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公開買い付けをするメリットって何?

# 3221 の方の質問と関連しますが、もっと基本的な質問をさせてください。 > ライブドアは、東証の通常取引の時間外に、 > 売り手と買い手が価格を個別に決めて行う > 取引でニッポン放送株を取得した とのことですが。なぜフジテレビも「個別の時間外取引」で50%越えを目指さなかったのでしょうか?株式公開買い付けをするメリットって何でしょうか? 公告してしまえば、値段も固定されるから、ライブドアの方が少し高い値段で買い取る、といったことも可能ですよね?不利だと思います。 同じ時間外取引なら、個別にやった方が得ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

補足します。 フジテレビは、一気に50%の議決権を集めようとしました。 それに対して、ライブドアは >インターネット関連会社のライブドア <4753> は8日、投信・投資顧問子会社のライブドア・パートナーズ(東京)が東京証券取引所の時間外取引で、ニッポン放送 <4660> の発行済み株式総数の29.6%に当たる約972万株を買い付けたと発表した。ライブドア本体が持つ5.4%と加えるとグループの保有比率は35%に達し、経営決定に拒否権が発動できる議決権を獲得したことになる。  (時事通信) とあるように、一回で30%以上は買っていません。 商法の基準は形式基準であるため、徐々に買い集めれば該当せず、公開買付によらなくてもよい事になります。 問題は、なぜフジがライブドアと同じ方法をとらなかったかですが、たぶん理由は二つくらいで 1.公開買付によると価格が固定される(ライブドアが今後買い足そうと思えば現在価値がベースになりますよね。) 2.相対で買おうとすると、個別の株主と売買契約をせねばならず、多量に集めるには基本的には適していない。かといって市場で集めれば上記の問題が発生する というところではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • nikuudon
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回答No.3

フジがやっているTOB(公開買付)とは、市場外取引であり、 他方でライブドアがやったのは、市場内立会外(時間外)取引です。 まず公開買付とは、様々な法令上の基準があるのですが、抜粋すると、 (1)10名を超えるものから、5%を超える買い付けを行なう場合 (2)1/3を超える株式を買い付ける場合 で、これらを市場外(相対取引など)で行なう場合には公開買付をしなければなりません。 フジがなぜTOBで買い付けたか、ですが、 (1)他の大株主から市場外で買い集めるとしても、上記の基準に該当してしまうため、公開買付を  しなければならない (2)フジの役員はラジオ局の役員と兼任しており、いわゆるインサイダー情報を知る立場にある  その会社が市場内で大量に買い付けるのは、非常に危険で技術的にもかなり無理がある (3)散々、他社から狙われていたことから、一気に株式を買い集め、非公開化して経営を 安定させたかった というのが理由であると思います。 確かに公開買付をすれば、今回のように「後出しじゃんけん」をされる可能性は高まります。 ただ、より良い条件で株式売却機会を得る、という一般投資家の立場からすれば、市場外で 秘密裏に行なわれるより、TOBである方が良いわけです。法の趣旨もそういうことを 意図しています。

white-tiger
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明、ありがとうございました!

回答No.1

一回で、議決権の30%を超える株式を取得するには公開買付によらなければなりません。フジは該当し、ライブドアは該当していません。

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 ライブドアは30%以上の株を既に買ったと聞いています。いいのでしょうか? >フジは該当し、ライブドアは該当していません。 該当していない、というのは、何が該当していないのでしょうか?

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