• ベストアンサー

オフィス系ソフトアカデミック版について

ものすごく初歩的な質問ですみません。 AccessとPowerPointを自分で勉強しようと思い、この2つを購入しようと思いたちました。 普通に購入すると1つ3万円近くするので、(せこいですが)なんとかネットオークションで落札できないかと思い、調べてみたら、”アカデミック版”というタイプで廉価品の出品が非常に多くありました。 通常、アカデミック版は学生さんしか購入できない(購入の際に学生証の提示が必要となる)ようなのですが、オークションに出品されるものに関してはそういったことはないのでしょうか? 出品者の方にその旨メールで問い合わせをしたのですが、まったく返事が来ません。落札したあとで出品者の方に迷惑をかけるのもイヤですし、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

マイクロソフトのアカデミック版は 結構広義で、 学生だけでなく、 「教育に携わるもの」でも良いらしいですね。 つまり先生でも良いです。 後普通の学校でなくとも、 専門学校でも良いですし、職業訓練でもOKでした。 ヒューマンやリーガルマインド等の日曜だけな 学校でもOKでした。 出品形態が良くわからないのですが、 出品者がお店であるのなら掲示を求められる可能性は無いこともないですが、 ほとんど所有のものを売っているだけなのではないでしょうか? 後よくあるのが、自分が欲しいので子供(小学生とか)に買ってもらうとか? そうして買ったものを出品しているのかもしれませんね。 マイクロソフト的には規約違反だとは思いますが、 そのまま使えてしまうのが現実です。 ただ、質問しても返事がこない人からは買わないほうがいい、と思いますよ。

soiyasoiya3292
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! >ヒューマンやリーガルマインド等の日曜だけな 学校でもOKでした。 これは耳寄りな情報でした。ありがとうございます! 落札者の全員が学生さんとも思えず首を捻っていたのです。 >質問しても返事がこない人からは買わないほうがいい、と思いますよ。 その通りですね。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

通販だと、学生証は要求されないケースが殆どのようですね。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! そうなんですね。…だったらいいなあ(いやいや) 法に触れないでなるべく安く購入する方法を模索してみます。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

>通常、アカデミック版は学生さんしか購入できない 学校法人でしたら、高校・専門学校・大学以外にも 「自動車学校」なんてのもOKなんですよ。 詳しくは http://msaactwww.i-nets.jp/school/search.aspx >まったく返事が来ません。 また、アカデミックのFAQについては コチラに詳しく書かれてありますよ http://snipurl.com/cngh

参考URL:
http://snipurl.com/cngh
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! 自動車学校でもOKなんですね! 教えていただいたURLによれば、本来的には学生以外の人が所有するのはよくないようですが… 参考にします。ありがとうございました。