• 締切済み

住宅購入と転職

転職と住宅購入をほぼ同じタイミングで考えなくてはならなくなりました。 そんな中、過去ログを見てみましたが、この手の話しは個人差があるようでしたので、新たに相談をさせていただきます。 どうかご容赦ください。 さて過去ログにもあるように、よく住宅ローンを組むには勤続年数が3年は必要と聞きますが、同業種への転職や、引抜きであれば大丈夫だとか様々な噂があり、(どうやって金融機関がヘッドハントと分かるかも疑問)実際どうなのかを知りたく、ご経験者もしくは銀行等で個人融資をご担当されている方に良きアドバイスをいただければと思い書き込みをさせていただきました。 良きアドバイスを頂く為にも、必要そうなバックグラウンドを思いつくまま列挙致します。 【個人】 33歳、家族は妻(専業主婦)と子供1名(0歳) 年収:1,000万弱 貯金:5、600万 借金:カーローンが150万円程度あと4年 住居:14万円/月の賃貸マンション 【仕事】 現在、外資系のIT企業で営業として8年弱努めてきており、タイトルはマネージャです。 転職先は同業で新規事業を立ち上げる為のヘッドハントです。年収はおそらく1,000万円は超えると思われます。 (本当かどうか分かりませんが、先方の取締役に住宅購入も考えていて、、、という話しをした際、そこの財務担当役員が銀行出で口を利いてくれるようなことを言っていました。本当ですかね?) 【住宅】 案1:中古マンション(3,000万円前後) 即入居が出来る為、ローンを組んでから転職も可能か? 案2:2世帯住宅(4,000円前後) 両親が土地持ちで上物だけで済む? これは絶対したくはないが土地が担保になる? (孫も生まれて両親が2世帯を希望) 案3:新築一戸建て(5、6,000万円前後) 単なる夢!! 以上です。 どうぞ宜しく御願いいたします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

安全策を考えるのであれば、ローン実行後(引渡し後)の転職が望ましいです。 ほぼ問題ないというケースは、 1.一部上場大手企業間の転職 であり、企業が小さくなるとそれだけ審査も厳しくなります。 (特に都市銀行は大手企業勤務と公務員を優遇します) 2.大手企業or中堅企業->中堅企業 は多少審査が厳しくなるものの、だめというわけではないようです。 ただ他の借り入れ条件が厳しいと???となります。 問題は会社としての実績のあまりないところへの転職です。 この場合はまずその会社の業績見込みなどの情報を詳しく求められます。 ですから、 >財務担当役員が銀行出で口を利いてくれる これはむしろ当然やってもらわないといけない話で、この役員による詳しい説明がなければ融資を断られる可能性が高いです。(他に既にその企業の業績見込みに関する確かなデータなり評価なりがあれば別。大手のベンチャーキャピタルによる投資評価や投資実績があるとか。) ただ借り入れ条件によっては、たとえば優遇金利の縮小やキャンペーン金利商品適用不可などの条件がつくこともありますので、融資実行前の転職はお勧めできません。 逆に転職前でそれなりの規模の会社でそれなりの給料の場合は、広告している金利よりも更に特別優遇を受けことも不可能ではありません。(商品や銀行、その支店の方針により変わる) つまり、借り入れ自体をこちらに有利な条件で進めた方が結果として得です。 あと、カードローンの金利は馬鹿にならないし、審査ではかなりのマイナスですから預金で完済してください。

lifepish
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、1の方も言われているように、転職を後にするのが無難なのは分かっているのですが、今が非常に良いタイミングなので、、、と思い質問をさせていただきました。 転職先は一部上場企業ではありません。ただ、設立以後、十数年黒字を続けており、成長率はいいようです。取引銀行もほとんどの都市銀には口座があるようです。 まぁどちらにしても、財務担当役員に口を利いてもらう必要はありそうですね。 勉強になりました。 どうもありがとうございます。 追伸:一応『カード』では無く『カー』ローンです。ただ、一括返済が望ましいのは間違えありませんね。

回答No.1

基本的には勤続3年以上という規定の銀行がほとんどですが、引き抜きの場合はすべて合わせた勤続年数で見てもらえます。 その場合は、新しい会社に引き抜き証明書みたいなものを出してもらえれば大丈夫です。 ただし、新規の会社に引き抜かれるという事なので、会社自体が銀行からの信用を築いていない為、審査が厳しくなるかもしれません。 住宅ローンを借りたあと、次の月に転職してもローンが取り消される訳ではないので、裏技(?)として銀行には転職は内緒にして、ローンを借りてから転職した方が確実だと思いますよ。

lifepish
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 引き抜き証明書なるもの、初めて知りました。 転職先に発行が可能か確認してみます。 どうもありがとうございました。