• ベストアンサー

なぜ「はい!チーズ」なのでしょう?

写真を撮るときの掛け声がなぜ「はい!チーズ」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「チー」と言うとき、唇が横に広がり、笑ったような顔になるからです。 なごやかな表情の写真を撮りたいとき、言いますね。 はい!チーズ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#26171
noname#26171
回答No.5

他の方も書かれているように、「チー」と伸ばすと口が横に広がって笑っているようになるからです。 ちなみに、韓国では「キムチー」と言うとか。(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • --kaori--
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

#3です。 ↓のURLが#3より参考になるかもです^^; 先日、「はいチーズ」の由来を日記に書きましたが、それを読んでいただいた方から メールをいただきこんな節もありますよ!と教えていただきました。 はいチーズのチーズとはSay Cheese!.カメラ発祥国でもあるフランスは世界NO1のチーズ大国。 チーズの好きな国民であった事とチーズのイーの口元が笑顔の時のそれと同じ。 本来は撮る人が「はい」撮られる人が「チーズ」というのが正しい。撮られる人が「チーズ」と 言わなきゃ意味がないそうです。教えてくださった方、ありがとうございます。 「はい」「チーズ!」いい言葉です、ほんと。

参考URL:
http://216.239.63.104/search?q=cache:lObcPoxfLpIJ:http://page.freett.com/phosphorescence/diary200309_10.htm+%A4%CF%A4%A4
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • --kaori--
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

下記のURLの下を見てください^^ 写真を撮るときに「ハイ チーズ」と言いますが、これは1963年(昭和38年)に放映された雪印乳業のCMで使われたことによって、一般化したと言います。 最近では、あまり使われなくなってきているようですね。 このように書いてあります。

参考URL:
http://216.239.63.104/search?q=cache:za4S6F7XxW0J:http://www.geocities.jp/minami_zatugaku/vol_212.htm+%A4%CF%A4%A4%A1%A1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.2

チを発音するときの口の形が笑ったように写るからと聞いた事があります。チだけではどうも語呂が悪いのでチーズになったんではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「はい、チーズ!!」

    「はい、チーズ!!」 なぜ、写真を撮る時の掛け声で、 はい、チーズ。なのでしょうか?? なぜ、チーズなのでしょうか??  小さい頃からとても気になってました。 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハイ、チーズ!!((カシャ))

    ハイ、チーズ!!((カシャ)) カメラの掛け声。 ハイ、チーズ!!に代わるおすすめのものを教えてください。

  • 写真を撮る時のかけ声

    こんばんは! くだらない質問をさせていただきます(^_-) 写真を撮る時のかけ声は何て言いますか? 私は「はい、チーズ!」なんですが、もしかわいくて斬新な(?)かけ声があったら使わせていただきたくて… 教えてください!

  • どのチーズを使うとよいのでしょうか??

    こんばんは!  さっそくですが、あることに使うチーズはどのチーズ がベストなのかを教えていただきたいのです。  何かの雑誌でちらっと見かけて美味しそうだなぁと 思ったのが、チーズを両面カリカリに焼いてブラック ペッパーをふりかけてお酒のおつまみにしたものでした。  作り方は、いたってシンプル。厚さを1センチぐらい にカットして、フライパンで焼くだけ。両面のおこげと 中はトロトロで絶妙のハーモニーというわけです。  余りに写真が美味しそうで、チーズの種類をチェック するのをすっかり忘れてしまいました。(笑)  自分で色々と試してみるのもいいのでしょうが、 一口にチーズといっても種類が多すぎて・・・。 全くの独断と偏見で構わないので、実際にこれがいいよ とか、こういうチーズで試しても美味しいんじゃないかな とか教えてくださいませ。  よろしくお願いします。

  • はい チーズ!

    私、居酒屋で バイトをしています。男です。 今日、女子大生30人くらいが宴会にきました。 最後に写真を撮ってくださ~い と頼まれたので 何枚か、撮っていたら お客様から 「なんか 面白いこと言って~」 と言われましたw はっ!?「はい、チーズ」の時に何を言えるかい!?と思いつつ、適当に流してスルーしてしまいました。   それでもいいとは思うのですが、面白いことをいえなかった自分がくやしいです(笑)。何か「はい、チーズ」のときにいえるおもしろいせりふを紹介していただけないでしょうか?お願いします。

  • はい、チーズ!!

    お世話になります。 とても簡単な質問かもしれませんが、少し疑問になったのでお教え下さいませ。 さて、外国人の人が日本に観光に来て、写真撮って欲しいと言ってきたときに、日本人なら「はい、チーズ!!」的なことを言って撮りますが、なんと言ってあげれば親切なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • チーズ!チーズ!チーズ!

    みなさんが好きなチーズは何て言う種類のチーズですか? (o≧▽゜)oウフッ 私はチェダーチーズが好きです。 (σ・ω・)σ あのニオイもたまらない・・・(*´艸`*)

  • 【チーズ】あなたの大好きなチーズを教えて下さい。

    【チーズ】あなたの大好きなチーズを教えて下さい。

  • 一番早くできるチーズ、一番長くかかるチーズは何?

    チーズ作りは数ヶ月以上かかると思いますが、一番早くできあがるチーズはなんでしょうか? また、逆にできあがるまで一番期間の長いチーズはなんでしょうか? それぞれの期間も教えて下さい。

  • 写真の掛け声

    はい、写真を撮りますよ~ カシャ という感じで写真を撮るときの掛け声は英語ではどうなるんでしょうか? はいチーズ、という場合よりも少し硬い感じがいいです。