• ベストアンサー

授乳時の姿勢について

お世話になっております。 現在3ヶ月の子を育児中です、がんばって母乳で育ててますが、授乳時頭を支えている手が疲れて肩こりがひどい状況です。 今は授乳クッションに赤ちゃんを横たわらせて頭を支え、支えた手の下にタオルを丸めて入れています。 ソファーに座ったり畳に直接座ったりです。 皆さんはどういう姿勢で授乳されてますか?何か工夫などあったら教えてください。

noname#11425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.3

同じく、3ヶ月になる娘を育児中です。 授乳クッション、私も愛用してますよ。ないと大変(^-^;) rie-115さんはあぐらをかいて、その上に授乳クッションでしょうか? 私はあぐらの上に授乳クッションで、頭の支えなしで授乳してます。 そのための工夫があぐらの下に。 赤ちゃんの頭がくるほうの足の下に、小さめのクッションを挟んじゃいます。 すると、丁度いい高さに赤ちゃんの口がくるので、頭を支えなくても授乳できますよ~~。 お試しあれ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 クッションの下に!ですね。なるほど~。 上に、ばかり考えてました。盲点だった。。。 やってみます。

その他の回答 (5)

• mayuzo
回答No.6

#4です。 授乳中のウンチで汚れてしまったんですね! 私の説明が足りませんでした。 立て抱きの時赤ちゃんの両足はガバット広げて 自分のウエストの両側を這わせるようにします。 そして、その際自分の足を少し開き その隙間に赤ちゃんのお尻を少し落とすようにして 授乳すると、ウンチをされても漏れずにGOODです。

質問者

お礼

追加で回答、ありがとうございます。 私は太ももに赤ちゃんを乗せて、授乳していたので汚れてしまったんですね。やってみます、ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.5

#2です。 たしかにはみ出ますが、おしりまでは乗っかってるので平気でした。 それ以上はみ出たら、普通に抱っこでしたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日々成長していくのが赤ちゃんですもんね。 購入検討しています。

• mayuzo
回答No.4

こんにちは。 産後は赤ちゃんのお世話で肩こりや腰痛に悩まされますよね。 私は生後1ヶ月半位から、ソファーや椅子に座って主に立て抱きで授乳してます。 これだと特にクッションなどを使用しなくても良いので楽ですよ~。 3ヶ月だとまだ首がすわっていませんよね。 そうすると、首がぐら~んとならないように支えが必要ですが、 首がすわってしまえば、頭の後ろに軽く腕を回しておけばOKなので楽チンです♪ 色々な方向からすわせた方が、乳腺が刺激されるので母乳の出も良くなるそうですし、 一度立て抱き試してみてくださいね。 (ちなみにフットボール抱きは、クッションやらタオルやら授乳前に用意するものが多すぎて面倒でした・・)

質問者

お礼

ありがとうございます。 縦抱き、いいですね。さっそくやってみたら、目がばっちり合って、かわいかったです。しかし、うちの子は授乳中にうんちするので、縦抱きでしてたらもれて私のズボンも被害を受けました・・・。

• musimusi29
回答No.2

授乳クッションって、U字型になってるやつですか? もし同じなら私も肩こりましたね。 重さでクッションがへしゃげてくるので。 私は別にビニールで出来た空気で膨らませる クッションを買いました。(枕みたいな形です) 空気で膨らますので、型くずれもせず、空気の量で高さ調節もできるので、変えてから頭を支えることがなくなり楽でしたよ。 私は「赤ちゃん本舗」で購入しました。 http://www.rakuten.co.jp/babyshop/496639/501583/533157/#514751 ↑ 似たのがありました。 カバーもついてるので、汚れたら洗えて便利です。

質問者

お礼

サイト見させていただきました。 そうなんですよ~もう、重くてクッションはへしゃげてます。特に中心部。 空気だといいですね、コンパクトだし。 でも、この形だと赤ちゃんがはみ出ないですか? 小さいように見えたので・・ 回答ありがとうございます。

• cat59
回答No.1

こんにちは。母乳育児頑張っていらっしゃるのですね。 3ヶ月といえば可愛さも重さも日々増えてくるころですね。 私の場合は座椅子の様なソファーに座り、膝を立てた状態のままおっぱいと足の間に挟む?ようにしていました。赤ちゃんの頭はタオルなどで固定していました。 そういえば、いろんな格好を試して(人には見せられないような...)四苦八苦してましたっけ。 肩をいたわりつつ育児を楽しんで下さい。

質問者

お礼

器用な姿勢ですね!ちょっと想像しながらやってみましたが(授乳時以外で)なかれました・・・。 でもこれだと夜中の授乳がらくですよね、グッズがあまりいらないから。 ありがとうございます。