• ベストアンサー

リフォーム屋さん

住宅を直す時にはリフォーム屋さんに頼むのと各業者に頼むのではどっちが価格的にお徳でしょうか? チラシなどを見ると変わらない様な気がしますが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

リフォームの内容によると思います。 内装のやり替えとか、設備機器の入れ替えとかのように、限定した職種が単独にできる工事であれば、その業者に直接頼んだ方が安い場合が多いですが、複数の職種が前後したり、同時に入ったりして取り合いの仕事が多い場合は、その調整がトラブルとかえって高くついたりすることもありますから、全体を請け負ってくれる業者を探した方が安全でしょう。

kazuhiro_1995
質問者

お礼

遅くなりました。電気工事関係のみを今回行ないますので参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#96725
noname#96725
回答No.2

リフォーム価格は、例えばサッシの網戸取替えだけ、とかのごく単純なもの以外で価格がチラシの通りになることは考えにくいです。業者は施工価格を吊り上げる抜け道は幾らでも知っています。にも拘わらず例えば床のフローリング貼り替え坪当たり○○○○円(以上)と書くのは取りあえず集客して後はネゴに持ち込むつもりだからです。そして「チラシ価格には~以上と書いていたでしょう、お宅の場合はこれこれですから・・・」と言える余地を残します。 こう書くのは悪徳業者に限った事ではありません。そもそもリフォームとはそんなものですから。 ですからチラシ価格だけを頼りに決めるのではなく、あなたが連絡を取った業者が誠意があり信頼できるかをじっくり値踏みする事が一番大事です。誠意のある業者なら法外な値段を取る事はないでしょう。そしてそんな業者を選ぶ事が出来たら、あなたも同じように誠意のある客になって下さい。

kazuhiro_1995
質問者

お礼

遅くなりました。そうですね、お互いによく話し合い私が納得できるようでしたらこの業者で決めたいと思います。回答ありがとうございました。