• ベストアンサー

会社で気軽に出来る筋トレについて

こんにちは。 仕事でPCを利用するので座り仕事ばかりです。 あまり目立つようなう動きは出来ないのですが、気分転換も含め「デスクで出来る筋トレがあれば良いな」と最近思い始めました。体が鈍ってしまっていま す・・。 何かオススメあったら教えて下さい。

noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

筋肉強化には大きく分けて、 動かして行うのと、静止状態で行うに分けられます。 仕事中で動けないなら、鍛えたい部位に力を入れて動かないようにしていればよいのです。 この方法は既に確立されており、時間は一回当たり7秒です。 例えば、胸を強化したいなら、両手を合わせて、両手が動かないように互いに押し合うのです。また、手を組み合わせて、両側に引っ張るのも硬化があります。 首なら、頭を抑えて、抑えた方向に頭を動かすようにします。一定の場所で動かないようにお互いに頭と腕の力を拮抗させます。これで首と腕の強化になります。 腹筋なら、机の下で両足を床から上げる・・・これで腹筋を触ると、堅くなって緊張しているのが分かるでしょう。これも7秒ずつ何回も行えばよいのです。 これを応用すれば、自分で色々考えて組み合わせられるのです。 例えば、コピーをとるときに器械を両側から手で挟みコム・・・・胸部強化。 爪先立ち・・・・ドコに力が入っていますか? 其処が強化されます。7秒ずつ行う事です。 で、これでも筋肉が破壊されて、再構築されるときに強化されますが、タンパク質は必要ですので、今まで以上のプロティンの摂取は必需ですし、他のビタミン・ミネラルも必要となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクでも電車でも筋肉を意識していれば手軽な方法で鍛える事が出来るんですね。 早速実践してみます。 栄養素についてのアドバイスもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

・太ももの内側を鍛える  普通に座った状態で足はピタッと閉じた状態にします。そのまま足と足(膝の辺りに力を入れて)をぐーっと押し合います。10秒力を入れたらパッと力を抜く。これを繰り返します。  やるとわかるんですが、太ももに「キテルキテル」という感じがします^^;(やりすぎると内側の筋肉が筋肉痛になります(爆))  足の間に隙間があいたり、膝に力を入れると骨があたって痛いといった場合はタオルを膝と膝の間に挟んでやってもOKです。  膝のちょい上の内側のお肉にもききます。 ・膝から下を鍛える(?というかストレッチ?)  ピタッとくっつけた状態で座ります。その後はひたすらつま先立ち状態にします。(足の甲がまっすぐになるように心がける)  これも適度に10秒~30秒ぐらいしたらかかとを下ろします。アキレス腱の辺りのストレッチになります。 ・足首のストレッチ  デスクに奥行きが少しあるようでしたら、足をぴったりくっつけた状態で軽く両足を浮かせます。そのまま足の甲をぐーっと脛の方に向けるようにして足首を曲げます。  伸ばしきったら今度は足の甲をまっすぐになるようにまたグーっと伸ばします。これの繰り返しです。  足首をストレッチする事で浮腫み対策にもなります。  両足いっぺんじゃなく、片足ずつ行ってもOKです。  太ももは私はたまに電車とかで座った時にもやってますが、結構ききますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下半身部位別に教えて頂きとてもわかり易くすぐに実行できそうです。 オフィスのデスク以外でも出来そうなので小まめにやるよう心がけようと思います。

• Beshiny
回答No.1

こんにちは。 机の中が、他の人に見えない位置なら、足を伸ばして、床につけない様にするだけで、結構きます。 (片足ずつでも可) 座った状態で、お尻に力を入れて、耐えるのも結構きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机の中で足を伸ばしたりはやっていたのですが、お尻に力を入れるのは思いつきませんでした。 早速今日からやってみます。