• ベストアンサー

室内消毒費について

sasa-jの回答

• sasa-j
回答No.2

こんばんは。 (1)別に、誰の負担と決まってはいませんし、せねば ならない法律もありません。店子さんに負担させていは いけない法律もありません。 >多分、退出した人の敷金から出していると思うのですが →何か根拠があるのでしょうか? 理由のない憶測は良くありませんし、支払いを退ける 為に根拠なく憶測を働かすのは、害はあっても利はあり ませんよ。 (2)交渉自体は何でもできます。 --- 害虫駆除、鍵交換などは、大家さんの経営方針であり、 特にこうせねばならないと言う決まりはありませんので、 納得いくまで交渉してください。 ただ、「必要がない」と言うのは、あくまで主観ですから、 大家さんが「必要です」と主張すれば真っ向対立です。 最悪、この物件の契約を結んでいただけないことを 覚悟して下さい。 「お金がない、支払えない」と主張するのも自由ですが、 これくらい支払えない人は、家賃も滞納しやすいので、 私が大家なら即お断りです。 お互い、他で契約相手を探すということになります。