• ベストアンサー

冷蔵庫の悪臭について

pana-shopの回答

• pana-shop
回答No.5

カビに付いては、取り除く方法があるでしょうが、臭いに付いては、 難しいですね。 まず、隠蔽部分などについてしまった食べ物のかすは、分解しないと 取り除くことが出来ません。 又、プラスチック(合成樹脂)に吸着された臭気はかなりの時間をかけて 脱臭しても残ります。 多分脱臭剤を使っても、電源を切っている状況だとその効果が無くなった 時点で臭ってきます。 墨を入れておくと効果があるかもしれませんが、とてつもない臭いだと 多少の墨では抜けない場合があります。(墨が臭くなります) 私の個室にもお客さんから引き上げてきた冷蔵庫がありますが、臭いので 買いかえるとのこと、アイスクリームや牛乳を入れたまま、4年間放置 されていたのですが、清掃後2週間炎天下でドアを開けて脱臭、更に1ヶ月 大量の墨を入れて脱臭しましたが、電源を切ると今だに臭います・・・ (当然清掃の際は、流水で洗って、アルコールや手の薄皮が剥げるような強力な  洗剤で行いました) 引き上げてきた時は、ドアがしまっていてもゲ■が出そうな臭いがしてました。 買ってから4年半しか経ってないのに・・・(実質半年の使用で新品同様) 臭いは伝わらないから、ネットオークションで売ろうかな・・・(笑)冗談です。

pontyan
質問者

お礼

まだ買って半年、捨てるにも経費がかかるし、もったいないから 辛抱させましょう(ちょっと可哀想かな?) ありがとうございました