• 締切済み

ウィトゲンシュタインのパラドックス

今、クリプキのWittgenstein On Rules and Private Languageを読んでいるのですが、この本の第二章に出てくる、ウィトゲンシュタインのパラドックスというのが、何を意味しているのかよくわかりません。できるだけ簡単に説明していただける方、宜しくお願いいたします。

noname#10278

みんなの回答

• corpus
回答No.2

「規則に従っていることに気づいてしまったら、その規則に従うことはできない」ということではないでしょうか?ぼくもクリプキのウィトゲンシュタインのパラドクスを読んだのですが、よくわかりませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと違うようですが、たしかに難しいですよね。

• kigurumi
回答No.1

クルプキもウィトゲンシュタインのパラドックスも知らないんですが検索してみました。 こういうことじゃないのでしょうか?   ↓ http://66.102.7.104/search?q=cache:o2TEq5_aNEYJ:www6.plala.or.jp/swansong/2/001220ver2.html+%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%88%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&hl=ja&ie=UTF-8 論点をすりかえて正しいように見せることができるってこと?

質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。