫内も一旦中身をすべて出して洗剤でふく。 ・電源を落としてドアを開けっ放しにして匂いを出す。 ・脱臭炭を入れる これをしてもう1週間は立ちますが全く変わっていません。冷蔵庫のドアをあけると匂いがすることから中に異臭の原因があるのだと思われますがこれ以上何をすればいいか見当もつきません。 何か方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 冷蔵庫の保管方法

    引越しのため、現在使っている冷蔵庫を1ヶ月ほど使用しないで保管しておきたいのですが、どうしておくのがよいでしょうか?今までの質問を見ると、電源を切っておいておいたらかびがはえた・・・などという例もあるようなのでどうしておくのがよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫にカビがはえてしまいました。今、家を新築中で使っていた冷蔵庫をコ

    冷蔵庫にカビがはえてしまいました。今、家を新築中で使っていた冷蔵庫をコンセントを抜いて、物置にしまっています。半年くらいになります。今日久しぶりに開けてみたら、すごいカビだらけ!見なかった事にしたいくらい…。でも、まだ捨てるには新しいので、キレイにして使いたいのですが、カビを落とすだけで大丈夫でしょうか?自動製氷も使えますか?本当はしまうときに中を乾燥させないといけないんですよね…知らなくて中身を出してコンセント抜いただけで放置してしまいました。まだ1ヶ月くらい動かすことが出来ません。ドアは開けれます。荷物がたくさんあるところで長時間カビ掃除をしても他の荷物に影響ないでしょうか?(食器、棚、本、タンス、机など)あと、風通し良くないです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の掃除について

    大型冷蔵庫の製氷器部分に黴が出てしまいました。タンクや取り外しのできる部分については、掃除することができたのですが、よく見ると固定されている部分、内装部分にもかなり汚れています。どなたかこの黴を落とす方法を教えてください。

  • 冷蔵庫のにおい

    手違いから2週間の旅行から帰ってきたら、冷蔵庫のブレーカーが落ちていたために、中がカビや野菜が腐敗して大変なことになっていました。掃除をしたけどにおいは取れなくて困っています。 どなたか冷蔵庫のにおい消しに有効な方法知っている方教えてください。

  • 冷蔵庫の野菜室

    冷蔵庫の野菜室をずっと掃除・整理していなかった為 カラカラになって縮んだ人参やらものすごいカビがでた蓮根が出てきたり 底の部分に野菜の葉のくずが溜まってたり謎のベタつきがあったり・・とヒドイです;;汚れもたくさんついてしまっていました。 今は新聞を敷いて応急処置、という状態ですがさすがにきちんとせねばと焦っています。 どのように掃除したらよいのでしょうか?また、冷蔵庫の掃除はどのくらいの頻度で行っているか教えていただければ幸いですm(_ _)m