• ベストアンサー

習い事

アメリカに来て数ヶ月経ちました。 あまり語学は上達していませんが、こちらの生活にも慣れてきたので、何か習い事をしたいなぁと考えています。 まだ何も具体意的には決まっていませんが、どなたか、こんなのはどう?と言ったご意見ありませんでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.6

>Sur La Tableという店はコロラドにあるんですが、Culinary Programはありませんでした・・・。 これは料理教室はやっていないんでしょうか??? こればっかりはわかりません。ネットで見れないだけかも。教室やっていても入りづらいとこなら無理ですよね。まず行ってみてはどうでしょう。 デンバーですか?雪多いですか?高地なんでお米炊きづらいですよね。 >それと、お料理教室は一回ごとにお金を払う形式なのであとくされなくていいです。> とありますが、どこの教室もそうなんでしょうか? すみませんがわかりません。ただ、うちのところは一回ごとの料金がスケジュールに書いてあります。 >それと恥とは語学の面での恥ですか?? 両方です(笑)。QTやin, lbなど単位で戸惑います。かき混ぜるのにstir、卵を割るのはbreak(なんか壊しそう)とか、へーと思いながらやってます。料理自体のほうも素人なんで笑いながら作ってます。 アメリカでは動かないと情報入ってきませんよ。デンバーは日本人多いのですからその他の情報もその気になればきっと入りますよ。がんばって。

menikon18
質問者

お礼

juns777様の仰る通り、自分で動かないと何も始まらないですね!! 早速知り合い何人かに聞いてみました。 再度回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• pit_1
回答No.7

再度pit_1です。 英会話は「1人1時間10ドル」、「2人(親子)1時間15ドル」です。 他の友人は1時間40ドルで習っている方もいました。 昨日聞いたのですが、この先生はNOVAに採用になって、7月から日本に行く予定だそうです。

menikon18
質問者

お礼

安いですね!!! 再度回答ありがとうございます。

• juns777
回答No.5

>ジム(YMCAなど)で体力づくりはどうでしょう。エアロビも筋トレもみな英語でレッスンです。> すみません。YMCAとは何ですか?? えっと、知りませんでしたか?ジムです。 「昨日、Y(ワイ:YMCAはこう略することも多いように思います)に行ったので筋肉痛だ」「今日は筋肉でなく頭動かせよ」とかは同僚との日常会話です。 http://www.ymca.net/index.jsp  では、お料理の方も、一件ちょっと詳しく書いておきますか。YMCAの受付の方に教えてもらいました。Sur La Tableと言うところです。近くにありますか。  わたしは東海岸のほうの男性ですが、お店は新しくてきれいです。お料理教室は一回ごとにお金を払う形式なのであとくされなくていいです。恥をかいても一度だけです(笑)。男性2,3割だし(ゼロだと参加しづらいんです)、キッズも含めいろいろプランがあります。ワイン飲んでお料理食べながら名コックの技を見る(お料理番組のライブみたいなやつ)ってのもあります。 http://www.surlatable.com/stores/index.cfm  ここにお店のリストがありますから、一度実際に行ってみてはどうでしょう?お料理道具見るだけでも楽しいですし。教室の予定はお店にも置いてありますし、WebではCulinary Programをクリックすると見ることができます。Webで予約も出来ますよ。 書きすぎてしまいました。まあ、ご参考までに。

menikon18
質問者

補足

御丁寧にありがとうございます!!! Sur La Tableという店はコロラドにあるんですが、Culinary Programはありませんでした・・・。 これは料理教室はやっていないんでしょうか??? それと、お料理教室は一回ごとにお金を払う形式なのであとくされなくていいです。> とありますが、どこの教室もそうなんでしょうか? それと恥とは語学の面での恥ですか?? すみません。教えていただけないでしょうか??

• pit_1
回答No.4

英語のあまり上手でない友人がスーパーとか図書館の掲示板や家に配達される無料新聞の広告なんかでイロイロ探していましたが、なかなか見つかりませんでした。 そこで、アパートの管理人に当人の趣味である「フラワーアレンジメントの先生を探している」と言った所、それが通じたのかどうか解りませんが、3日ほどで先生が見つかったと連絡があり、会ってみたところ、英語(語学)の先生でした。 ただ、とてもいい人で、金額も安かったので、今でもその方から英語を習っています。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 金額も安かったとありますが、大体おいくら位ですか? 差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• juns777
回答No.3

お料理の学校に行かれると、英語力上がりますよ。男性の方も結構行っています。他にはジム(YMCAなど)で体力づくりはどうでしょう。エアロビも筋トレもみな英語でレッスンです。情報の集め方はいろいろですが、たとえばこんなのどうでしょう? 日本人の方から: どこにでも日本人はいますので、その方から情報を集める。アメリカに長くいる方はアクティブな人も多いです。 アメリカ人の方から: アメリカに住んでいる方から情報を集める。友人やアパートにすんでいると管理人など。個人家でしたら周囲の人とパーティーなどありませんか?そのときに。 飛び込み: まずは行ってみる。日曜日の午前中に教会に行ってみてはどうですか?ボランティア関係っていっぱいありますよ。お子さんがいると子供関係のボランティアなどいいですけどね。 思いついた順に書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理の学校に行かれると、英語力上がりますよ。> 本当ですか!?早速探します!!! アメリカの習い事って週一回だと大体一月いくら位が相場なんですかね??? ジム(YMCAなど)で体力づくりはどうでしょう。エアロビも筋トレもみな英語でレッスンです。> すみません。YMCAとは何ですか??

• CATLIN
回答No.2

再度CATLINです。 White Pagesは地域の電話帳です。日本のハローページ(?)のような個人の名前の掲載のある電話帳です。 タウンページのようなものはYellow Pagesで、もちろんこちらにも載っていますが、White Pagesは町単位などの小さい範囲のもの、Yellow Pagesは周辺の郡なども入っているものが多いので、White Pagesがいいかなとおもいました。 個人で電話を引いた時に電話帳は大抵来ると思うので。 週末のクラスや活動はその地域のよってやっているところといないところがあります。 地域では週末は協会関係の活動が左官というところもありますので。 そういう場合は、週末の活動は教会などにやはりイベント情報が貼ってありますが。 もし英語が心配ならば、あなたが日本で趣味にしている得意なことをしてみるのもいいかと思います。 そのようにして語彙力をつけられる方もいますよ。(得意なことなら日本語では大抵意味がわかるので、英語で学びやすいからということのようです)

menikon18
質問者

お礼

得意なことですか☆彡 確かに楽しく続けることができそうですね^-^ 料理が好きなんですが、早速White Pages見てみようと思います!!! ありがとうございます。

• CATLIN
回答No.1

アメリカ在住者です。 近くにCommunity CollegeとかContinuing Educationとかのクラスはないですか? 市などで主催しているクラスです。 手芸や園芸などの趣味のクラスから、英語のクラス、スポーツなどなど様々なクラスがありますよ。 もし一人で外出できる状況だったら、そのようなところの昼や夜のクラスを取ってみると面白いですよ。 パンフレットは学校でもらえますが、もし問いあわせをするならWhite Pageにも案内が載っていると思いま す。 あとはスーパーなどのお料理教室や栄養学の教室とかもよく張り紙で募集しているとおもいます。 どちらにお住まいかわかれば、他にもアドバイスできると思うのですが。

menikon18
質問者

補足

希望としましては、週末だけ通いたいと考えています。そして語学向上、できれば友人もできたらいいなとは思っています。 Community CollegeやContinuing Educationとは週末もやっているのでしょうか? そして英語がほとんど話せない日本人でも続けていけますでしょうか?? あとWhite Pageとは何か教えていただけますか? 住んでいる場所はコロラドです。 よろしくお願いします。