• 締切済み

授乳の悩み[乳頭亀裂]

生後2ヶ月の男の子ママです。 私の乳首は扁平陥没で、ずっとハードタイプの保護器を使って授乳してきました。 出はいいので完母です。 助産院に通い、直母の練習をしたら、直接吸えるようになったので、3日前から直母なんですが、乳頭亀裂を起こしてしまいました。 以前もなったので、深くくわえさせるようにしたり、授乳後には馬油を塗り、ラップもしていたのですが…。 授乳時には本当に涙が出てしまうくらい痛く、声にならないくらいです。正直授乳の時間が来るのが怖いです。 乳首を休めるために、搾乳か保護器かを考えていますが、やっと直接吸えるようになったのに、忘れてしまわないか不安です。 ここまでかなり苦労したので、直接吸えたことが本当に嬉しくて、でもこの痛みには耐えられないしすごく悩んでいます…。 差し乳なのか、搾乳だと60~80くらいしか出ません。 今まで保護器でいけていたので、保護器の方がいいでしょうか? 搾乳する時も痛みはあるので、保護器であげるのも恐怖でまだ試していません。 いきつけの助産院に電話したのですが、今日1日出ませんでした…。 悩みすぎてストレスになってしまっているので、ご経験者など、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです(>_<)

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

2人目の時、私もなりました~。 出産で痛かったのに、それ以上の痛み!? というくらい毎回痛かったです。 女児だったのですが、女の子は浅吸いする子が多く、 なりやすいそうです。 あと、お母さんの乳首がまだ固いせいですね。 ランシノーという羊の油を塗っていました。 あと、抱き方でキズに歯ぐきが当たらないよう ずらして授乳すると痛みがマシな時も。 私は桶谷式マッサージに通ってたんですが、 そこの助産師さんに 乳頭保護器は使用しない方がいい、と言われました。 乳腺を器具で圧迫するので良くないそうです。 友人も他の助産師さんにそういわれたそうで。 実際使ってみたんですが、 あまり出ず、赤ちゃんも吸うのに疲れていました。 先生に見せたら 「あら、山場を越えたところね、頑張ったね」 と言われました。 あれ、痛いのに越えたんだ。と半信半疑でしたが それから1週間くらいで急に痛みはなくなり、 治った頃やっと乳首が柔らかくなり 同時に赤ちゃんも多少口が大きくなったのか 上手に吸ってくれてました。 なので、今は辛いけど長くて3週間程で必ず治るし 乳首を柔らかくするためなので母乳で行くなら頑張って、 としか申し上げられません。 今娘は11ヶ月でまだ授乳してますが、 そんなこともすっかり忘れてました。 出産した女性は強いというか、忘れるようにできてるんですね。 どうか乗り越えて頑張ってくださいね!

cha--chan
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日は保護器を拒否されたので搾乳と直母を交互で頑張りました。 今日いきつけの助産院に行ってきました。 おっしゃる通り、傷は必ず治るから余裕があるなら直母で頑張ってとのことでした。 確かに搾乳はめんどくさいし直母でいけるならそうしたいのですが、あの痛みを思うと…(^_^;) 様子を見て、頑張れそうな時は直母で、傷が治るのを待ちたいと思います。 あとうちの子は舌が短いとかで、吸うのも下手っぴのようです。 これも体重が増えれば(現在4200gくらい)、うまく吸えるようになるそうなので、その時期も待ちたいと思います。 貴重なご経験談、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 陥没扁平から直授乳の仕方

    母乳の直授乳の仕方について教えていただきたいと思います。 生後18日目の赤ちゃんがいます。退院後から、母乳をがんばって続けていますが、「乳頭保護器」があってこそ続けられています。 陥没扁平のため、保護器使用後、すぐにカンガルー抱きをして、直で吸い付かせようとしても、2,3回でものすごく嫌がって吸ってくれません。 「保護器」自体嫌がる赤ちゃんも、いるのだから、その分吸ってくれるだけでもありがたいと思うのですが、直授乳をしてくれたらなぁと、思ってしまいます。 乳首自体、保護器着用で吸われているのだから、伸びてきてもいいのに、陥没がさらに増したような気がします。 このサイトに、しばらく保護器を使ってて、1,2ヶ月目あたりから直授乳ができた!!という経験者様がいらっしゃいましたら、ぜひ、やり方など教えてください。またアドバイスお願いします。

  • 授乳中の痛みについて

    生後2週間の母です。 ほぼ母乳を与えていて、今までは左右交互に10~12回/日授乳をしてます。(1回20~30分) 陥没乳頭で最初は左右ともに赤ちゃんが吸いづらい感じがありましたが、右は伸びが良くなってきてトラブルがなくなりました。 左のおっぱいで授乳をすると、右のおっぱいよりも乳房に強い痛みを感じて、さらに肩甲骨のあたりに激痛が走ります。 肩甲骨に及ぶ痛みは授乳を続けていると、だんだんと和らいでくるのですが、授乳終了後にまた痛みを感じる事があります。 先日、母乳外来で助産師さんにこの肩甲骨に及ぶ痛みについて相談しましたがよく分らない様子で、乳頭に少々亀裂があったので乳頭保護器(ソフトタイプ)を勧められて使用しました。 (ちなみに乳腺炎にはなってません) 保護器を使用すると、多少肩甲骨に及ぶ痛みが軽減する感じもしましたが、上手く使いこなせず、赤ちゃんに噛まれて、乳頭から出血してしまって傷口が多少治るまで搾乳すべきかどうかも悩んでます。 (1)授乳中、肩甲骨に痛みを感じる原因または対処法をご存知であれば教えてください。 (2)乳頭の亀裂が少し回復するまで搾乳した方が良いのか、それとも保護器を使用して頑張った方が良いのか?アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 明後日、また母乳外来へ受診する予定ですが、初めての育児でどうしてよいか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乳首について(授乳中です)

    生後2ヶ月の男の子をもつ母親です。母乳育児をしているのですが、乳首が痛くて困っています。一日に何回も授乳するのでとてもツライです。左の乳首が扁平、短小で2週間前まで乳頭保護器をつけて授乳してました。今は直接授乳しているのですが、乳首が硬く、たくさんの亀裂があり、服にふれるだけで痛いのです。血は出ていません。また、母乳の出は悪くないようです。どうしたら乳首がやわらかく痛みがなくなり、授乳が楽にできるようになるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 授乳時の抱き方について

    生後17日の息子がいます。 現在、横抱きと乳頭保護器(メデラ)にて一回あたり60~70位飲めています。(乳頭保護器は乳首が短く扁平気味のため) しかし、ネットを見ると横抱きは臓器にとってよくない!、授乳中の姿勢がおかしいから成長に支障がでるという記事や、乳頭保護器は乳首に直接の刺激がいかないから母乳分泌が悪くなるなどの記事が多く、縦抱きを推進しているように思えました。 なので、いざ縦抱き授乳を試してみると乳首はくわえるものの吸ってくれず、縦抱きに試しに乳頭保護器をつけたらようやく少し吸ってくれる位です。 それでもまだ慣れてないから頑張ってみようという気持ちと横抱きと乳頭保護器で60くらい飲めているのだから無理に縦抱きにしなくてもいいんじゃないかという気持ちが自分の中でものすごく葛藤しています。 ちなみに入院していた病院で縦抱き授乳は教えていただけませんでした。 乳頭保護器に関してもいい顔をしない助産師さんとつけてでも母乳が出るんなら使って飲ませた方が絶対いい!つけたまま飲ませても全然問題ない!(そう言ってくださった助産師さんは自らも保護器を生後3ヶ月位まで使って母乳を与えていたそうです)と言ってくださる助産師さんがいて・・・ 縦抱き授乳をサイトを見ながら見よう見まねでやってみてもどうもうまくいきません。 顔を真っ赤にして怒ってしまうこともあるし、首をめちゃめちゃうごかしていやいやすることもあります。乳首を口に含まないときも・・・ 今のままでは横抱きと乳頭保護器がすごく否定されているように感じてしまい、縦抱きでうまく飲ませてあげられない自分を責めてばかりで常に苦しく、息子に対しても心からの笑顔で接することができません。幸せな時間のはずの授乳の時間が毎回緊張でその緊張からか夜もあまり眠れません。 私はどうすればいいのでしょうか・・・

  • 授乳による乳頭の傷

     授乳による乳頭の傷の事で質問です。 傷というより裂けに近いです。 血は出ていないのですが、授乳時に痛みがあります。 授乳後は母乳の漏れもあり湿ってて、 かゆくなったりします。 乳頭に軟膏など塗り薬を塗ってしまったら授乳時に困るし、乳頭保護器も使いましたが、 赤ちゃんがあまり好きではなくうまく飲めませんでした。 そんな時は搾乳するしかないのでしょうか・・・?

  • 乳歯が生えたときの授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる子供がいます。4ヶ月くらいのときから乳歯が生え始めました。今は下2本、上1本生えています。だんだん授乳するときに、子供が強く噛んで(?)、痛いです。完母で育てたいので、痛みを我慢して授乳しています。乳頭亀裂があったときに使う乳頭保護器の使用を検討していますが、皆さんがどうやって乗り切ったか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 乳頭の痛み

    こんにちは。授乳についてご意見を頂きたくて投稿しました。 現在生後1ヶ月半の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。初めての子育てです。 本当は完母で行きたいのですが、若干出が悪く、しかし母乳を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわなければいけないと聞いたので極力ミルクを足さず、頻繁に授乳するよう努力しています。(早いと15分起きに泣いてしまうので、授乳しっぱなしになることも多いです) 最初は乳首が固かったせいか切れて流血したりもしましたが、なんとか傷も塞がり、ようやく赤ちゃんとの授乳タイムを楽しめるかと思っていたのですが……最近乳頭にまた新たな痛みを感じるようになりました。 痛いのは、特に吸いはじめと授乳後で、キリキリピリピリとした鋭い痛みが続きます。布に触れるだけでも痛く、ブラジャーや胸帯をすることも難しくなってしまいました。 乳頭に傷や出血は無いし、白班やしこりも見受けられません。熱を持っているわけでもないし…。ただ、赤ちゃんの口から乳首を取り出すと、部分的に乳頭の皮膚が白く変色して若干固くなっていて、その固い部分に特に痛みを感じます。 これは一体何が原因で、どうやったら改善出来るでしょうか。今現在は、乳首全体に馬油を塗ってラップパックをしています。授乳前に数十秒乳首のマッサージも行っていますが、改善される様子がありません。 痛みにうずくまる中頻繁におっぱいを欲しがられると耐えきれなくなり、ミルクを足してしまい……悪循環になっている気がします。 同じような症状があった方、もしくは心当たりがある方、是非ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 陥没乳頭で直母にするには

    今日で16日目の新生児を持つ初ママです。 両方とも完全な陥没乳頭で、現在母乳相談室の乳首を使って 授乳前に両乳首を吸わせ、その後搾乳した母乳かミルクを60ミリ ほどあげています。(このときの哺乳瓶も母乳相談室です) そこで質問なのですが、哺乳瓶の乳首を自分の乳首につけて 母乳をあげても、赤ちゃんはほとんど飲めていないのでしょうか? 母乳をあげてもあげなくても、哺乳瓶でミルクを飲む量は変わらない んです。乳首をつけたおっぱいをごくごくと吸っているように見える ので、ミルクを足さずにいると30分もたたないうちにおなかが 空いたというようなしぐさで泣き出してしまいます。 また、いつかは直母が出来ることを願って、搾乳や哺乳瓶の乳首を 使っての授乳をしているところなのですが、今後具体的に直母になる にはどうしていったらいいでしょうか? 授乳のあとに乳首をはずして直接すわそうとしてみていますが、乳首がないので 滑ってしまって現時点では吸うことが出来ません。赤ちゃんの口が大きく なってくれば、吸えるようになるという話も聞くのですが、乳首がなくても 赤ちゃんは滑らず吸える様になるのでしょうか? 自分の乳首から赤ちゃんが思う存分お乳を吸ってくれるようになるのが 夢です。3時間ごとの搾乳と授乳後の毎回のミルクの準備が本当に大変で。。。 それから、母乳外来の方にニップルフォーマーを使ったらいいとのアドバイス を頂いたのですが、使ってみるか迷っています。常に引っ張るようになるので、 お乳が溜まってしまうという話もあるし、今3時間おきの搾乳(電動)と赤ちゃん に吸ってもらっている効果か、以前よりかすかに乳首が出てきたようにも 思っているのと、これ以上の刺激でおっぱいを痛めてしまわないかという心配も あります。 いろいろ質問してしまいましたが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 乳頭吸引器について

    現在35週目の初マタです。 先日検診の時に、自分のおっぱいについてちゃんと出産後に母乳が出てくれるか心配だったので(出来れば完母で育てたいので)助産師さんに相談しました。 一応、乳輪と乳首のマッサージはお腹が張らない時に今までもしてたんですが、マッサージしたら乳首は出てくるけど、してないと扁平気味なので乳頭吸引器を使った方がいい!と言われました。 そして、話をしている時に病院にあるので試しに使ってみる?と言われたので使ってみたところ透明な液体(?)が出てきました。 助産師さんには、お腹が張らない限りは毎日していた方がいいと言われたのですが、この透明な液体は毎回する度に出ても大丈夫なのでしょうか? 心配でまだ乳頭吸引器買っていません。。。。 あと、オススメの乳頭吸引器があれば教えて下さい。