• ベストアンサー

赤ちゃんについての質問

jamaican19の回答

• ベストアンサー
回答No.6

9ヶ月の息子の母です。 1.出産後、退院前に既に顔をひっかいていたので病院にミトンをもってきてもらってしていたのですが怒られました。 赤ちゃんの手の動きをさまたげてはいけないそうです。赤ちゃんが1番最初に発見するおもちゃが自分の動く手なんですから。顔などをひっかくのが気になるのならこまめに爪をきってあげてくださいと言われました。2日に1回とか3日に1回とかの頻度で切ってました。 2.他の方が書かれている通りです。 3.私が鼻掃除が好きで(笑)よくしていますが今のところ大丈夫ですよ。おっぱいなど飲むのが苦しそうでなければそんなにしなくても良いそうです。 4.雪の多い地域でしたら仕方がない事もあると思いますが怖いな~って時はやめたらいいのではないでしょうか。 5.1ヶ月検診の時に助産婦さんに機嫌がいい時は横に居てそんな長い時間じゃなくていいからうつぶせにしてあげてね、と言われました。 窒息などは傍に親がついていない場合の事ですのでそのような状態でしなければ運動にもなっていいと思いますよ。

noname#9871
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミトン病院に怒られたんですか!?ならなぜお店にうってるのか 疑問ですよね。使ってよいから売ってるんだと思いますよね。 5について私も少しずつしてみようかなって思いました。 参考になりました!