• ベストアンサー

冷蔵庫の保管方法

引越しのため、現在使っている冷蔵庫を1ヶ月ほど使用しないで保管しておきたいのですが、どうしておくのがよいでしょうか?今までの質問を見ると、電源を切っておいておいたらかびがはえた・・・などという例もあるようなのでどうしておくのがよいか教えてください。よろしくお願いします。

noname#7372
noname#7372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

 大きい冷蔵庫で1ヶ月と期間が決まっているなら、電気入れっぱなしのほうが楽だと思います。マヨネーズとかどうしておきますか?近くに引越しした時は、直前まで冷蔵庫に入れておいて、食品はクーラーボックスに入れて運びました。  「霜とり」が必要な冷蔵庫なら引越しの1,2日前までに、電源を切って、水分をとかして掃除しておくほうがいいでしょうね。運んでいる間に水びたしになってしまいます。  もっと長くて電気代節約するなら、掃除して、アルコールで拭いて、ドアを開けっ放しにしておくほうが、カビ生えるよりましかなー、と思ったりします。

noname#7372
質問者

お礼

今もほとんど使っていない部屋に置いている冷蔵庫なので電源を切っておいたほうがトクかなーと思ったのですが、カビが生えるよりましですよね。(^_^;) 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の保管方法についての質問です。

    冷蔵庫の保管方法についての質問です。 週末だけ冷蔵庫を使用するのですが、普段は電源を切っていても本体には影響ありませんか?また冷蔵庫の寿命が短くなることはありませんか?

  • 使わない中古冷蔵庫の保管 カビが心配

    こんばんは。 先日、妹から中古の冷蔵庫を譲ってもらいました。元々我が家には稼働中の冷蔵庫があり、今回、妹から譲ってもらった冷蔵庫は予備として電源を入れないで釣り道具の保管庫にしようと思っています。 譲ってもらった冷蔵庫の内部はかなり綺麗に清掃が済んでいて、今の時期はカビの心配はないと思うのですが、気温が上がるにつれ、中古の冷蔵庫内にカビが繁殖するのではないかと心配している次第です。 対策としてはアルコールを冷蔵庫内に噴霧しても良いのですが、それでは冷蔵庫の扉を開けると爆発する可能性がありますし、また、塩素系の薬品を噴霧をしてしまうと釣り道具に悪影響を与えると考えています。 そこで思いついたのは除菌のためのファブリーズを使うことなのですが、調べてみると、そのようなことをしている人はいないようです。 電源を入れないで中古の冷蔵庫内にカビが繁殖することを防ぐアイデアはないでしょうか?。

  • 冷蔵庫をいったん使わない場合

    電源を抜いて置いておけばよいと思っていたのですが、 冷蔵庫は電源を入れずに保管はできないと、 聞いたこともないことを言う人がいました。 取説を読んでも、使わない場合のことは書かれていませんでした。 わかる方教えて下さい。 引越し先に冷蔵庫があるので、今使用しているものをどうするか決めなれればなりません。

  • 家電の保管方法について

    始めて質問させていただきます。 今月末に引越しすることになったのですが、実家に引っ越す為家電を親戚宅で保管してもらうことになりました。 単身用の、2ドアの少し大きめの冷凍庫と六キロの洗濯機を屋根付きのガレージで保管してもらいます。 一応外ですのでビニールシートをかぶせるつもりなのですが… 保管する場所さえ確保できたので安心しきっていましたが、知り合いにそのままだとカビがはえるみたい。と言われました。 また1人暮らしをすることになるので短くて三ヶ月、長くても半年ほど保管となりそうなのですがカビがはえてきたり、故障したりしますでしょうか? 冷蔵庫に関しては、数日前から線を抜き全部扉を開けて数日乾燥はさせておくつもりですが… 三ヶ月や半年という期間なので買い替えなどはあまりしたくないのですm(__)m ガレージでの保管に変更はできませんが、どういう乾燥のさせ方?をして、どう保管したらよいでしょうか? 教えてください。 ちなみに、14日に自宅へ行き19日には運び出しです。

  • 数ヶ月倉庫保管してた冷蔵庫の注意は?

    約五ヶ月、新居の工事のため冷蔵庫を倉庫に保管してもらっています。使用する際はどんなことに注意したらよいのでしょう?また引越した当日から生活は始まるわけですが、すぐに使えるものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • カビの生えた冷蔵庫内、どうしたらよいですか?

    新しい冷蔵庫を買ったので、今まで使っていたのを空にして電源を抜いてしばらく放置して置いたら、戸を閉めたままにしておいて蒸れてしまったのか、元々ついてしまった庫内の匂いが温度の上昇できつくなり、おまけにカビまで生えてしまいました。 まだ使える冷蔵庫だったので、ゴミとして出すのをはばかられているうちに、カビの匂いまでついてしまって後悔しています。 庫内をアルコールで拭いて、電源を再び入れたのですが、すでにカビの菌が蔓延してしまったせいか、冷却状態でもカビが生えカビ臭もします。 外観に少しキズがあるので、リサイクルは無理だと電気屋さんに言われたので、欲しいという方に差し上げようかと思っていたのですが、ぐずぐずしているうちにこんな状況になってしまいました。 【質問】 (1)このようになってしまった冷蔵庫の再生は可能でしょうか? (2)このようにカビ臭のする冷蔵庫で保管された食物(冷凍の場合)がかび臭かったときは、やはり食べない方がいいでしょうか? (3)このようになってしまった冷蔵庫を欲しい方に(もちろん無料で)差し上げるというのは無茶なことでしょうか?(もちろんきれいに掃除して) 掃除の仕方、もろもろ、アドバイス宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫保管の玄米に虫?が…

    昨年の秋頃に買った玄米を大きめ密閉タッパーみたいな容器に鷹の爪数個と一緒に冷蔵庫保管してました。 先ほど確認すると、白い綿みたいな卵なのか白カビ?のような物とその下が固まってました。赤い血に見える箇所と青いような箇所がありました…。これはカビのようにも思いましたが、おそらく虫なのでしょうか? 冷蔵庫保管で鷹の爪も入れて保管してただけに予想外でショックでいます。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。 また、この玄米はもう食べられないのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • かぼちゃを家庭用冷蔵庫に保管したいのですが、、

    かぼちゃを半炊く(半煮え)状態にして、それを、いくつかに切断して(ブロック)にして、家庭用冷蔵庫に保管したいのですが、、、、 理由は一度に食べられないからなのですが、こうすれば、いつまででも持つよ、と友人から聞いたので、、、(ただ、かびとか心配ですし、腐敗も、、数日は持つでしょうかが、、) 冷蔵庫は家庭用で、富士通 Elegant ER-F28D という、3段式の(扉が3枚)の冷蔵庫です。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 冷蔵庫を通電せずに長期保管できますか?

    知り合いから聞かれたのですが、わからなかったのでお聞きします。 マンションを新規購入し、来年3月入居となります。 現存のマンションは売却でき、今年12月に引き渡しとなります。 この間、例えばトランクルーム等を借り、 現在ある家具を、約3ヶ月保管するとして、 一番気になるのは、冷蔵庫です。 普段通電しているのが当たり前の冷蔵庫を、 3ヶ月間通電せずに保管すると、 何か不具合が出たり、故障の原因になったりするんでしょうか? また不具合や故障を防ぐための方法はあるのでしょうか? 電気屋さんに聞いたりすると、 どうしても品物を売ることを念頭に置いて答えられてしまうので、 一番良いのは、そのまま使えることなんですが、 費用がかかったとしても、極力抑えられる方法を、 教えていただけますでしょうか? 冷蔵庫は、約6年使用しているそうです。 現状では、故障や不具合はなく、普通に使っているそうです。 よろしくお願いします。

  • 春巻きの皮を冷蔵庫に保管

    冷蔵庫に保管していたら、カチカチになっていました。使用できませんか?元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?