• 締切済み

授乳の悩み[乳頭亀裂]

生後2ヶ月の男の子ママです。 私の乳首は扁平陥没で、ずっとハードタイプの保護器を使って授乳してきました。 出はいいので完母です。 助産院に通い、直母の練習をしたら、直接吸えるようになったので、3日前から直母なんですが、乳頭亀裂を起こしてしまいました。 以前もなったので、深くくわえさせるようにしたり、授乳後には馬油を塗り、ラップもしていたのですが…。 授乳時には本当に涙が出てしまうくらい痛く、声にならないくらいです。正直授乳の時間が来るのが怖いです。 乳首を休めるために、搾乳か保護器かを考えていますが、やっと直接吸えるようになったのに、忘れてしまわないか不安です。 ここまでかなり苦労したので、直接吸えたことが本当に嬉しくて、でもこの痛みには耐えられないしすごく悩んでいます…。 差し乳なのか、搾乳だと60~80くらいしか出ません。 今まで保護器でいけていたので、保護器の方がいいでしょうか? 搾乳する時も痛みはあるので、保護器であげるのも恐怖でまだ試していません。 いきつけの助産院に電話したのですが、今日1日出ませんでした…。 悩みすぎてストレスになってしまっているので、ご経験者など、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

• 育児

みんなの回答

• sumin96
回答No.1

2人目の時、私もなりました~。 出産で痛かったのに、それ以上の痛み!? というくらい毎回痛かったです。 女児だったのですが、女の子は浅吸いする子が多く、 なりやすいそうです。 あと、お母さんの乳首がまだ固いせいですね。 ランシノーという羊の油を塗っていました。 あと、抱き方でキズに歯ぐきが当たらないよう ずらして授乳すると痛みがマシな時も。 私は桶谷式マッサージに通ってたんですが、 そこの助産師さんに 乳頭保護器は使用しない方がいい、と言われました。 乳腺を器具で圧迫するので良くないそうです。 友人も他の助産師さんにそういわれたそうで。 実際使ってみたんですが、 あまり出ず、赤ちゃんも吸うのに疲れていました。 先生に見せたら 「あら、山場を越えたところね、頑張ったね」 と言われました。 あれ、痛いのに越えたんだ。と半信半疑でしたが それから1週間くらいで急に痛みはなくなり、 治った頃やっと乳首が柔らかくなり 同時に赤ちゃんも多少口が大きくなったのか 上手に吸ってくれてました。 なので、今は辛いけど長くて3週間程で必ず治るし 乳首を柔らかくするためなので母乳で行くなら頑張って、 としか申し上げられません。 今娘は11ヶ月でまだ授乳してますが、 そんなこともすっかり忘れてました。 出産した女性は強いというか、忘れるようにできてるんですね。 どうか乗り越えて頑張ってくださいね!

cha--chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日は保護器を拒否されたので搾乳と直母を交互で頑張りました。 今日いきつけの助産院に行ってきました。 おっしゃる通り、傷は必ず治るから余裕があるなら直母で頑張ってとのことでした。 確かに搾乳はめんどくさいし直母でいけるならそうしたいのですが、あの痛みを思うと…(^_^;) 様子を見て、頑張れそうな時は直母で、傷が治るのを待ちたいと思います。 あとうちの子は舌が短いとかで、吸うのも下手っぴのようです。 これも体重が増えれば(現在4200gくらい)、うまく吸えるようになるそうなので、その時期も待ちたいと思います。 貴重なご経験談、ありがとうございました☆