• ベストアンサー

冷蔵庫の保管方法

引越しのため、現在使っている冷蔵庫を1ヶ月ほど使用しないで保管しておきたいのですが、どうしておくのがよいでしょうか?今までの質問を見ると、電源を切っておいておいたらかびがはえた・・・などという例もあるようなのでどうしておくのがよいか教えてください。よろしくお願いします。

noname#7372
noname#7372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

大きい冷蔵庫で1ヶ月と期間が決まっているなら、電気入れっぱなしのほうが楽だと思います。マヨネーズとかどうしておきますか?近くに引越しした時は、直前まで冷蔵庫に入れておいて、食品はクーラーボックスに入れて運びました。  「霜とり」が必要な冷蔵庫なら引越しの1,2日前までに、電源を切って、水分をとかして掃除しておくほうがいいでしょうね。運んでいる間に水びたしになってしまいます。  もっと長くて電気代節約するなら、掃除して、アルコールで拭いて、ドアを開けっ放しにしておくほうが、カビ生えるよりましかなー、と思ったりします。

noname#7372
質問者

お礼

今もほとんど使っていない部屋に置いている冷蔵庫なので電源を切っておいたほうがトクかなーと思ったのですが、カビが生えるよりましですよね。(^_^;) 早速のお返事ありがとうございました。