• ベストアンサー

新車も3年を経過するとブッシュがへたってくるのかな。

ワゴンRのRRに乗っています。先日1回目の車検を受けました。新車の時よりエンジンの音がフロアにこもっているような気がします。エンジンマウントのブッシュがへたっているのではないかと思うのですが、交換しても無駄でしょうか。大がかりになりそうですね。よろしくお願いします。

• oanus
  • お礼率8% (75/891)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たしかに、厳密に言いますと、ブッシュは少し減りますが、3年でへたるほどのことはないし、交換の必要もないと思います。いくら過走行であっても、3年で交換というのは聞いたことがないですね。それに、5~6万円かけて替えたところで、その値打ちだけ振動が良くなるとは思えません。 音は、あまり気にしないほうがいいですよ。多分単なる(軽めの)経年劣化だと思います。どうしても気になるなら、修理工場などに持ち込んでみてもらえばよいでしょう。見てもらうだけならおそらく無料です。 ちなみに、車高を下げたりしていませんか? 車高を下げていたら、エンジンの音とか、乗り心地とか、振動とかが全然違ってきますよ。そういう場合は、それこそあきらめるしかありません。車高を上げたら状況は良くなりますが・・・・。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

(高いけど)エンジンオイルを化学合成油にするか,エンジンオイル添加剤を入れる(私は普段はこちらを使っています)と,フリクションロスが減るので,エンジンの振動が減少します。一度試されるのはいかがでしょうか?

noname#131426
noname#131426
回答No.1

さすがに3年ごときでは劣化はしないでしょう。 大事にしすぎです。 6万キロを超えているとか? マフラーを換えて(社外品)いたら、サイレンサーが劣化し始めならあるかも。 チョイノリしていると劣化は早いです。