• ベストアンサー

生後4か月の赤ちゃんと電車に乗るとき

生後4か月の赤ちゃんと電車で1時間近く離れた親戚の家に遊びに行きます。 抱っこひもで行く予定です。 そこで質問ですが、靴下を履かせた方が良いでしょうか? それとも、靴を履かせるべきでしょうか? 裸足でも良いのか、靴下を履かせるべきか、はたまた、歩かない月齢ではありますが、 お出かけなので靴を履かせるべきか悩んでいます。 電車のお出かけの際、どうされていますか? 同じくらいの赤ちゃんのママさん、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • haru90
  • お礼率89% (262/294)
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140331
noname#140331
回答No.2

うちの子はもう赤ちゃんではありませんが、経験談で。 4か月の赤ちゃんに靴は不要とおもいます。 まだ身体の発達の状態からすると、長旅では負担になります。 靴下は、自分の体感で判断するといいですよ。 自分なら 靴下を履きたい気温かな?素足にサンダルが気持ちいいかな?と… 更に赤ちゃんは大人よりも暑がりですからね。 気温の変化が心配なら、カバンに靴下一足持参して行くと安心ですね。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました! 鞄に靴下入れて、車内の温度次第で履かせてあげたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.4

生後4ヶ月だったら特に必要ではない、ですね。 足を地面につけることがないので。 また今の時期なら肌寒いということはありませんから 体温調節的にも不要でしょうね。 >電車のお出かけの際、どうされていますか 電車で1時間とのことでどういう電車で?ということもありますが 大人でもクーラーの聞いた車内で寒いことがあるのと同じで 寒そうなら着せてやればいいのですよね。 今年は節電でクーラー効きすぎはないですが、やっぱ新幹線は寒い。 移動距離が長いので地域の温度差があったり 乗ってる間に夜になって外気温が下がると車内も寒くなったり。 1時間の移動なら何か1枚あれば、準備がいい、という程度だと思います。 (バスタオル、子供用薄手のパーカー、大人のカーディガンでも)

haru90
質問者

お礼

お靴は必要ないんですね! 子供用の薄手のパーカーと靴下を持参したいと思います。 ありがとうございました!

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは。 お靴は要らないと思いますね。 お靴下をその日の気温や体温で考えてみたり、 ご親戚の御家へ上がるときなどに最初だけ履かして置くとか。 ま~そうでも今の時期ではお靴下も赤ちゃんにとっては暑いでしょうしね。 DEERなら上がるときだけ履かせておきます。 (マナーみたいなもので最初だけでも)

haru90
質問者

お礼

上がるときだけ、履かせるのも良いですよね。 お靴は不要なんですね。 参考になりました!ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 靴は7ヶ月の今も持っていませんので、靴下か、はだしです。 気温により、いずれかになります。 好みであって、「べき」ではないかなと思っています。

haru90
質問者

お礼

気温によってですね。 その日の気温で履かせるか決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんとのお出かけ

    いつもこの掲示板では大変お世話になっています。 生後1ヶ月の男の子を持つ新米ママです。 1ヶ月検診も終わり、成長も順調との事だったので、明日くらいに久々にお出かけをしたいなぁ。と思っています。場所は車で30分くらいのデパートの中にある赤ちゃん用品のお店。その帰りに久々に外食でも出来たらとも考えているのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れては、無理でしょうか?また、デパートに連れて行くのはまだ、はやいでしょうか?

  • 生後2ヶ月 これからの服装について

    生後2ヶ月の女の子の初ママです。これからの季節、どんな服を着せたらいいのか色んな本を参考にしていますがイマイチわかりません。 家の中・外への散歩・デパートへのお出かけ時に皆様どんな服を着せていますか? また、これから買うとしたらサイズはジャストではなく大き目がいいですよね? 今時期は、車内など冷房効いてるとロンパースだと足が寒いのかな・・・って心配になります。ベビーカーはB型を購入予定でそれまでは抱っこ紐です。でも、ズボンはまだ早い?暑い?のかな・・・とか。初めての育児で「?」がいっぱいです。教えてください。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんとのお出掛け用に、ベビービョルンシナジーの抱っこ

    生後1ヶ月半の赤ちゃんとのお出掛け用に、ベビービョルンシナジーの抱っこひもを購入しました。まだ首が据わっていないのですが、頭の固定する位置がわからず困っています。私の胸に頭が付く感じに固定するのか、それとも外側に反る感じに固定するんでしょうか?教えてください!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 生後三ヶ月での外出はどこまでが許容範囲ですか?

    6月に、親しい人達と土曜日のランチに行こうと思うのですが、生後三ヶ月の赤ちゃんは連れて行っても大丈夫でしょうか? ・参加するメンバーは会社の先輩や同僚 ・全員女性(10名程) ・子持ちのお母さんも2人いて、以前の集まりにも赤ちゃんを連れてきていました(5歳、1歳) ・時間は土曜日の13時から2時間程度 ・場所やお店はまだ未定(都内の予定)ですが、幹事の子が、赤ちゃんが何人か来る事を前提にお店を探してくれているみたいです(お店が全面的に禁煙とか、赤ちゃん連れOK等) ・連れて行くならベビーカーで行く予定 このような状況なのですが、もし電車で行くとすると、首が据わってないのでベビーカーから下ろして抱っこするわけにもいかず、ベビーカー&タクシーで行こうかなとも思っています。(抱っこ紐で新生児から横抱っこで使えるタイプを持っていますが、説明書には「横抱っこし、両手でも支えなければならない」と書かれているので長時間の移動には向かないみたいです) 幸い、自宅が都心なので、タクシーで行ってもそれほど料金はかからないと思うのですが、実際行くとなるとどうなのかなとちょっと不安です。 首が座る前のお出かけで、このような状況の場合はどうでしょうか。 みなさんのご意見、または、みなさんのお子さんの時、どのぐらいの月齢でどのようなお出かけをされたか等、なんでもよいので教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん、生活が単調です。

    生後二ヶ月の赤ちゃん、生活が単調です。 現在生後二ヶ月の娘がいる新米ママです。 里帰り出産から自宅に戻り、一ヶ月くらいたって、少しは育児に 慣れてきたところです。 うちは主人の帰りが毎日夜中と遅いので、基本的には赤ちゃんと二人の 生活になってしまいます。今は猛暑ですし昼間は外に出れず、 夕方涼しくなってから近所を軽くお散歩しているくらいで、 単調な生活にストレスがたまりはじめました・・・。 (私は育休中で来年復帰予定ですが、もともと家にいるのが少なく、 外に遊びに出かけたいタイプです。) 最近気づいたのですが、自分は寂しがりやで、今の話し相手のいない生活が さみしいのだと思います。 地域の児童館にも、三ヶ月くらいになったら一度行ってみたいとは 思っていますが、ママ友の付き合いがほしいけど、少し面倒だったりするのかな?とも 思っています。 このくらいの月齢だと、基本的にはそういう生活をみなさんされているのでしょうか?? 自分でもまとまりのない文章だなぁと思います。。申し訳ありません。 皆様、どのようなことに楽しみを見つけて生活されていましたか? (もちろん赤ちゃんは可愛いのですが!時間をもてあましてしまいます・・・。 もてあますというか、基本的に抱っこしているので、自由時間はないのですが。。) アドバイスや経験談を教えていただけるとうれしいです!!

  • 生後4ヶ月の赤ちゃん。間が持たない。

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 一日のなかで、よく泣きます。ひとりで床で遊んでいることがありますが、よくて、30分です。 まだおもちゃに興味はなく、、 抱っこして歩くと泣き止みます。 しかし、抱っこして歩くのも大変で、すぐおっぱいあげてしまいます。重くて…抱っこひもでも、重くて… おっぱいをあげると、機嫌良い様子で、ごくごく飲みます。 なるべく動かして遊んだり抱っこして間隔をあけようとおもいますが、二時間もすると、あげてしまいます。 4ヶ月になると、満腹中枢が整う時期だと思います。飲むということはあげてよいのでしょうか。 おでかけに行くと、気分が変わったり、わたしが歩いているということもあり、3~4間くらいは間隔があくのですが。。(それでも短いですが) この頃は5時間以上間隔があくという 子もいるなか、頻回にあげているので、どうなのかなぁと思いました。 もし、間が持つ方法があれば教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • 生後半年の赤ちゃんを連れての友人同士の旅行

    生後半年の赤ちゃんを連れて寒い中友人らと旅行って大丈夫ですか? 両親学級で仲良くなったママ友がいて、数人でのハワイアンズ旅行に誘われました。 私には生後4ヶ月になる赤ちゃんがおり、ママ友は生後半年の赤ちゃんがいます。 私は赤ちゃんがいるため断りましたが 友人は生後半年の赤ちゃんを連れていくそうですごいなとびっくりしてしまいました。 普通に半年なら一泊程度は行けるものなのでしょうか? 離乳食もあるだろうし、 ミルクもあるだろうし、大荷物を電車でどう持っていくのか 赤ちゃんは寒くないのか不思議ですが 行かれた方はどうされましたか? 家族で車でならわかるのですが、 寒い時期電車で友人と赤ちゃん連れてはすごいなぁと思いました。