• ベストアンサー

主人の転勤に対してのご意見をお願いします。

主人が静岡への転勤を命じられました。 いろいろと考えているのですが、なかなかふんぎりがつかないので、皆様のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 現在の住まいは東京23区内。両方の実家から電車で30分位の立地。60歳~70歳のジージ&バーバ達は孫達に会うのが生きがい(?)。我が家は持ち家でローン返済中。子供が2人で、上の子が幼稚園年少(今年年中になります。)。下の子はもう直ぐ2歳。  会社からは新幹線通勤の許可が出ています。その場合は主人は朝6時頃に家を出て、夜9時過ぎの帰宅となると思います。仕事内容は結構ストレスが溜まる仕事です。 私の考えでは、もし静岡に引っ越すのであれば家族全員でと考えています。ただ、私も主人も東京を出た事はありませんし、両方の親の気持ちや幼稚園の子供の気持ちを考えると、引越しするのも悩んでしまいます。  金銭面だと、家賃は会社で14万くらいの補助は受けれるようです。(仕事先は静岡駅の近くらしいので、住むとしたらその近くを希望しています。その位の家賃で自己負担無しで住むことは出来るでしょうか?) このような条件で皆様でしたら、どのような判断を下されるでしょうか?新幹線通勤を取るか、家族での引越しを取るか・・・。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

どちらを選んでも、一長一短があるように思います。また、どちらを選んでも、納得感や不満は、後からついてくるものです。 今、この決断の中で一番尊重しないといけないのは、ご主人の本音の気持ちだと思います。家族を支えるために(そのことがご主人の生きがいにもなっていると思いますが)転勤にも応じて働かざるを得ないご主人が、働きながら家族との生活も大切にしたいと、一番望んでいる形に合わせてあげるのが一番大切な判断ではないでしょうか? ここで質問されたようなことは一切忘れて、ご主人が本心を言いやすい雰囲気の中で、ご主人の本音を確認してあげてください。

pippi3
質問者

お礼

頭の下がるアドバイス有り難うございます。m(__)m ごもっともでございました。 きっと主人も、心の奥では家族での引越しを希望していることでしょう。彼もいろいろと周囲の人間の事を考えて、妥協しての新幹線通勤案だったと思います。私も周りの事を気にしすぎだったのでしょうか・・・。 >ご主人が本心を言いやすい雰囲気の中で、ご主人の本音を確認してあげてください。 この文章は涙が出そうになりました。確かにそうですね。逆に本音を聞かないようにしていたような気がします。 (釣り好きの主人なので、きっと静岡には喜んで引越しすような気がします・・。) jyamamoto様のおっしゃる通り、主人の本心をしっかりと受け止めようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。  新幹線通勤費、家賃14万円位の補助などとても恵まれた条件での転勤ですね。大手一流企業で役職もついているのでしょう。  今どき、このような好条件で転勤ができる立場の人はそうはいません。  静岡駅の近くであれば、週末には家族とも会えるし、夫婦と一緒に転勤しても、東京と静岡の距離でしたら、すぐに帰省できる隣町の感覚で良いかと思います。  ここでひとつ注意しなければならないのは、静岡地区は10年以上も前から東海沖地震の発生地域として要注意の地区で、一旦大地震が起きたらどうなるかが分からないものです。  去年の新潟中越地震や10年前の阪神大震災のようになるかもしれません。それを考えると東京も安心していられませんが、大地震のときの危機管理、避難や備えはしていますか? まずはご主人が転勤先の住居に済み、そしてしばらくしてから家族の人が週末に泊まりに行くようなことをして、周囲の環境や住み心地などなど住んでもいいと思えば引越ししても良いかと思います。  また、現在の東京の場所はそのままにして静岡の住居もある二重生活も気分を変えるには楽しいと思います。そのくらいの距離なのでできることです。  これが、九州や北海道などの遠方への転勤でしたらそれこそ一大決心が必要な場所ですが、東京から100km位の場所は通勤圏内という感覚でも良いということです。  転勤は一時的なものではないので、もう一度ご主人や家族とも良く相談してみてください。

pippi3
質問者

お礼

真剣にアドバイスして頂き有り難うございます! 本当に感謝しております。m(__)m 私もきっと転勤の条件としては、なかなか良い方なのかな?と思っておりました。ただ決して、大手一流企業というワケでも、役職でもないのです。社の方針という事になるのでしょうか・・・。 やはり地震も気になります。東京もいつ地震が来ても良い状態と言われ続けていますが、東海沖地震もとても恐いです。最近は、ちょっとの地震が来ても、うわ~もしかして?と緊張してしまっています。今は何も備えをしていなので、真剣に備えをするようにします。静岡に行くとしたら尚更ですね。新しい視点のアドバイスを有り難うございました。 引越しの件は、覚悟を決めてから主人と真剣に話し合いたいと思います。主人の趣味は釣りなので、大喜びで静岡に引越しをしそうな気がします・・・。(~_~;) 有り難うございました。

pippi3
質問者

補足

皆様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 なかなか決断が出来ずにいたのですが、ふっきる事が出来ました。 結局、子供が小学校に上がるまでの2年間は、家族で靜岡に行くことに決まりました。その後、まだ赴任が続くようでしたら東京に戻って来てから、新幹線通勤に変更するつもりです。 本当に助かりました。皆様、一生懸命アドバイスをして下さって、もちろん皆さんにポイントを差し上げたいのですが、お二人にしかお付けできないのが残念です。今回は主人の気持ちを・・とアドバイスくださった方へ付けさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.3

30代会社員・男・転勤族です。 いろいろと価値観や考え方も人それぞれなので、私ならば、ってことで回答します。 引越しか新幹線通勤の選択に関しては難しいところですね。会社から新幹線通勤の許可が出てる、ってことは費用面も支給されるんですよね。仕事が比較的終われる時間が読める内容ならば新幹線通勤もアリかな、と私個人的には考えます。しかし残業が常態化している、あるいはお客様の都合などで日々の退社時間がバラバラとか休日出勤もままある、という内容ならば引越しを考えます。 新幹線の理由は、東京の家が空いてしまうのはもったいないと感じること、東京-静岡は1hですからしんどいものの、仕事が規則的な時間ならば何とか頑張れる許容範囲内ギリギリと感じたこと、子供の小さいうちは父親の存在感が大切かと感じていることです。でも本音は職住至近の方が良いんですが、なかなか言いにくいですね。 引越しの選択肢も良い部分もあります。 私は転勤族でいろいろ回ってますが静岡にも勤務したことあります。私も静岡駅前での勤務でした。 静岡は大変くらしやすい街です。しかも東京まで近いです。 転勤でもない限りその街には一生住むことがなかっただろう、という所も回ってますが、それぞれにいいところがあり、それぞれの街での出会い・人間関係や経験は財産にもなっています。会社のお金で全国の街めぐりを出来ていると感じる時もあります。 また、両方のご両親がご健康であれば、ご両親のことや幼稚園のお子様の気持ちを考えることはそんなにしなくてもいいのではないかと思います。 孫が可愛いというのはどこでも同じですが、くどいですが東京静岡など近いです。 幼稚園児は適応力は大人が考えている以上にあります。「せっかく仲のよい友達がいるのに」というのもあり残念な部分も否定しませんがこれから先の人生でいくつもの出会いや別れを重ねていくわけですからその一つだと思えばお子様の成長の一助と考えることも出来ます。 静岡での住宅事情に関しては、pippi3さんがどの程度の物件を希望されるかにも寄りますが、一般的には14万の予算であれば十分と思われます。 いずれにしてもご主人の本音ベースの意見を聞きだすこと、そして東京を出たことがないということから不安を持たないこと(ご自身が知らない街って良い勉強になります)、失礼ながらご両親・お子様の都合をあまり考慮に入れすぎないこと。これらをアドバイスとさせていただきます。

pippi3
質問者

お礼

転勤の経験の多い方からのアドバイス、とても心強いです。有り難うございました。m(__)m 仕事は殆どが定時で終了し、休日出勤もありません。ただあまりにも通勤時間が長いので、妻心としては可哀想・・と思っています。そう考えると、私の考えも引越しに傾いているのでしょうか。(頭がこんがらがってきます。)下手にギリギリ通える距離だから悩むのですよね。(~_~;) >でも本音は職住至近の方が良いんですが、なかなか言いにくいですね。 まさに主人の態度もそんな感じです。やはり今の生活を変えて引っ越そう!とは言いにくいのでしょう。私が聞いて上げるべきなんですね。 両家の両親は健康です。どちらも孫達に会うのがとても楽しみなようです。それが気になっていたのですが、マメに電話を入れたり、近いのだから帰れる時は長期間で帰って上げたり、親孝行の方法はいろいろありますよね。 こうしてみると、やはり引っ越す事が良い方法に思えてきました。主人の気持ちをきちんと聞いてあげたいと思います。有り難うございました。

回答No.1

似たような状況ですので、少し書きますね。我が家は思い切って一緒に移動しました。どちらの両親も高齢ではありますが、まだ介護は必要なくすんでましたし、やはり幼い時期には主人との関わりも大事かと、そうしました。実際は宅のローンや固定資産税やら、留守宅であっても費用はかかり、盆・正月は自宅に帰るだけになってしまってます。それでも、子供達が「お父さん一人ではかわいそー」という間は一緒に住もうと思ってます。小学生の間だけですよね。やはり、中学になると帰ろうと思ってます。新幹線通勤も悩みましたが、将来は住めない町だし、何事もそこに住んでみないとわからないよさがきっとあると、気持ちを好奇心とワクワク感に変えました。ご両親が元気なうちですよ。いずれ見てあげないといけないし。うちもいつ急遽、帰らないといけないかわからない状況ですもの。

pippi3
質問者

お礼

真剣にアドバイスして頂き有り難うございます! 本当に感謝しております。m(__)m mittuyama様はご家族で引越しをされたのですね。私も主人を単身赴任させたくはないと思っています。会社からはだいたい3年位と言われていますが、こればかりは実際にその時が来てみないと解りません。mittuyama様も転居されて長いのでしょうか・・。 確かに自分で東京を出るのは大変だけど、会社が行かせてくれるのであれば、静岡の生活を楽しんでみたいという気持ちもあります。一番大切なのは家族が一緒にいることですよね。 だんだん整理がついてきました!心強いアドバイスを有り難うございました。主人と真剣に話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 主人が東京に転勤になるかも知れません。

    主人が東京に転勤になるかも知れません。 私達家族は大阪に住んでいまして、東京、神奈川の家賃や 環境の事などがまったくわからないので、教えてください。 ・子供が4年生にいまして、小学校が荒れていないところ ・2LDK~3LDKくらいで13~15万円くらいのマンション ・会社がJR恵比寿駅付近で、通勤するのに乗り換えが1回で済むところ ・幼稚園も出来たらあればいいなあ・・・ 主に小学校がのんびりした校風であれば、その周辺で家を決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京への転勤・・・。

    急に主人の東京への転勤が決まりました。現在は静岡県です。元々も愛知出身で、どこに住めばいいかさっぱりわかりません。  会社は日本橋です。通勤は1時間以内が決まりなので、その範囲では考えています。  まだ子供はいませんが子育てしやすく、治安もよく、なるべく家賃も安い地域がいいと思っています。川崎やこのサイトで埼玉が子育てにはいいと見ましたが、愛知の実家に車で帰ったりすることもあると思うので、なるべく交通の便も。要望が多すぎてすいませんが、どこかお勧めなところがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 主人転勤について行くかどうかとても悩んでいます

    明日までに主人の札幌転勤についていくか悩んで結論がでません。こんなこと人に聞いてもと思いますが結論が出ず 皆さんの他見をききたいです。 子供は小学生3年の男の子と年少の3歳の女の子がいます。 持ち家で横浜に住んでいます。持ち家1戸建てです。 下の子はいいのですが、上の子も行きたい気持ちと友達とはなれることで半々で悩んでいます。 まとめると・・行くことによい点は (1)札幌はいいところで子供の遊び場もたくさんあるし小さいので自然で暮らせる。 (2)環境も今すんでいるよりよいのとスキーができる (3)今の家は日当たりが悪くいろいろあり引越しはしたかった。そのことで夫婦でけんかも多々あり。 (4)子供にとって父母揃っていた方がいいのだとは思う。 (5)今住んでいるところは保育園がなくて困っている。 悩みとしては・・・ (1)寒さに弱いし、冬が永い。母も心配している。 (2)家を貸すか売るか時間がない。貸すのも直ぐ見つかるか不安だらけ (3)引越しも面倒。 (4)いつ戻れるかわからないので、上の子の中学がまたぐ可能性大。 (5)夫婦仲があまりよくはない。ハッキリいって離れて暮らすほうが楽。 (6)親子共々もし札幌で友達ができてもわかれないといけない淋しさもある。 以上簡単ですがまとめまして半々といったところです。 毎日揺れ動いている状態です。 みなさん簡単でいいです。一言でもアドバイスと行くかどうかあなたならどうしますか?教えてください。

  • 主人の転勤先に行くことになりました

    通勤先 大田区大森 通勤時間1時間位 家賃 2DKor2LDK 駐車場込みで12万位 主人の転勤先に10月から札幌から行くことに決め家族で住める家を神奈川辺りで探しています。小学3年の女の子と2年の男の子がいます。スーパーや商店街 公園 塾などがあって環境の良く住みやすいところがあれば教えて下さい。右も左もまったくわかりませんのでアドバイスお願いします。

  • 関西から東京への急な転勤。わからないことだらけで困っています。

    10月から、主人の東京への転勤が決まりました。10月の中頃には家族3人(2歳3ヶ月の息子)で移り住む予定です。 関西に住んでいた為、東京周辺ことなどまったくわからず、引越し先を決めるのに悩んでいます。 勤務先は茅場町です。子どもがいるので、公園や緑があるところ、できれば、転勤族の多いところを希望です。 家賃補助は10万6千円まで、3LDK、駐車場のあるところがいいです。 また、埼玉県和光市に知り合いがいるのですが、勤務先まで通勤時間が1時間くらいで行けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10月、大阪から東京へ転勤です

    秋に東京へ転勤になります。 主人の勤務地は千住大橋ですが、ニ年後には新浦安へ会社が移転し、通勤先が変わります。 私の会社の東京支店は田町になりますので、続けて異動のお願いをしようと思っています。 引越費用などが会社から出るため、簡単に引越は出来ない様です。 家賃補助は10年間。 今は二人家族、2LDK、45平米、13万円以内、通勤一時間前後、 自転車、原付がありますので、最寄り駅まで遠くても可です。 あと、23区内だと子供に優しい手当が有ると聞きました。 私は以前、浅草橋に5年間勤めていたのですが、初めに住んだ葛飾区綾瀬の雰囲気がどうも苦手で、 世田谷区喜多見に引っ越してからは土地に愛着も湧いて着ました。 環境の良い住宅街が希望ですが、なにせ千住大橋、新浦安、 田町を考えてどのあたりが便利なのか、さっぱり分かりません。 ただ私の場合は、子供が出来るまで、という考えなので、 遠くなっても良いと思っています。 東京在住の知人に聞いても、東京は乗換えだからどこでもそう変わらない。とのこと。 皆さんのご意見をぜひ聞きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 主人を説得するには?知恵を貸してくださいm(_ _)m

    こんにちわ、また相談に乗ってくださいm(_ _)m 主人33歳、私31歳、5歳と4歳の娘二人の家族です。 先日も投稿しましたが、(前回の投稿はこちら→http://okwave.jp/qa4620583.html)現在生活にとても困窮しておりまして、今後の事も踏まえ早急に引越しをしたいと考えておりますが、主人が納得してくれません。 主人を説得したいのですが。。。 ■状況 主人は勤続1年目。収入は手取り23万です。(ボーナス年50万位) 貯金は60万ほどしかありません。(FX投資に失敗した為) 妻は現在専業主婦です。 子供は幼稚園へ通っています。 節約に励んでいますが、毎月赤字が出てしまいます。 パートも考えましたが、行事の多い園なのと延長保育なし・水曜は午前保育のみなので時間的に厳しいので諦めています。 ■現在 東京の西側の区在住。 賃貸家賃10万、近隣駐車場2万。 今年の夏に更新がありますので、さらにお金がかかります・・。 ■今後の希望は・・・ 妻の実家が近い為、東京よりの埼玉県あたり希望。 家賃7万、駐車場5000円位で大丈夫そう。(不動産屋さんをまわったので物件多数確認済みです) 子供は保育園に預けて、妻も働く予定。月収20~23万位。 主人の通勤に影響なし。(現在とほぼ同じ位) 今後、住宅購入も視野に入れて、貯金をし、失ったお金を取り戻し、その土地で家(マンション等)を買い、長く住みたいと思っていますが、主人が納得してくれません。 『引越し代がかかるんだから、まず土日にパートでもして貯金してから引越しすれば?』とか、『なんであせるの?子供が幼稚園卒園するまで待てないの?』と言います。 ですが、今年契約更新なので余分にお金がかかるのならその分引越し代へまわせるし、早く働けばその分収入は増えるし、 なにより、上の子が来年小学校に上がるので、早いうちに引越しして、まわりの環境になじませておく方がいい!と思うので、私はすぐにでも引越ししたいと思っているのですが。。。 埼玉はいいよ~☆とか、近くに大きなショッピングセンターもあるし~☆とか、引越し代かかるかもしれないけど、その分私も働いて取り戻すから!って言ってるんですが、なかなか納得してくれません。 確かに現在、賃貸ながら住みやすい環境、広い間取り等、主人が決めた好みの住環境なので住み替えたくないのかもしれません。 それと主人は地方出身なので、東京に住むことにこだわってるんじゃないかな??と思ったりもします。 露骨に埼玉県を嫌がります(埼玉の方すみません(><)) なかなか頑固な人なので、嫌がるならお給料もっともらって来てよ!と言いたい所ですが、我慢しています。。。 なんとか今年の夏までには引越しをしたいのですが、主人を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 福岡に転勤

    福岡に主人とふたりで転勤で、引っ越すことになりました。 そこで、土地勘が全くないので教えていただきたいです。 ポイント! (1)主人が山が好きなので、山が近くにある (2)会社の事務所は天神。だけど、車での直行直帰の営業なので、  毎日事務所に通勤というわけではない。営業先は北九州方面。 (3)子供ができても、引越しせずに暮らしたいので、  子供を育てやすいところ。治安がいいとか・・・? (4)博多付近まで、車で30分圏内 (5)家賃は3LDKで7万まで 西のほうが住みやすいということを聞きましたが、主人の営業先などのことも踏まえて、東のほうで・・・と考えていますが、 どのあたりがいいでしょう? 香椎、かすや町、志免町とかはどんな感じなのでしょうか?? ぜひ教えてください。

  • 東京転勤で困っています。

    秋から転勤で東京へ引っ越します。 妻と1歳の子供います。 東京はどこがよいかさっぱりわからず 迷っています。 どうか下の条件でよさげなところを 教えていただけないでしょうか? ・芝公園駅(勤務地)まで通勤1時間以内 ・家賃12万円まで(相場がわかりません) ・2LDKから3DK ・近くにスーパー等がある ・比較的治安が良い

  • 京都に転勤 住むなら何処?

    主人の勤務先が京阪 出町柳の近くになり、引越しを考えていますが、京都は全くわからないので通勤時間30分から1時間でおすすめの地区を教えてください。 実家が奈良なので、奈良にも行きやすければ尚いいのですが。 ちなみに小学生と幼稚園の子供がいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう