• ベストアンサー

主人の転勤に対してのご意見をお願いします。

主人が静岡への転勤を命じられました。 いろいろと考えているのですが、なかなかふんぎりがつかないので、皆様のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 現在の住まいは東京23区内。両方の実家から電車で30分位の立地。60歳~70歳のジージ&バーバ達は孫達に会うのが生きがい(?)。我が家は持ち家でローン返済中。子供が2人で、上の子が幼稚園年少(今年年中になります。)。下の子はもう直ぐ2歳。  会社からは新幹線通勤の許可が出ています。その場合は主人は朝6時頃に家を出て、夜9時過ぎの帰宅となると思います。仕事内容は結構ストレスが溜まる仕事です。 私の考えでは、もし静岡に引っ越すのであれば家族全員でと考えています。ただ、私も主人も東京を出た事はありませんし、両方の親の気持ちや幼稚園の子供の気持ちを考えると、引越しするのも悩んでしまいます。  金銭面だと、家賃は会社で14万くらいの補助は受けれるようです。(仕事先は静岡駅の近くらしいので、住むとしたらその近くを希望しています。その位の家賃で自己負担無しで住むことは出来るでしょうか?) このような条件で皆様でしたら、どのような判断を下されるでしょうか?新幹線通勤を取るか、家族での引越しを取るか・・・。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

どちらを選んでも、一長一短があるように思います。また、どちらを選んでも、納得感や不満は、後からついてくるものです。 今、この決断の中で一番尊重しないといけないのは、ご主人の本音の気持ちだと思います。家族を支えるために(そのことがご主人の生きがいにもなっていると思いますが)転勤にも応じて働かざるを得ないご主人が、働きながら家族との生活も大切にしたいと、一番望んでいる形に合わせてあげるのが一番大切な判断ではないでしょうか? ここで質問されたようなことは一切忘れて、ご主人が本心を言いやすい雰囲気の中で、ご主人の本音を確認してあげてください。

pippi3
質問者

お礼

頭の下がるアドバイス有り難うございます。m(__)m ごもっともでございました。 きっと主人も、心の奥では家族での引越しを希望していることでしょう。彼もいろいろと周囲の人間の事を考えて、妥協しての新幹線通勤案だったと思います。私も周りの事を気にしすぎだったのでしょうか・・・。 >ご主人が本心を言いやすい雰囲気の中で、ご主人の本音を確認してあげてください。 この文章は涙が出そうになりました。確かにそうですね。逆に本音を聞かないようにしていたような気がします。 (釣り好きの主人なので、きっと静岡には喜んで引越しすような気がします・・。) jyamamoto様のおっしゃる通り、主人の本心をしっかりと受け止めようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  新幹線通勤費、家賃14万円位の補助などとても恵まれた条件での転勤ですね。大手一流企業で役職もついているのでしょう。  今どき、このような好条件で転勤ができる立場の人はそうはいません。  静岡駅の近くであれば、週末には家族とも会えるし、夫婦と一緒に転勤しても、東京と静岡の距離でしたら、すぐに帰省できる隣町の感覚で良いかと思います。  ここでひとつ注意しなければならないのは、静岡地区は10年以上も前から東海沖地震の発生地域として要注意の地区で、一旦大地震が起きたらどうなるかが分からないものです。  去年の新潟中越地震や10年前の阪神大震災のようになるかもしれません。それを考えると東京も安心していられませんが、大地震のときの危機管理、避難や備えはしていますか? まずはご主人が転勤先の住居に済み、そしてしばらくしてから家族の人が週末に泊まりに行くようなことをして、周囲の環境や住み心地などなど住んでもいいと思えば引越ししても良いかと思います。  また、現在の東京の場所はそのままにして静岡の住居もある二重生活も気分を変えるには楽しいと思います。そのくらいの距離なのでできることです。  これが、九州や北海道などの遠方への転勤でしたらそれこそ一大決心が必要な場所ですが、東京から100km位の場所は通勤圏内という感覚でも良いということです。  転勤は一時的なものではないので、もう一度ご主人や家族とも良く相談してみてください。

pippi3
質問者

お礼

真剣にアドバイスして頂き有り難うございます! 本当に感謝しております。m(__)m 私もきっと転勤の条件としては、なかなか良い方なのかな?と思っておりました。ただ決して、大手一流企業というワケでも、役職でもないのです。社の方針という事になるのでしょうか・・・。 やはり地震も気になります。東京もいつ地震が来ても良い状態と言われ続けていますが、東海沖地震もとても恐いです。最近は、ちょっとの地震が来ても、うわ~もしかして?と緊張してしまっています。今は何も備えをしていなので、真剣に備えをするようにします。静岡に行くとしたら尚更ですね。新しい視点のアドバイスを有り難うございました。 引越しの件は、覚悟を決めてから主人と真剣に話し合いたいと思います。主人の趣味は釣りなので、大喜びで静岡に引越しをしそうな気がします・・・。(~_~;) 有り難うございました。

pippi3
質問者

補足

皆様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。 なかなか決断が出来ずにいたのですが、ふっきる事が出来ました。 結局、子供が小学校に上がるまでの2年間は、家族で靜岡に行くことに決まりました。その後、まだ赴任が続くようでしたら東京に戻って来てから、新幹線通勤に変更するつもりです。 本当に助かりました。皆様、一生懸命アドバイスをして下さって、もちろん皆さんにポイントを差し上げたいのですが、お二人にしかお付けできないのが残念です。今回は主人の気持ちを・・とアドバイスくださった方へ付けさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.3

30代会社員・男・転勤族です。 いろいろと価値観や考え方も人それぞれなので、私ならば、ってことで回答します。 引越しか新幹線通勤の選択に関しては難しいところですね。会社から新幹線通勤の許可が出てる、ってことは費用面も支給されるんですよね。仕事が比較的終われる時間が読める内容ならば新幹線通勤もアリかな、と私個人的には考えます。しかし残業が常態化している、あるいはお客様の都合などで日々の退社時間がバラバラとか休日出勤もままある、という内容ならば引越しを考えます。 新幹線の理由は、東京の家が空いてしまうのはもったいないと感じること、東京-静岡は1hですからしんどいものの、仕事が規則的な時間ならば何とか頑張れる許容範囲内ギリギリと感じたこと、子供の小さいうちは父親の存在感が大切かと感じていることです。でも本音は職住至近の方が良いんですが、なかなか言いにくいですね。 引越しの選択肢も良い部分もあります。 私は転勤族でいろいろ回ってますが静岡にも勤務したことあります。私も静岡駅前での勤務でした。 静岡は大変くらしやすい街です。しかも東京まで近いです。 転勤でもない限りその街には一生住むことがなかっただろう、という所も回ってますが、それぞれにいいところがあり、それぞれの街での出会い・人間関係や経験は財産にもなっています。会社のお金で全国の街めぐりを出来ていると感じる時もあります。 また、両方のご両親がご健康であれば、ご両親のことや幼稚園のお子様の気持ちを考えることはそんなにしなくてもいいのではないかと思います。 孫が可愛いというのはどこでも同じですが、くどいですが東京静岡など近いです。 幼稚園児は適応力は大人が考えている以上にあります。「せっかく仲のよい友達がいるのに」というのもあり残念な部分も否定しませんがこれから先の人生でいくつもの出会いや別れを重ねていくわけですからその一つだと思えばお子様の成長の一助と考えることも出来ます。 静岡での住宅事情に関しては、pippi3さんがどの程度の物件を希望されるかにも寄りますが、一般的には14万の予算であれば十分と思われます。 いずれにしてもご主人の本音ベースの意見を聞きだすこと、そして東京を出たことがないということから不安を持たないこと(ご自身が知らない街って良い勉強になります)、失礼ながらご両親・お子様の都合をあまり考慮に入れすぎないこと。これらをアドバイスとさせていただきます。

pippi3
質問者

お礼

転勤の経験の多い方からのアドバイス、とても心強いです。有り難うございました。m(__)m 仕事は殆どが定時で終了し、休日出勤もありません。ただあまりにも通勤時間が長いので、妻心としては可哀想・・と思っています。そう考えると、私の考えも引越しに傾いているのでしょうか。(頭がこんがらがってきます。)下手にギリギリ通える距離だから悩むのですよね。(~_~;) >でも本音は職住至近の方が良いんですが、なかなか言いにくいですね。 まさに主人の態度もそんな感じです。やはり今の生活を変えて引っ越そう!とは言いにくいのでしょう。私が聞いて上げるべきなんですね。 両家の両親は健康です。どちらも孫達に会うのがとても楽しみなようです。それが気になっていたのですが、マメに電話を入れたり、近いのだから帰れる時は長期間で帰って上げたり、親孝行の方法はいろいろありますよね。 こうしてみると、やはり引っ越す事が良い方法に思えてきました。主人の気持ちをきちんと聞いてあげたいと思います。有り難うございました。

回答No.1

似たような状況ですので、少し書きますね。我が家は思い切って一緒に移動しました。どちらの両親も高齢ではありますが、まだ介護は必要なくすんでましたし、やはり幼い時期には主人との関わりも大事かと、そうしました。実際は宅のローンや固定資産税やら、留守宅であっても費用はかかり、盆・正月は自宅に帰るだけになってしまってます。それでも、子供達が「お父さん一人ではかわいそー」という間は一緒に住もうと思ってます。小学生の間だけですよね。やはり、中学になると帰ろうと思ってます。新幹線通勤も悩みましたが、将来は住めない町だし、何事もそこに住んでみないとわからないよさがきっとあると、気持ちを好奇心とワクワク感に変えました。ご両親が元気なうちですよ。いずれ見てあげないといけないし。うちもいつ急遽、帰らないといけないかわからない状況ですもの。

pippi3
質問者

お礼

真剣にアドバイスして頂き有り難うございます! 本当に感謝しております。m(__)m mittuyama様はご家族で引越しをされたのですね。私も主人を単身赴任させたくはないと思っています。会社からはだいたい3年位と言われていますが、こればかりは実際にその時が来てみないと解りません。mittuyama様も転居されて長いのでしょうか・・。 確かに自分で東京を出るのは大変だけど、会社が行かせてくれるのであれば、静岡の生活を楽しんでみたいという気持ちもあります。一番大切なのは家族が一緒にいることですよね。 だんだん整理がついてきました!心強いアドバイスを有り難うございました。主人と真剣に話し合ってみます。