• ベストアンサー

産卵後のインコのうんち

うちのインコちゃんは1ヶ月くらい前に4つの卵を生んだのですがそれ以来、籠から出した直後にとてつもなく大きなうんちをします。 卵を産んだすぐ後ならいいのですがもうずいぶんたつので心配です!又、産卵時期に毛も沢山抜けてしまって、今とべないくらいです。(最近生え出しましたが)籠の中でもインコ用暖房があるのにブルブル震えています。 2週間くらい前に病院に連れて行った時は、大丈夫といわれましたがなんだか心配です、、、ちなみに外に出ると割と活発に動きます。どなたかアドバイスをお願いします!!

noname#11413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babydoll
回答No.1

こんにちは。セキセイインコは数ヶ月しか飼ったことがないのですが、十姉妹と文鳥は10年以上一緒に生活しています。 たしかに、産卵すると大きくなりますね。 私は肛門が大きくなったのかとあまり気にもとめませんでした。 一羽変わった子がいたのでちょっとコメントさせてください。 日に時々かごから出して部屋の中で遊ばせてあげる習慣でした。 何時に出してあげるかは毎日決まっていませんでした。 しかし、かごから出してあげて「ぶちゅっしよーね」と言うとびっくりするほど大きいのをするんです。 毎回です。いつ出してもらえるかわからないのにふんを体内にためておいたんですよ。 鳥って食べてすぐ出すものだと思っていたからびっくりです。 我慢してたのか、ためて大きいのをするのが快感になったのか・・・それはわかりません。 体調には問題ありませんでした。 さて、病院にいったとのことですが小鳥もよく診ている先生でしょうか?私は犬猫専門で小鳥はおまけみたいな病院で手荒に扱われたことがあります。 安心できる先生の診断なら、本当に心配しなくてよいと思います。 換羽期でもとべないくらい同時に抜けることはないと思います。 生えてきたならよいのですが、いつまでたっても寒そうな感じなら違う病院につれていってあげた方が良いと思います。 それと暖かくしてあげてくださいね。 卵ですが、孵化しない卵でしょうか? (一人っ子なのかつがいなのか) うちの子は一人っ子でぽこぽこ産んでたのでそれも心配の種でした。 カルシウム不足等で卵管が詰まると死んでしまうことがありますから目的がないのなら産ませない方が良いと思います。 本当に辛そうな顔をしてましたから。 全然お役に立ちませんでしたが、お大事にしてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!うちの子は一人っ子なので、産んでつらそうなのがかわいそうで。。。 いった病院は専門医の先生がいるところでした、が その日はその先生が学会に行っていて診てくれたのは院長先生でした。  もう少し様子を見て、まだひどいようならもう一度病院に連れて行ってみよう思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuka1972
回答No.2

初めまして。 私も過去にインコちゃんを飼っていました。  私の飼ってたインコちゃんでつがいで飼ってたのがいたんですが、卵を産んだ後はすごい今までに見た事ないようなうんちをしていました。それは巣箱に入ってからはうんちを我慢して、何度か外に出た時に一気に出すって行動です。きっと巣箱の中にはなるべくうんちをしないで清潔に保とうとしてたんですね。  初卵をしたあとは肛門が広がったのかどうかはわかりませんが、何度か貯めてウンチみたいなのをしていましたよ。人間でも女の人がそうであるように体が変わったのかもしれないですね。  病院で見てもらって震えたりウンチの事も大丈夫だというのであればもう少し様子みてみるのもいいかもしれないですね。ただあまり続くようなら病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ。  なかなかインコちゃんとか小動物の病院って無いですし、治療を主としてる所が少ないからNO.1さんのように雑に扱われるってよく聞くので、信頼できる病院があるといいですね。  分かりづらい文章になってしまいましたが参考になればと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、あのちっちゃい体で卵を4つも産んだあとだから仕方ないのかもしれません。。。また、様子を見て病院に行ってみます。情報も集めてみていい病院があればそこも行ってみてもいいかな、と思います。 どうもありがとうございました!