• ベストアンサー

球団職員になるには・・・?

(カテ違いだったらすみません。) 楽天がパリーグ参入が決まった頃、20名ほどの球団職員募集に対し、10倍?100倍?(あいまいですみません)の応募が合ったというニュースを聞きましたが、 プロスポーツチーム(野球・サッカー・ラグビーなど)で球団関係者って定期的に募集しているものなのでしょうか?グッズショップ店員とかは良くHP上などで見ますが、それは除いて。また、現実問題、女の関係者って居るのでしょうか? また、女でも球団関係者になれるとして、もし詳しく知っている方いらっしゃいましたら、学生時代にこんなことをやっておいたほうが有利だとか、なにかアドバイスあったら教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesonoo
回答No.1

楽天のケースでは球団公式サイトで球団職員を募集していましたよ。まめにサイトをチェックしたりしたらいいのでは? 事務系のスタッフなら女性の方も活躍してるでしょう。

sweet-suger
質問者

お礼

そうなんですか。ということは、自分が卒業する時にちょうどあるかどうかは微妙な感じですよね。あるように祈るしかないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tempnamon
回答No.2

既存チームの職員募集がハローワークなどに出ることはないと思います 欠員が出たときに関係者の身内とかそのスポーツの経験者がいれば出身大学に募集をかけることはあると思いますが 女性職員は事務系で少ないですけどいます 大半がコネというか関係者の身内とかではないでしょうか 男性の場合だと元選手の人も少なくないです 野球の場合、大卒であれば早期に戦力外通告された選手の再就職先として球団職員というのは少なくないですよ 特にドラフト上位で入団したけど泣かず飛ばずで引退っていうパターンの場合は多いようですね

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりコネとかもあるんですかねー。全く持っていません。(涙) >そのスポーツ経験者が居れば出身大学に募集を欠けることはあると思います 私の大学は、野球もサッカーもラグビーもそこそこ・・・。ごくたまぁ~にプロ選手が出るみたいですが、有名な人はほぼ皆無。やっぱり私の大学にはお声はかからないでしょうねー。。。 やっぱり野球だったら野球部が有利となると、絶望的。今、全国レベルなクラブのスタッフですが、プロリーグとかが無いんですよね。だから、プロリーグがダメだったら、その関係で民間チームのお手伝いを普通に働きながらやるのもありかな?とも思うのですが。まだまだ時間はあるので、ゆっくり悩んでみます。