• ベストアンサー

習い事

アメリカに来て数ヶ月経ちました。 あまり語学は上達していませんが、こちらの生活にも慣れてきたので、何か習い事をしたいなぁと考えています。 まだ何も具体意的には決まっていませんが、どなたか、こんなのはどう?と言ったご意見ありませんでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.6

>Sur La Tableという店はコロラドにあるんですが、Culinary Programはありませんでした・・・。 これは料理教室はやっていないんでしょうか??? こればっかりはわかりません。ネットで見れないだけかも。教室やっていても入りづらいとこなら無理ですよね。まず行ってみてはどうでしょう。 デンバーですか?雪多いですか?高地なんでお米炊きづらいですよね。 >それと、お料理教室は一回ごとにお金を払う形式なのであとくされなくていいです。> とありますが、どこの教室もそうなんでしょうか? すみませんがわかりません。ただ、うちのところは一回ごとの料金がスケジュールに書いてあります。 >それと恥とは語学の面での恥ですか?? 両方です(笑)。QTやin, lbなど単位で戸惑います。かき混ぜるのにstir、卵を割るのはbreak(なんか壊しそう)とか、へーと思いながらやってます。料理自体のほうも素人なんで笑いながら作ってます。 アメリカでは動かないと情報入ってきませんよ。デンバーは日本人多いのですからその他の情報もその気になればきっと入りますよ。がんばって。

menikon18
質問者

お礼

juns777様の仰る通り、自分で動かないと何も始まらないですね!! 早速知り合い何人かに聞いてみました。 再度回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • pit_1
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

再度pit_1です。 英会話は「1人1時間10ドル」、「2人(親子)1時間15ドル」です。 他の友人は1時間40ドルで習っている方もいました。 昨日聞いたのですが、この先生はNOVAに採用になって、7月から日本に行く予定だそうです。

menikon18
質問者

お礼

安いですね!!! 再度回答ありがとうございます。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.5

>ジム(YMCAなど)で体力づくりはどうでしょう。エアロビも筋トレもみな英語でレッスンです。> すみません。YMCAとは何ですか?? えっと、知りませんでしたか?ジムです。 「昨日、Y(ワイ:YMCAはこう略することも多いように思います)に行ったので筋肉痛だ」「今日は筋肉でなく頭動かせよ」とかは同僚との日常会話です。 http://www.ymca.net/index.jsp  では、お料理の方も、一件ちょっと詳しく書いておきますか。YMCAの受付の方に教えてもらいました。Sur La Tableと言うところです。近くにありますか。  わたしは東海岸のほうの男性ですが、お店は新しくてきれいです。お料理教室は一回ごとにお金を払う形式なのであとくされなくていいです。恥をかいても一度だけです(笑)。男性2,3割だし(ゼロだと参加しづらいんです)、キッズも含めいろいろプランがあります。ワイン飲んでお料理食べながら名コックの技を見る(お料理番組のライブみたいなやつ)ってのもあります。 http://www.surlatable.com/stores/index.cfm  ここにお店のリストがありますから、一度実際に行ってみてはどうでしょう?お料理道具見るだけでも楽しいですし。教室の予定はお店にも置いてありますし、WebではCulinary Programをクリックすると見ることができます。Webで予約も出来ますよ。 書きすぎてしまいました。まあ、ご参考までに。

menikon18
質問者

補足

御丁寧にありがとうございます!!! Sur La Tableという店はコロラドにあるんですが、Culinary Programはありませんでした・・・。 これは料理教室はやっていないんでしょうか??? それと、お料理教室は一回ごとにお金を払う形式なのであとくされなくていいです。> とありますが、どこの教室もそうなんでしょうか? それと恥とは語学の面での恥ですか?? すみません。教えていただけないでしょうか??

  • pit_1
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

英語のあまり上手でない友人がスーパーとか図書館の掲示板や家に配達される無料新聞の広告なんかでイロイロ探していましたが、なかなか見つかりませんでした。 そこで、アパートの管理人に当人の趣味である「フラワーアレンジメントの先生を探している」と言った所、それが通じたのかどうか解りませんが、3日ほどで先生が見つかったと連絡があり、会ってみたところ、英語(語学)の先生でした。 ただ、とてもいい人で、金額も安かったので、今でもその方から英語を習っています。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 金額も安かったとありますが、大体おいくら位ですか? 差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

お料理の学校に行かれると、英語力上がりますよ。男性の方も結構行っています。他にはジム(YMCAなど)で体力づくりはどうでしょう。エアロビも筋トレもみな英語でレッスンです。情報の集め方はいろいろですが、たとえばこんなのどうでしょう? 日本人の方から: どこにでも日本人はいますので、その方から情報を集める。アメリカに長くいる方はアクティブな人も多いです。 アメリカ人の方から: アメリカに住んでいる方から情報を集める。友人やアパートにすんでいると管理人など。個人家でしたら周囲の人とパーティーなどありませんか?そのときに。 飛び込み: まずは行ってみる。日曜日の午前中に教会に行ってみてはどうですか?ボランティア関係っていっぱいありますよ。お子さんがいると子供関係のボランティアなどいいですけどね。 思いついた順に書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

menikon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お料理の学校に行かれると、英語力上がりますよ。> 本当ですか!?早速探します!!! アメリカの習い事って週一回だと大体一月いくら位が相場なんですかね??? ジム(YMCAなど)で体力づくりはどうでしょう。エアロビも筋トレもみな英語でレッスンです。> すみません。YMCAとは何ですか??

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

再度CATLINです。 White Pagesは地域の電話帳です。日本のハローページ(?)のような個人の名前の掲載のある電話帳です。 タウンページのようなものはYellow Pagesで、もちろんこちらにも載っていますが、White Pagesは町単位などの小さい範囲のもの、Yellow Pagesは周辺の郡なども入っているものが多いので、White Pagesがいいかなとおもいました。 個人で電話を引いた時に電話帳は大抵来ると思うので。 週末のクラスや活動はその地域のよってやっているところといないところがあります。 地域では週末は協会関係の活動が左官というところもありますので。 そういう場合は、週末の活動は教会などにやはりイベント情報が貼ってありますが。 もし英語が心配ならば、あなたが日本で趣味にしている得意なことをしてみるのもいいかと思います。 そのようにして語彙力をつけられる方もいますよ。(得意なことなら日本語では大抵意味がわかるので、英語で学びやすいからということのようです)

menikon18
質問者

お礼

得意なことですか☆彡 確かに楽しく続けることができそうですね^-^ 料理が好きなんですが、早速White Pages見てみようと思います!!! ありがとうございます。

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アメリカ在住者です。 近くにCommunity CollegeとかContinuing Educationとかのクラスはないですか? 市などで主催しているクラスです。 手芸や園芸などの趣味のクラスから、英語のクラス、スポーツなどなど様々なクラスがありますよ。 もし一人で外出できる状況だったら、そのようなところの昼や夜のクラスを取ってみると面白いですよ。 パンフレットは学校でもらえますが、もし問いあわせをするならWhite Pageにも案内が載っていると思いま す。 あとはスーパーなどのお料理教室や栄養学の教室とかもよく張り紙で募集しているとおもいます。 どちらにお住まいかわかれば、他にもアドバイスできると思うのですが。

menikon18
質問者

補足

希望としましては、週末だけ通いたいと考えています。そして語学向上、できれば友人もできたらいいなとは思っています。 Community CollegeやContinuing Educationとは週末もやっているのでしょうか? そして英語がほとんど話せない日本人でも続けていけますでしょうか?? あとWhite Pageとは何か教えていただけますか? 住んでいる場所はコロラドです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 習い事

    6歳6ヶ月の6月6日から始めると習い事が上達するという言い伝えがあるそうですが、何故そう言われるのか。由来をご教示ください。

  • 痩せるための習い事

    9月に留学するにあたって、その前までにどうしても痩せてかつ、太らない体質にしたいと思っています。 具体的には、10キロ近く落としたいです。 そこで、来月から大学も休学してバイト(夕方~夜中心)のみの生活になるので痩せるためになにか習い事をしようと思っています。 今考えているのは、バレエかボーカルレッスンか整体(習い事とは違うのですが)の3つです。 1ヶ月2万円ほどでした。 これらの中でどれが一番効果的か教えていただけませんか? ちなみに、ジム、ヨガは以前週3で通っていても効果が無かったので(基礎代謝が低いらしく)抜かしました。 よろしくお願いします。

  • 習い事を始めて1年が経ちました

    習い事を始めて1年が経ちました。 写真を添付して↓のメッセージと送りたいと思っています。 ☆(←習い事)を始めて1年過ぎました。 とてもバランスも良く上達していると褒められています。 子供はスゴイですね。 宜しくお願いします(^-^)

  • 3歳児の習い事

    11月に3歳になったばかりの娘(来春から幼稚園)のことです。(父:私39歳、母:家内31歳) 家内が親しくしている同じくらいの年齢の子供をもつ友人(いわゆるママ友)の多くが、英語や音楽等の習い事をさせようとしているそうです。私も家内も基本的に「小さな子に習い事をさせることに賛成ではない。本人が意思をもって行きたいと言いだせば、その時に考えればいい」というタイプですが、家内が親しくしているママ友のほとんどが習い事をさせている若しくはさせようとしている、ということです。そんな状況下、家内が悩みだしています。「ウチの子も何かさせるべきでは?」と。我が家の家計に余裕があれば、無駄(言い過ぎかな?)を覚悟で何かを習いに行かせ、本人が好きでなければ辞めさせる…等も考えなくはないのですが、悲しいかな、我が家は余裕があるとは言えません。…節約を心がければ一つくらい(ものにもよりますが)行かせることも出来るかな…といったカンジでしょうか。昔に比べて幼い子供に習い事をさせる家庭が多くなっていることは、新聞・雑誌等で読んだことはあります。 3歳児ですから、多少の意思はある(大人の言うことを理解できる部分もあるが、本人に「行きたい?」と聞いたところで、その時の気分で回答も変わるでしょう…という意)にしても、最終的には私たち両親が決めることであることは解っていますが、多くの第三者のご意見も聞いてみたいと思い、質問しました。 (1)習い事をさせることの是非についてのご意見(理由もあれば助かります) (2)ご自身の周辺の最近の状況(聞いた話し等でもOKです) 上記2点について、ご意見いただければ有り難いです。

  • 家計のこともあり習い事をやめようかと思っています

    今日は。 幼稚園年少さんの子どもが一人います。 英語、音楽、体操、スイミングを習っていますが幼稚園費もかかり、体力的にも時間的にもきびしいのでスイミングをやめさせようかと思っています。 今はスイミングを休んでいますが子どもには特に説明していません。 子どもも何も言ってきていません。 そこで、 Q1.このままフェイドアウトしようかと思っているのですが、みなさんは習い事のやめどきってどういうときですか? 習い事が多いのは自覚しています。 小さいころからしてきた習い事をそのまま続けてきた結果なのと、体操は幼稚園の課外教室です。 なぜ、スイミングなのかは、あまり上達しないからです。 英語や音楽は上達しています。 体操ははじめたばかりなので、まだなんとも言えません。 Q2.子どもの習い事費はどのくらいかけていますか? 我が家は幼稚園費が4万円後半と高いのです。 ちなみに、子どもは一人っ子、この先も二人目は考えていません。

  • 習い事を辞めたいのですが、そこのママさんたちと仲良くなってしまい、辞めづらい。

    幼稚園児の息子と9ヶ月の娘がいます。 下の娘と私にお友達を・・・と思い、ある赤ちゃんを対象とした習い事を始めました。(3ヶ月前) 少人数のクラスなのでそこの習い事で同じお母さん方と仲良くなり、習い事のたびにお茶をしたり、遊びにいったりするようになりました。 ですが、上の子がやりたい習い事があるのでそれをやらせたいので金銭的にきつくなったのと、上の子の幼稚園の行事やお手伝いでたびたび習い事をお休みしたり、今の時期ですと夏休みなので上の子も連れて下の子の習い事に参加しなくてはいけなかったり、(上の子がいるのは私だけです)けっこう負担になってきてしまいました。 まだ始めて3ヶ月なのと、せっかく仲良くなったのに私だけ突然辞めてしまうのは・・・と悩んでいます。 やはり習い事で繋がったママ友なので一人だけ辞めづらいというのがあります。 同じようにせっかく習い事で仲良くなったので辞めづらい&それでも辞めたという方やご意見等をお聞かせ願えたらと思っています。

  • ぶっちゃけ、お金のかかる習い事、かからない習い事は何ですか?

    タイトルの通りです。 娘6才の(新一年)習い事について考えています。 本人がやりたいと言えばお金なんて言ってられないのですが 実際は厳しいもので、本人もまだ自分からやりたいとも言っていません。 なので、きっかけを作ってあげるのも親の役目かなと思い 今回質問させて頂きました。 皆さんは将来の為に習い事をさせるのでしょうか? ご近所のお母さんにも「習い事は?」なんて聞かれ 何も考えていなかったので、少々焦っています。 下には弟がいるので、これまでママをとられて我慢してきて分を 早くあがってきた時間でうめてあげたりと、「娘との時間」を 一番に考えていました。(弟は保育園でバスなので夕方にならないと帰って来ません) 「結構周りには習い事始めるお家もあるよ!」 と言われたときは驚きで、もう少し娘の事も考えなきゃいけないんだな、 って思っているところなのです。。。 まだ私自身娘が学校に上がった事での私の勤務時間や生活リズム というのに慣れていないのでおかしなストレスを感じているのですが 今後娘の習い事についても考えていきたいと思っています。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 習い事していないとおかしいですか?

    習い事していないとおかしいですか? 小学2年生の娘がいます。クラスの男の子から「習い事していないといけないんだ!」と先日言われたそうです。その男の子は公文に行っているそうで公文の日になると娘に「公文行きたくない。やだな・・・」と授業中にも関わらず愚痴って話してくるそうでいいかげん毎週言ってくるので娘は黙って授業を聞いていたそうです。 そんな態度(無視されたと思ったのか)に腹を立てて「習い事していないといけないんだ!」とその男の子にいわれたそうです。 担任の先生がそれを聞いていたらしく、「○○さん(娘の名)は勉強できるから塾に行かなくてもいいんだよ!」とその男の子に注意したらしいです。 私も幼稚園の時からのママ友にも「習い事させないの?」と聞かれます。 ママ友の子はピアノを習っています。3人のママ友とお茶しながら話をしたのですが、3人共ピアノ、1人は習字も習っているそうです。 娘は勉強が今楽しくてしかたないので塾に行かせるのでもなく、ピアノを習わせるわけでもなく(ピアノは習わせたかったのですが娘が完全に拒否)学業に励んでいるので「習い事はさせたいけど・・・別にまだいいかな・・・」と話をにごしました。 勉強は大事ですし娘も結果が出るのが(テストでよい点数)楽しいみたいで、張り切っているので塾とかはまだいいかな・・・と思うのですが趣味的な習い事(ピアノとかバレエとか)って今の時代やらせていないのっておかしいですか? 必ず会うと「習い事」の話になるので・・・ 習字もお勉強になるし!と思っていましたがなにげなく上達していて娘が書いた字が「市の書写展」に出展されるほどにもなりました。また2年生でも出展があるのでそれに向けて猛練習しています。(もちろん筆ではなく鉛筆書きですが・・・) 「うちの子ピアノで○○○(両手で簡単な曲みたいです)が弾けるようになったの~」とか楽しそうに話をされるとやっぱり趣味的な習い事って良いのかな・・・と思って「習い事させないの?」の言葉が気になっています。 ピアノは頑張っているけど勉強でつまづいていて先生に指摘されたという話題も。 (娘とは学区域が違うので学校は違います) もちろん「娘は勉強では心配ないから!」なんて言ってませんが・・・ 英会話とかバレエとかピアノって何がきっかけ習い始めるのか?将来続けてプロにしたいのか? ただ周りがやってるからやっているだけなのか?ママ友達の話を聞くと正直わかりませんが、会話をしていく中で勉強と両立できてはじめてすごいのでは?と思ってしまいました。 娘のクラスの子といい幼稚園のママ友といい、「習い事は?」と聞かれて「習い事させてない」と言うと驚かれるのってどうなんでしょう?つい「勉強が楽しいみたいでできるから!」と言ってしまいそうになった時もありますが・・・ まだ小学2年生で娘いわく難しくないそうで。勉強が出来るからといってまだたいした事でもないようなので。なんで習い事をしていないと驚かれるのでしょうか?聞かれるのでしょうか?変でしょうか? 私の悪い被害妄想かもしれませんがご意見がありましたら宜しくお願いします。 一人っ子なので金銭的に習わせられないわけではありません。ママ同士の自慢しあいっこ!などと思う方はご意見ご遠慮ください。

  • 子供の習い事、やめさせるべきか・・・

    子供の習い事のことで質問します。 5歳の子(年中)です。 数ヶ月前から子供ダンスを習っています。 きっかけは、誘われて体験レッスンをうけたところ、子供が「やりたい!」と言ったので始めました。 ところが、レッスン中は先生の言っていることもあまり聞かずに、一人で手遊びしていたり、ひとりにらめっこをしていたり・・・・。 まともにまっすぐ立っていることもなく、からだをよじらせてくねくねしたりと、集中力のカケラもない状態です。 ダンスが上手に出来る、出来ない、以前の問題で、とにかくちゃんとやろうとしていないのです。 レッスン前には「ちゃんと先生の話を聞くように。ひとりで遊んだりしないように」というのですが、いざレッスンが始まると、毎回上記のような状態で、しかも回を重ねるごとにひどくなっています。 ですが、「ちゃんとやらないならやめようか?」と聞くと泣いて「やりたい」と本人は言うのです。 どうも「習い事」というのがあまり理解できてないようで、「誰か(先生)に習って、練習して上達する」というよりは、ただわいわいやっていればいい、と理解しているのかもしれません。 5歳ですが、理解力や先の見通しがつきづらい子で(知能は普通です)それも一因かとも思うのですが、 子供がやりたいといっているのに、親がやめさせるのもどうかなぁ・・・・と、悩んでいます。 でも本当にレッスン中の態度が悪いです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 習い事の先生に片思い中

    タイトル通り習い事の先生が好きになってしまいました。 習い事自体は好きなので、続けたいのですがその先生に教えてもらうこと事態ドキドキしてしまい意識しすぎて上達もできません。 振られても告白した方がいいのか 憧れでいたほうが幸せなのか わからなくなりました。 皆様ならどうされますか?