• ベストアンサー

生後4か月の赤ちゃんと電車に乗るとき

生後4か月の赤ちゃんと電車で1時間近く離れた親戚の家に遊びに行きます。 抱っこひもで行く予定です。 そこで質問ですが、靴下を履かせた方が良いでしょうか? それとも、靴を履かせるべきでしょうか? 裸足でも良いのか、靴下を履かせるべきか、はたまた、歩かない月齢ではありますが、 お出かけなので靴を履かせるべきか悩んでいます。 電車のお出かけの際、どうされていますか? 同じくらいの赤ちゃんのママさん、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• haru90
  • お礼率89% (262/294)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140331
noname#140331
回答No.2

うちの子はもう赤ちゃんではありませんが、経験談で。 4か月の赤ちゃんに靴は不要とおもいます。 まだ身体の発達の状態からすると、長旅では負担になります。 靴下は、自分の体感で判断するといいですよ。 自分なら 靴下を履きたい気温かな?素足にサンダルが気持ちいいかな?と… 更に赤ちゃんは大人よりも暑がりですからね。 気温の変化が心配なら、カバンに靴下一足持参して行くと安心ですね。

haru90
質問者

お礼

ありがとうございました! 鞄に靴下入れて、車内の温度次第で履かせてあげたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marun_2008
回答No.4

生後4ヶ月だったら特に必要ではない、ですね。 足を地面につけることがないので。 また今の時期なら肌寒いということはありませんから 体温調節的にも不要でしょうね。 >電車のお出かけの際、どうされていますか 電車で1時間とのことでどういう電車で?ということもありますが 大人でもクーラーの聞いた車内で寒いことがあるのと同じで 寒そうなら着せてやればいいのですよね。 今年は節電でクーラー効きすぎはないですが、やっぱ新幹線は寒い。 移動距離が長いので地域の温度差があったり 乗ってる間に夜になって外気温が下がると車内も寒くなったり。 1時間の移動なら何か1枚あれば、準備がいい、という程度だと思います。 (バスタオル、子供用薄手のパーカー、大人のカーディガンでも)

haru90
質問者

お礼

お靴は必要ないんですね! 子供用の薄手のパーカーと靴下を持参したいと思います。 ありがとうございました!

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 お靴は要らないと思いますね。 お靴下をその日の気温や体温で考えてみたり、 ご親戚の御家へ上がるときなどに最初だけ履かして置くとか。 ま~そうでも今の時期ではお靴下も赤ちゃんにとっては暑いでしょうしね。 DEERなら上がるときだけ履かせておきます。 (マナーみたいなもので最初だけでも)

haru90
質問者

お礼

上がるときだけ、履かせるのも良いですよね。 お靴は不要なんですね。 参考になりました!ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 靴は7ヶ月の今も持っていませんので、靴下か、はだしです。 気温により、いずれかになります。 好みであって、「べき」ではないかなと思っています。

haru90
質問者

お礼

気温によってですね。 その日の気温で履かせるか決めたいと思います。 ありがとうございました。