• ベストアンサー

裂状乳頭について

生後11日の男児の母です。 初めての出産で分からないことばかりなのですが、 右乳が陥没してるうえに裂状乳頭なんです。 保護器の使用も考えたのですが病院ではがんばって吸わせてればなんとかなると言われ直母で与えてます。 指導どおり吸いにくいこちら側からあげるようにしてますが、すぐに寝てしまって吸ってくれません。 10分ぐらい休み休み飲む程度。 反動か左乳を与えた途端すごい勢いでゴクゴク飲みます。 こっちは15分から20分ぐらい。 陥没してる谷間に乳口があって吸っても飲めてないのではと不安です。 授乳間隔は2時間おきぐらいで長い時は3時間ぐらい寝てくれます。 このままがんばれば右乳からも上手に吸ってくれるように、量も出るようになるのでしょうか。 ここ2日ほどミルクは与えてません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生後11日で授乳間隔が2~3時間もあくなんて、よく出るいいおっぱいなんですね。 私も陥没扁平で、ちょっと裂状気味で、授乳には苦労しました。 生後間もない赤ちゃんですから、吸う体力もまだまだありません。休み休みでも、すぐ寝てしまっても、根気良くあげてください。 うちなんて、くわえさせてものけぞって嫌がっていましたから、それに比べれば休み休みでも飲んでくれるだけ優秀です。^-^ あまり吸いにくいようなら、最初に少しだけ搾乳して、おっぱいの先に母乳がついている状態で授乳するといいかもしれませんよ。 また、乳頭吸引器を使って授乳の前に少し乳頭を引き出しておくのもいいかもしれません。 裂状の場合、搾乳してみても1本か2本しかおっぱいの出てくる線がなくて、乳管が開いてないのかもと不安になるかも知れませんが、奥のほうでいくつかの乳管から出た母乳がひとつにまとまって出てくるだけなので大丈夫です。 「あなたのおっぱいはこれしかないんだよ~」と言い聞かせながら飲ませていた頃がなつかしいです。 赤ちゃんもすぐに慣れて、上手に吸えるようになると思います。 哺乳瓶は吸うときの口の動きがまったく違うので、飲みにくいおっぱいの場合は特に、使わないほうがいいです。乳頭混乱を起こします。 2~3時間ももつなら、ミルクは足さなくていけると思いますよ。 おっぱいタイムは、母と子の共同作業。二人で、いちばん上手に飲める方法をいろいろ手探りで見つけていくのも楽しいものですよ。がんばって♪

kireikirei123
質問者

お礼

休みながらでも飲んでくれるだけ優秀なんですね。 聞いて気が楽になりました。 早く慣れて吸ってくれることを夢みて哺乳瓶を使わずがんばってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私も片側がそうでした で、ただ与えるだけではなく飲みやすいように 自分で搾乳するような感じでおしてあげてました そうすれば、出てくるところを吸ってくれ そのうちに出るとわかってすうようになりました 結構根気がいりますけどね しんどくなったら無理しないで,休み休みあげて下さい

kireikirei123
質問者

お礼

そうですね、自分で搾り出すかんじであげてみます。 根気! この言葉が身にしみますね。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭吸引器について

    乳頭吸引器を使って 効果があった方へ質問です。 扁平・陥没乳頭のため 購入したのですが 授乳前にどのくらいの時間やったらいいのでしょうか? その他 どんなことでもいいので 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新生児のおしゃぶり・添い乳について 教えてください

    生後20日の男児の育児に追われている初ママです。 乳頭保護器を使って授乳しております。 授乳→ミルク→ゲップ後、口をパクパクさせ手を口に入れながら泣くことがあります。 どうしても泣きやまない時は、乳頭保護器をおしゃぶりがわりに口に入れると泣きやみます。 しかし、おしゃぶりはくせになるからよくないと母に言われ、なるべくさせないようにしております。 最近は、乳頭保護器を付けての添い乳をして寝かしつけます。 結局添い乳もくせになるのだから、おしゃぶりさせても同じな気がします。 添い乳と、おしゃぶりでは今後の影響が違うものなのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭保護器について

    2ヶ月の男の子の母親です。 私の乳首は短く、子どもにとっては吸いずらい乳首なので、 はじめの頃は授乳にとても時間がかかって大変でした。 なかなか吸い付いてくれない子どもが泣き出し、 私まで一緒に泣いていたくらいです。 そんな時に乳頭保護器を見つけ、時間が短縮され、 何よりも授乳のストレスが一気になくなりました。 しかし乳頭保護器は、傷や陥没乳頭などの時に使用するもので、 私は根気が無いようで子どもに申し訳なく思います。 このまま使いつづけて良いものか・・・ ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • 授乳の悩み[乳頭亀裂]

    生後2ヶ月の男の子ママです。 私の乳首は扁平陥没で、ずっとハードタイプの保護器を使って授乳してきました。 出はいいので完母です。 助産院に通い、直母の練習をしたら、直接吸えるようになったので、3日前から直母なんですが、乳頭亀裂を起こしてしまいました。 以前もなったので、深くくわえさせるようにしたり、授乳後には馬油を塗り、ラップもしていたのですが…。 授乳時には本当に涙が出てしまうくらい痛く、声にならないくらいです。正直授乳の時間が来るのが怖いです。 乳首を休めるために、搾乳か保護器かを考えていますが、やっと直接吸えるようになったのに、忘れてしまわないか不安です。 ここまでかなり苦労したので、直接吸えたことが本当に嬉しくて、でもこの痛みには耐えられないしすごく悩んでいます…。 差し乳なのか、搾乳だと60~80くらいしか出ません。 今まで保護器でいけていたので、保護器の方がいいでしょうか? 搾乳する時も痛みはあるので、保護器であげるのも恐怖でまだ試していません。 いきつけの助産院に電話したのですが、今日1日出ませんでした…。 悩みすぎてストレスになってしまっているので、ご経験者など、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

  • おっぱいのトラブルについて

    2ヶ月の子供を母乳のみで育てています。 2週間前くらいから左乳の乳頭の先に白い点ができ、授乳の際、乳首が痛みます。ただ吸わせているうちに痛みはおさまってきます。乳房は発熱したり、赤くなったり硬いことはなく、たらたらと揺れるぐらい良い状態なのですが、白い点が消えないので心配です。 乳口部水泡ではないかとも思いますが、この場合、直母が原因なのでしょうか。しばらく左乳の授乳を止めた方がよいでしょうか? それとも左乳から色々角度を変えて、とことん飲ませる方がよいでしょうか? お分かりになる方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 母乳がマズイ?

    もうすぐ3ヶ月になる子供の授乳について相談です。 1日4~5回の母乳のみを与えていますが、最近、授乳に苦戦しています>_< 今までは、左右各5分ずつ、計10分飲んでいたのですが 左右2~3分ずつの計5~6分になって 右乳を先に与えて1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたりします。 今度は左乳をあげようとすると、同様に1~2分したら乳首をひっぱったり、手足をバタバタさせたり、 自分から乳首を離して泣き出してしまうことも。 ↑毎回こんな感じです。ミルクは足していません。 オッパイがマズイのか、出なくなってきたのか・・・。 (オッパイは、さし乳です。) オッパイがマズイのか、出なくなってきたの違いって どう見分けたらいいですか? ゴクゴクと音を立てて飲むのは、左右はじめの1分位は聞こえます。 食事は、なるべく野菜やお魚をいただくようにしているのですが お腹が空くので、間食をよくします。 間食は産後ずーっとしているので、何ヶ月も前から摂取していた 間食の余分なものがどんどん蓄積されて、今母乳に出てる?とか思ったり・・。 やっぱりオッパイがマズイのでしょうか?

専門家に質問してみよう