• ベストアンサー

裂状乳頭について

生後11日の男児の母です。 初めての出産で分からないことばかりなのですが、 右乳が陥没してるうえに裂状乳頭なんです。 保護器の使用も考えたのですが病院ではがんばって吸わせてればなんとかなると言われ直母で与えてます。 指導どおり吸いにくいこちら側からあげるようにしてますが、すぐに寝てしまって吸ってくれません。 10分ぐらい休み休み飲む程度。 反動か左乳を与えた途端すごい勢いでゴクゴク飲みます。 こっちは15分から20分ぐらい。 陥没してる谷間に乳口があって吸っても飲めてないのではと不安です。 授乳間隔は2時間おきぐらいで長い時は3時間ぐらい寝てくれます。 このままがんばれば右乳からも上手に吸ってくれるように、量も出るようになるのでしょうか。 ここ2日ほどミルクは与えてません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生後11日で授乳間隔が2~3時間もあくなんて、よく出るいいおっぱいなんですね。 私も陥没扁平で、ちょっと裂状気味で、授乳には苦労しました。 生後間もない赤ちゃんですから、吸う体力もまだまだありません。休み休みでも、すぐ寝てしまっても、根気良くあげてください。 うちなんて、くわえさせてものけぞって嫌がっていましたから、それに比べれば休み休みでも飲んでくれるだけ優秀です。^-^ あまり吸いにくいようなら、最初に少しだけ搾乳して、おっぱいの先に母乳がついている状態で授乳するといいかもしれませんよ。 また、乳頭吸引器を使って授乳の前に少し乳頭を引き出しておくのもいいかもしれません。 裂状の場合、搾乳してみても1本か2本しかおっぱいの出てくる線がなくて、乳管が開いてないのかもと不安になるかも知れませんが、奥のほうでいくつかの乳管から出た母乳がひとつにまとまって出てくるだけなので大丈夫です。 「あなたのおっぱいはこれしかないんだよ~」と言い聞かせながら飲ませていた頃がなつかしいです。 赤ちゃんもすぐに慣れて、上手に吸えるようになると思います。 哺乳瓶は吸うときの口の動きがまったく違うので、飲みにくいおっぱいの場合は特に、使わないほうがいいです。乳頭混乱を起こします。 2~3時間ももつなら、ミルクは足さなくていけると思いますよ。 おっぱいタイムは、母と子の共同作業。二人で、いちばん上手に飲める方法をいろいろ手探りで見つけていくのも楽しいものですよ。がんばって♪

kireikirei123
質問者

お礼

休みながらでも飲んでくれるだけ優秀なんですね。 聞いて気が楽になりました。 早く慣れて吸ってくれることを夢みて哺乳瓶を使わずがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HONHON
回答No.1

私も片側がそうでした で、ただ与えるだけではなく飲みやすいように 自分で搾乳するような感じでおしてあげてました そうすれば、出てくるところを吸ってくれ そのうちに出るとわかってすうようになりました 結構根気がいりますけどね しんどくなったら無理しないで,休み休みあげて下さい

kireikirei123
質問者

お礼

そうですね、自分で搾り出すかんじであげてみます。 根気! この言葉が身にしみますね。 ありがとうございました(^^)