• ベストアンサー

リフォームについて

自宅(戸建)のリフォームを考えています。 丁度、新聞に「ナサホーム」と「スペースアップ」と云うリフォームの業者のチラシが入っていました。 信用出来る業者なのでしょうか?また、信用出来る業者をご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alexon
回答No.2

その2社と同じ商圏のリフォーム店の者です。 ネットは別にして実際に人の口から悪い話は聞いたことがありません。 その2社は地場のリフォーム店の中では大きな方だと思います。 デザインの提案や施工実例の数なんかではウチは太刀打ちできないですね。 どんなリフォームをお考えかわかりませんが、3社ほど見積りを依頼して、 現場調査時にはテーブルについて相談されることをおすすめします。 会社の事も聞いてみてください。どんな雰囲気なのか。 そして、見積書は必ず手渡しでもらい、同じようにテーブルについて内容の 説明を受けてください。 そうすればどんな人物・会社なのかある程度は わかると思います。 ウチを見つけてもらえるといいんですけど。小さいから見つからないだろうな。  

pepero11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。この2社も含めてあと数社を選び 検討します。

その他の回答 (1)

回答No.1

チラシを入れないと仕事が無いようなリフォーム業者であることは間違えないです。 リフォームだからといってリフォーム専業という会社ありあません。 一級建築士が居なくてリフォーム工事はできるので、結果的にリフォームだけで食ってゆくしかない会社は沢山あります。 今のお家が注文建築ならば、リフォームも新築時に設計を請け負った設計事務所に相談するのが一番。 もし、今のお宅が、大手HMの住宅なら、リフォームよりも建て替えを進められるでしょうね。 そして、もし、今のお宅が建売住宅などの廉価・量産住宅である場合は、リフォームのカネを掛けるのでは無くて、畳の張り替え、障子や襖紙の張り替え、そして、水回りのパイプ交換など、通常のう定期メンテナンスだけにして、住み続けましょう。 建築費で600万円~900万円ぐらいしか掛けていない建売住宅に200万円以上のリフォームをするのは勿体ないことだと思います。

pepero11
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご意見を参考に検討します。