• 締切済み

機種変更か新規契約?

今使ってるSH08の調子が悪いのでvodafonの機種変更か別の会社と契約するか悩んでます。通話よりメールの方が多くウェブはあまりせず基本料込みで7000円位です。お勧めの機種とか新規契約ならどこがいいのか教えてgoo?

みんなの回答

• oneball
回答No.2

他社にするならば 価格.com http://www.kakaku.com/keitai/ どこのキャリアが安くなるかがシミュレーションできます。 メールする先が5回線までのvodafoneが多いのでしたら ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22301.html により、メールが無料になります。 家族間メールはau・DoCoMoでしたら既に無料になっていましたが、第三者向けメールも無料なのはvodafoneだけです。 または、パケット対応機種(V60Xシリーズ)にするとハッピーパケットに加入できるので安くなってきますよ。 注意点としては、指定割引でメール無料も、ハッピーパケット加入もJ-PHONEの頃の旧料金プランでは対象外で新プランにせねばなりませんが。 Vodafone 3Gにするともっと安くなる事が見込めますが、3G機は世界統一規格で今までの日本のケータイとは使い勝手が全然違い、またエリアもPDCほどではないので現状はお勧めできたものではありません。 昨日、vodafoneの契約者数が大幅純減が発表されて、いかに最近のvodafoneのサービスに魅力がなくなったかが浮き彫りにされた訳ですが、個人的にはvodafoneの料金体系は他社よりも特別お得感がある訳ではないですが、家族割引サービス以外に関してはそこまで劣るものでもないと思っています。 vodafoneのここまでの契約者の純減は機種の不満が大きいからと思われます。 もし、vodafoneの機種自体に魅力を感じなくなったのでなければ テレビ視聴にこだわった東芝製「V603T」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22417.html ケータイを傾けて操作できるセンサー搭載の「V603SH」 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22412.html が発売予定でTV番組が見れる&メガピクセル&パケット対応機種で期待が持てます。 もうちょっと様子を見てみるのも良いかと思います。 しかし、新プランにした時に「ハッピーボーナス」の加入は見送った方が良いかもしれません。 ハッピーボーナスに加入すると2年毎の更新月以外の解約は10500円の解約金が発生してしまう事になりますので。 昨日のvodafoneの大幅純減で、先行きが怪しくなってきました。 また、社名が変わってメールアドレスが変わる事も考えないといけないかもしれません。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1208328
gororin
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。しばらく様子を見ますね。

• YQU04147
回答No.1

ボーダフォンの3Gで、パケットフリーにすれば使い放題で約10,000円(基本料金込み)ですが、現在が7,000円ということであればそこまでは使わないということですね。昨日発表では、ボーダフォンの契約数は純減となっていて、これに対する巻き返し的なキャンペーンを実施することと思います。そのタイミングを待つか(おそらくここ2ヶ月間ぐらいに勝負かけると思います)、もう少し我慢できるようであれば、ボーダフォン3Gの次のシリーズをねらうかです。はっきりいって今のボーダフォン3Gは本気モードではないようです。使いづらいと思います。 結論から言えば、ボーダフォン2Gで機種変更でもかなり安い機種をねらうか、あと半年待って「本気の3G」にするかだと思います。

gororin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にしていただきますね。