• ベストアンサー

産卵後のインコのうんち

うちのインコちゃんは1ヶ月くらい前に4つの卵を生んだのですがそれ以来、籠から出した直後にとてつもなく大きなうんちをします。 卵を産んだすぐ後ならいいのですがもうずいぶんたつので心配です!又、産卵時期に毛も沢山抜けてしまって、今とべないくらいです。(最近生え出しましたが)籠の中でもインコ用暖房があるのにブルブル震えています。 2週間くらい前に病院に連れて行った時は、大丈夫といわれましたがなんだか心配です、、、ちなみに外に出ると割と活発に動きます。どなたかアドバイスをお願いします!!

noname#11413
noname#11413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

こんにちは。セキセイインコは数ヶ月しか飼ったことがないのですが、十姉妹と文鳥は10年以上一緒に生活しています。 たしかに、産卵すると大きくなりますね。 私は肛門が大きくなったのかとあまり気にもとめませんでした。 一羽変わった子がいたのでちょっとコメントさせてください。 日に時々かごから出して部屋の中で遊ばせてあげる習慣でした。 何時に出してあげるかは毎日決まっていませんでした。 しかし、かごから出してあげて「ぶちゅっしよーね」と言うとびっくりするほど大きいのをするんです。 毎回です。いつ出してもらえるかわからないのにふんを体内にためておいたんですよ。 鳥って食べてすぐ出すものだと思っていたからびっくりです。 我慢してたのか、ためて大きいのをするのが快感になったのか・・・それはわかりません。 体調には問題ありませんでした。 さて、病院にいったとのことですが小鳥もよく診ている先生でしょうか?私は犬猫専門で小鳥はおまけみたいな病院で手荒に扱われたことがあります。 安心できる先生の診断なら、本当に心配しなくてよいと思います。 換羽期でもとべないくらい同時に抜けることはないと思います。 生えてきたならよいのですが、いつまでたっても寒そうな感じなら違う病院につれていってあげた方が良いと思います。 それと暖かくしてあげてくださいね。 卵ですが、孵化しない卵でしょうか? (一人っ子なのかつがいなのか) うちの子は一人っ子でぽこぽこ産んでたのでそれも心配の種でした。 カルシウム不足等で卵管が詰まると死んでしまうことがありますから目的がないのなら産ませない方が良いと思います。 本当に辛そうな顔をしてましたから。 全然お役に立ちませんでしたが、お大事にしてあげてください。

noname#11413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!うちの子は一人っ子なので、産んでつらそうなのがかわいそうで。。。 いった病院は専門医の先生がいるところでした、が その日はその先生が学会に行っていて診てくれたのは院長先生でした。  もう少し様子を見て、まだひどいようならもう一度病院に連れて行ってみよう思います!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

初めまして。 私も過去にインコちゃんを飼っていました。  私の飼ってたインコちゃんでつがいで飼ってたのがいたんですが、卵を産んだ後はすごい今までに見た事ないようなうんちをしていました。それは巣箱に入ってからはうんちを我慢して、何度か外に出た時に一気に出すって行動です。きっと巣箱の中にはなるべくうんちをしないで清潔に保とうとしてたんですね。  初卵をしたあとは肛門が広がったのかどうかはわかりませんが、何度か貯めてウンチみたいなのをしていましたよ。人間でも女の人がそうであるように体が変わったのかもしれないですね。  病院で見てもらって震えたりウンチの事も大丈夫だというのであればもう少し様子みてみるのもいいかもしれないですね。ただあまり続くようなら病院を変えてみるのもいいかもしれませんよ。  なかなかインコちゃんとか小動物の病院って無いですし、治療を主としてる所が少ないからNO.1さんのように雑に扱われるってよく聞くので、信頼できる病院があるといいですね。  分かりづらい文章になってしまいましたが参考になればと思います。

noname#11413
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですね、あのちっちゃい体で卵を4つも産んだあとだから仕方ないのかもしれません。。。また、様子を見て病院に行ってみます。情報も集めてみていい病院があればそこも行ってみてもいいかな、と思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産卵中のセキセイインコが・・・

    オスとメスのインコがいたのですが、2月4日(金)にオスが猫に食べられてしまいました。その時にカゴも倒されてしまって巣の中には3つの卵が入っていました。メスのインコは無事で、カゴの外に出ていましたが見つかりました。その後すぐにカゴをきれいにしてメスのインコも入れてあげました。数分後にメスは巣に入ってくれたのですが、このまま卵を産み続けて、無事にヒナが生まれるでしょうか?また、ヒナが生まれたとしても、育ててくれるでしょうか?(現在そのメスのインコは巣に入ったままでエサを食べる時にしか出てきません。)

  • 産卵前のセキセイインコについて

    昨日、仕事から帰ってくると飼っているセキセイインコ(2歳4ヶ月)が卵を1個産んでいました。産んだのは今回が初めてです。 そこで質問なのですが、産卵前のメスが産卵日の16日も前から抱卵のようなポーズでカゴのすみに座ってることはあるのでしょうか? ずっとではないのですが、私がカゴの中を覗いた時に糞切り網の上でお腹をペッタリと付けるようにしてうずくまってるのを数回見たことがあります。 具合が悪いか、卵詰まりなのかな?と思って近づくと、スグ立ち上がって入り口まで歩いて来ます(いつもカゴに近づくと出してもらえるのかと思って入り口で待ってるので) 実際に出してあげてお腹を見てみても、膨らんでる感じはなく、普段どおり飛び回ってました。 ちなみに冬は常にペットヒーターを入れています。 昨日産んだ卵も、とても卵詰まりを起こしていたとは思えないくらいキレイだったのと、16日間もお腹に卵を持った状態で飛びまわれるとも思えないので…。 メスが抱卵の姿勢を取るのは、卵を産み終わった後だと聞いていたので今回のは何だったんだろうと気になって仕方ありません。 (産んでからも、卵の上で同じポーズを取って抱卵してます) 同じような経験をされた方は居らっしゃるのでしょうか?

  • セキセイインコの♀の産卵

    去年の8月半ば産まれの♀のセキセイインコを飼っています。産まれて2週間ほどで引き取ってきて、差し餌からずっと私がほぼ1人で育てているのでものすごく懐いています。 ところが、去年の年末頃から、1人なのに卵を産むようになり、合計8個ほど産みました。獣医に相談したら、巣箱に代わる様なものは置かないこと、栄養過多にしないこと、ある程度保温をすること、等のアドバイスを受け、今は産まなくなりました。健康状態も至ってよく、元気です。 ・・・が、昔インコを飼っていたおぼろげな経験で、♀は産卵前、すごく大きなうんちをしていたと思うんですよ。実際今の子もそうでした。でも、産まなくなった今も、うんちが大きいときがあるんです。 小屋から出してあげるとまずうんこをするんですが、 そのときのうんこが、通常のうんこの10個分くらいありそうなうんこなんです。 もちろん、小屋でうんこはきちんとしています。 お尻の穴が広がっちゃって戻らないのでしょうか? それとも、まだ産む気まんまんなんでしょうか? 卵つまりを起こしている様子はありません。 1度卵を産んじゃうと大きいうんちになっちゃうのか、どうだったか思い出せないんですよね。 病気ではなさそうですが・・・このままでいいのか、 ちょっと気にはなります。 卵産む前には1度獣医にかかり、健康だとの診断は頂いていますので(差し餌が終わった頃)、元々何かの病気を持っているとも思えないですし。 ちなみに小屋から出して大きなうんちをするのは最初の1回だけで、その後は通常のうんちに戻ります。 肛門を見たら、結構大きくて、前もこんなだったかなあ~?という気もして・・・ちょっと心配です。 同じような経験、もしくは知識のある方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • インコの産卵過多について

    インコの女の子が産卵過多で困っています。春に卵詰まりになり病院に連れていき、体調は回復しましたが、その後オスのインコと別々にするよう言われ、別にしても卵を産み続けています。過剰に産卵するようになってから、攻撃的でケージに手をいれたり手に乗せようとすると強くかみつきます。 他にこの子が産んだ5羽も飼っていますが、オスのペアの子以外の子にも攻撃的なので、1匹だけ別のケージで腫物にさわるようにしてあまり遊ばしてあげたりもなく、寂しそうでかわいそうな気がします。ケージから出しても行くのはオスのところなので。。このままの飼い方でこの子にとっていいのでしょうか?産卵過多は治らないのですか?

    • ベストアンサー
  • 産卵後のインコなのですが…

    生後半年のインコを飼っています。現在とても調子が悪そうで困っています。1,2ヶ月前に3個卵を産み、また最近4個産んだのですが、産み終わった今でも羽が抜けたり、羽を膨らましたり、塩土をのせていたお皿にずっと乗っていたり、やたら眠ったり元気がありません。前回3つ生んだ時は産卵後元気になったのに…素人判断なので、なんともいえませんがおそらくおなかにはもう卵はないと思うのですが、どうしたらいいでしょう!?

  • セキセイインコ産卵のケア

    2歳のセキセイインコがはじめて産卵しています。 一羽飼いです。 一個目を5日の金曜、2個目を7日の日曜、3個めを9日の火曜に産みました。 みんな綺麗なたまごで、インコちゃんは元気にしています。 あと2個ぐらい産みそうなのです。おしりがふっくらしているので また明日うみそうです。 とにかく保温して、ボレー粉、豆苗をたっぷり、カナリードを多めに 与えています。雌を飼うのは初めてなのです。 これでいいのでしょうか? 雄のインコちゃんは8年飼育して、去年お空へ逝きました。 今は籠の底でじっとしているときもあるのですが、羽は膨らましていないし、呼んだら止まり木に止まって首をかしげて元気そうに見えます。 色々自分でも調べてますが、ケアはこれでいいのでしょうか? 声はあまりかけないで、知らんふりしたほうがいいのでしょうか? この産卵が無事終わったら、今後は卵を産ませないようにして、なるべく長生きさせてあげたいです。 可愛がったら発情するのでいけないのですよね・・・。 今後は具体的にどんな風に接していけばいいでしょうか? とても私になついています。 どうか、経験者、獣医さん、教えて下さい、よろしくお願い致します!

  • セキセイインコの産卵について

    うちで飼っているセキセイインコ雌(今年6月ごろ迷いインコとして我が家に来たため年齢不明)と雄(2歳半)が放出時に尾しているところを目撃しました。 普段は籠をわけています。 最近の雌の行動としては、トイレットペーパーをちぎったり餌箱の中に入ったり糞の個数が少なくなり大きさが前よりも大きくなりました。あと、それほど暑いわけでもないのに羽を持ち上げています。 これらは、産卵前の行動と考えていいのでしょうか? 交尾をしてから何日ぐらいで産卵するのでしょうか? 巣箱を設置していないのですが、したほうがいいのでしょうか? 雄と雌を同じ籠に入れてあげるべきなのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの産卵

    3月に飼い始めたセキセイインコが今月10日に初めて産卵しました。 1日おきに1つずつ産んで、現在は4つの卵を抱卵しています。 餌箱(楕円形の瀬戸物)の中で産卵してしまったのですが、そのままにしておくべきでしょうか? 今後、巣箱を入れると巣箱で産卵・世話するようになりますか? また、何日くらいで孵化するか・親から離す時期・その後の世話についても知りたいです。 このような事が詳しく掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 雌のセキセイインコ

    一羽飼いのセキセイインコが思わぬ所で(放鳥中)卵を産んでしまいました。巣箱は用意していません。 巣箱を用意し、卵を巣箱に入れインコに卵を温めさせた方がよいですか? 今は籠に戻さず産んでしまった所で、卵を温めさせています。 籠の外なので、暗めの電気をつけ、餌がどこにあるかわかるようにしてありますが、人口の明かりでも発情すると本で読んだのですが、真っ暗にしておいた方がいいのでしょうか? セキセイインコは1回の産卵で幾つくらい卵を産みますか? 産んでしまった所は、狭く5個も6個も卵が入るような所ではありません。 また、どのくらいの期間卵を温めていますか? やはり、2週間くらいで偽卵に取り換えた方がいいでしょうか? 知人から譲り受け、おそらく生れて7カ月くらいだと言う事ですが、こんなに若くして産んでしまうものですか? 予期していなかった事態で慌てています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 産卵させるべきか?

    セキセイインコをツガイで飼っています。♀4歳半、♂4歳。 獣医の先生から、卵は産まない方が長生きすると聞いておりましたので、できるだけかごの場所を変えたり、籠の中に、産卵の環境を整えないように(巣箱を置かないなど)してきました。 2羽とも、時々興奮する時もありましたが、私が気がつけば、その都度、邪魔して来ました。それでも、これまでに2度ほど卵を産んだことがありました。可愛そうにと思いつつ、卵を取り上げました。 そんな中、先日、お天気の良い日に、ベランダに籠を出していたところ、2羽が交尾の真っ最中のところを目撃してしまいました。 途中で邪魔しようかとも思いましたが、ツガイだし、仲良くしてるし、生き物なのだから、そうなることは自然のことよね・・・と思い、知らんふりしておりました。 そこで質問です。 交尾すれば、必ず産卵するのでしょうか?巣箱などの環境はまだ整えておりません。