• ベストアンサー

Officeのアカデミック版について

現在、学生なのですが「Microsoft Office PowerPoint 2007 アカデミック 」の購入を考えています。 アカデミック版は公立や私立を問わず小・中・高学生などのすべての学生が購入できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

法的に認められた教育機関(小/中/高/大学/専門学校)に在籍していれば購入可能です。 学生以外にも教員でも。 詳しくはメーカーのサイトに説明載っています。 http://www.microsoft.com/japan/education/ap/user.mspx それにしても、幼稚園児でも購入可能とは…。 園児がOfficeとか使えるのか…?

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 サイトが、2面に入ったので、少し書かせていただきます。 とりあえず、 「Microsoft Office PowerPoint 2007 アカデミック 」 Amazon で、\13,000.- となっています。 学生さんの場合は、後で、学生証のコピーをFAXするのだったような気がします。 >アカデミック版は公立や私立を問わず小・中・高学生などのすべての学生が購入できるのでしょうか。 答えは、"No" ですね。ただ、私も、これについては、ずっと疑問があります。 大手のパソコン販売店では、いまだに、対象教育機関の学校であるかどうかの検索ツールを使っているという噂も聞きましたが、小さいところではしないはずです。あえて深くは書きませんが。 MSのサイトから、この手の詳細は、以前、突然削除したようです。ただ、外国法人などの学校では、大手の販売店では、場合によって購入できないかもしれません。米国も同じようですが、日本の場合は、歴史的な問題があるので、そう簡単に学校教育法で区分けするということも出来ないような気がします。 米国の場合は、通販が主になりますから、その点で違ってくるかもしません。日本では、親が同伴かは別として、子供本人が購入しないといけないわけです。子供だけだったら、資格のある子供には売っても、そうでない子供は、追い返せばよいっていうところかもしれません。 また、日本人で、そのシステムを確かに悪用している人間はいるから、今回、事実上のOffice Suiteの アカデミック版のBasic レベルのSuite がなくなったのかもしれません。 今回、日本向けでは、個別のものは除いて、Ultimate とProfessionalのみになりました。米国は、Amazon.com だけで調べていますが、   Microsoft Office Home and Student 2007 (Windows Vista / XP)   定価:$149.95 Amazon Price $128.99   (Excel, Word, PowerPoint が入っています) 学生が、学生証を提示して、それをお店側に拒否されたら、本来は、大問題にさせなくてはならないような気がします。年齢は学齢期でも、微妙なラインにいる人も全国では、かなりの数になるかと思います。いったい、その線引きというのを決めるコンセプトや要因というのは、本当は何だろうかと思います。複合的な問題が潜んでいるのではないかと私は思います。これは、(米国中心とした)国の方策や方針と、微妙に絡んでいるようにしか思えません。そういう点で、「知的格差」というものが生まれてくるのを容認していくものではないでしょうか?ただ、MS関係のみが、コンピュータではありませんが。

yuumata
質問者

お礼

大変、失礼ではありますがまとめてお礼をさせていただきます。 みなさん、詳しいご回答ありがとうございます。 一度、購入してみようと思います。

• 530529
回答No.3

マイクロソフトでの定義(?)ですと、いわゆる学校の生徒、教員は大丈夫。購入時に学生証等の提示が必要。詳細はマイクロソフトのWebサイトでの定義を確認される事をおすすめします。 ただ、いつでも、どこの販売店でも置いてあるという物とは限らないようです。

noname#24096
noname#24096
回答No.2