• 締切済み

VB6.0での%windir%アクセス方法

Windows2000とWindowsXPの端末で使用するツールをVB6.0で作成しています。 プログラムですが、  Windows2000の場合であればc:\winnt、  WindowsXPの場合であればc:\windowsの ディレクトリに保存しているファイルを参照し、 そのファイルをいじくる流れになります。 Winntフォルダやwindowsフォルダという情報は、コマンドプロンプトであれば%windir%で勝手にOSの種類から認識/判別してくれるのですが、 これがVBでは認識しません・・・。 どのようにすれば、VBで%windir%を認識/判別することができるのでしょうか??? なんか説明が上手くないのですが、意味、分かりますでしょうか?? ヨロシクお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

うるおぼえですので正確な解答ではないのですが システムディレクトリーを教えてくれる命令が ありますので それを使えばよいです。

AS-67002
質問者

お礼

早速のご返信、ありがとうございます。 そんな命令が在るのか無いのかすら分からなかったのですが、在ると分かればあとはもう少し自分で探してみたいと思います。 ありがとうござます。